
- 15歳
こんにちは。
投稿は、15歳のお子様ご本人でしょうか?ご自分のことを知ろうとしていてえらいですね。自閉症があろうがなかろうが、ご自身の状態や凸凹を知っておくことは、この先の人生においても大事だと思います。
ただ、正直ネットのチェックリストは信用度が低いと思います。どんな項目も当てはまるっちゃ当てはまるよね…という感じです。それに発達障害の特性も人によって千差万別です。そのため、ネットから拾う発達障害に関する情報もあってないようなものです😅
やはりご自身のことをきちんと知りたいのであれば、ご家族と児童精神科を受診されるのがいいのかなと思います。もしご家族に話すのに勇気がいるようでしたら、まずはスクールカウンセラーでもいいかもしれませんね。秘密は守ってくれますので、もし普段の生活においての困り事があれば打ち明けてみて下さい。
ご家族から発達障害を疑うようなことを言われたら、気になってしまいますし、心も傷ついてしまいますよね。
でも、自閉症などの発達障害の診断ができるのは、お医者さんだけです。
最近はネットで発達障害の特徴などの情報も調べられるので、ちょっとでも当てはまることがあると、私ってもしかして発達障害?と思ってしまったり、あの人って発達障害なんじゃない?なんて勝手に判断してしまったりすることもあると思います。
でも、発達障害の特徴は誰でも当てはまるところがあるものです。
例えば、ADHD特徴の一つの忘れ物やなくし物は誰にでもあることですね。
では、どうして発達障害の診断がつくかというと、忘れ物やなくし物が多くて、生活がうまくできないくらい困っている状態だからです。
診断がつくとお薬などを使って、生活しやすくなるんですね。
お医者さん以外は診断できないので、ネットの情報は参考程度に考えておけばいいですし、気になることは、カウンセラーなどの専門家に直接相談してみたらどうでしょう?
学校であればスクールカウンセラーがいますね。
もし、直接相談するのはちょっとという場合は、電話やLINEなどのSNS、チャットで悩みの相談ができるところもありますよ。
厚生労働省のホームページにも掲載されていますので、よかったら調べてみてください。
専門家に相談することで、今後どうしたらいいのか、詳しく教えてもらえると思います。
ネットの診断で発達障害の傾向があると出て不安に感じているのですね。
まず、ネット上の診断テストは参考にはなりますが、正式な診断ではありません。一般的な傾向をチェックするもので、専門家の診断とは異なります。結果が「傾向あり」と出ても、必ずしも発達障害(自閉症スペクトラム障害など)があるとは限りません。
もし話しやすいなら、家族に「ネットの診断で気になったから、ちゃんと調べたい」と伝えてみてください。
また、学校にスクールカウンセラーや信頼できる先生がいる場合、相談してみるのも良いと思います。
そのほかには、自治体の「発達障害者支援センター」や「子育て支援センター」が相談に乗ってくれます。15歳なら、保護者同伴でなくても相談できる場合があります。
15歳は自分や周囲との違いに敏感になる時期です。気になるのはとても自然なことなので、「おかしいのかな」と自分を責めず、ゆっくり向き合ってみてください。
おはようございます
周りから自閉症といわれて気になるんですね
きちんと自分なりに対処をしようとして調べてこちらでも質問する行動力とてもすごいと思います
結論から言えば、中学生ですかね、学校に行っていればスクールカウンセラー、養護教諭、担任の先生、あと教頭先生も意外と話を聞いてくれるかも
成績とか気になるなら担任の先生以外の方が気楽かもしれません
精神科に行かないと判定がつきませんので、親御さんが通院を了承してくれるならそちらもおすすめです
とにかく周りの大人、専門家に聞くしかないかと
理由としては自閉症とみられる症状がほかのものからきていることがあったり、その年だとホルモンバランスが完全に安定していないことから出てくる症状もあるからです
せっかく診断をしたのであれば診断結果をスクリーンショットでコピーして持っていくといいと思います
気になるのが、周りが自閉症なんじゃない?と言い始めたきっかけとそれとあなた自身がどう感じているかというところです
疎外感を感じる、生活上一人が楽で学校での生活がかなりつらいということであれば障害かどうかでなくて、あなた自身助けが必要だと思いますから、こうやってリアルの世界でも手を伸ばせばいいと思います
その先は上記の通りの場所が主になり、そこからこういったところにも相談できるかも?ということを教えてもらえる可能性もありますからどんどん手を伸ばしてください
私は自閉症傾向がありますが、子供の関連でどうにもならず周りに手を伸ばし続けたことが今どうにかなるかもって何となく力になっていますのでぜひ
また最悪の例ですが
私は高校2年生のとき、自分の精神状態の異常に気が付いていましたが親は虐待してくるような状況で全くあてにならず、
内科で症状が落ち着かないことを理由に精神科に紹介状を書いてもらってその場で虐待の事実を伝え精神判定を受けて自立支援という市役所の福祉課で手続きをする制度を使い、行政の補助で無料で診療を受ける算段を立ててもらったことで今も精神科に通い続けています
本当に困っていたら最悪そういった手立てもあること、伝えておきたいです
自分が困った、悩んだこれからどんどん出てくると思います
こうやってどうしたらいい?って相談できる力すごいと思います
自信もって進んでいってほしいです(*^^*)
こんにちは。
ひとりで抱え込まず、書き込んでくれてありがとう。私は高2と中3の子供がいるお母さんです。
自閉症かもしれないと言われて自分で調べてみたんですね。しかも結果が「可能性あり」と出ると焦るような「だから何?」のようなモヤモヤしますよね。
ネットの結果はとても簡易的な検査で、現実は有識者(医師や心理士)が聞き取りをした上で判断するものなので、一旦おいておきましょう。
ところできまさんは、今まで生きてきて「あれ?おかしいな?」「あれ?なんか上手くいかないな?」ということはありましたか?
障害は明らかに不便が明白なものもありますが(例えば手がないとかね)、本人が不便だと感じるかどうかもとても重要なポイントなのです。健常者からしたら手がないのは明らかに不便ですが、本人が足で上手に食事をしていればそれは「障害」ではなくなってくるのです。乙武さんなどはあまり障害とは思っていなさそうですね。
発達障害は、その側面(障害かどうかは本人が困っているかどうか)が身体よりも強いです。つまり、本人が「策を見出して上手くやりくりしていたらそれは障害ではない」のです。同じような障害を持っていても工夫してしまって困難を乗り越えられてしまえればそれは障害ではありません。
一応医師は判断基準を持ち合わせてはいますが、何よりきまさんが不便を感じているかいないかが一番のポイントです。年齢的に「周りと私は違う気がする」と感じやすい点はあると思いますが、思春期に入る前からずーっと違和感があり辛いようでしたら、学校にいるスクールカウンセラーにお話してみましょう。
カウンセラーに何を話そうかなんて考えなくて大丈夫です。ここの掲示板に書いてくれた文字をそのまま読み上げたら相手が適当に話をしますから、気軽に門を叩いてみてくださいね。
テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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おはようございます
小学4年生発達障害とは言われていますがLD判定は降りていない微妙な子供がいます
今現在ひらがなはたまにど忘れしますがある程度かけて、カタカナも半分くらい、漢字は1年生の内容を少しずつ進めています
算数については九九の途中で、2桁の加減のひっ算が本当にここ最近できるようになりました(ひっ算自体をなかなか理解しなかった)
お子さんはひらがなはできますか?
ひらがながきちんと50音順できてきてからの方が進みが早かったのでもしひらがなで一部引っかかってるならそちらを優先して覚える方がいいようなとは思いました
うちは支援級に行っているだけで放デイはありますが運動中心で勉強は宿題をやるかどうか程度、家では宿題を聞かれたら手を出す程度で進めてこの状態ですね
九九の覚え方も特殊だったため塾で別のやり方を聞いたら子供は困惑していたと思います
そういったことからもあんまり学習に手を出しませんでした
学校に行くのに何を大切にするのかというのも一つさじ加減のヒントになると思います
うちは2年生の最中不登校になりかけました
ただ行かなくて親が仕事との折衝でめんどいというだけでなく、子供自身が他人とかかわることを怖がるようになったり、親の顔色を窺うようになったりとデメリットもたくさん感じました
そのため体力的にできないことや、頑張りすぎて学校に行くまでに気力が戻らないといったことがないようにというのが最優先で進めています
あとは親が言ってできるならやっとるわ!というのがお子さんの本音ではあると思います
教育のプロの教師が頑張っても、本人がそれに応答しようとしてもできないからLDの可能性を言われているわけです
そこらへんが声掛けの根幹にあると、お子さんも頑張ってないって思ってるわけじゃない、ここだけよくするともっと良くなるって思ったからお母さんは気にしてくれたんだと前向きにとらえてくれたり、学校との相談もしやすいと思います
中々うちの子も簡単には進まないですね、夏休みの課題もひらがな表を4年生ですが用意しました
でもやろうとしているからほしいわけでその気力は褒めてあげたいなと思います
今後生きてく力をつけるためにも、努力したらいいことがあるっていうことだけは覚えていけるといいのかなと思っています
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こんにちは! 1歳0ヶ月の息子をもつ母です! 息子の発達について不安が尽きないのでこちらで相談させてください。 昔から、目が合わない、あまり笑わないずっと動いているなあと思っていました。 11ヶ月ころから急に目もあい、よく笑うようになったのですが最近また不安に思うことが増えてきました。 •目が合うときもあるけど口や他を見てることが多い •人見知り場所見知りが酷い •離乳食食べないことが多い(まだ母乳をあげているからかも) •歯を食いしばりながらイーーーと叫ぶ •支援センターで一つのことに集中している時間が短く次々と違うおもちゃを使う •夜3時間おきに起きる(これも母乳の関係かなと思います、、) •ママへの執着がすごい •最近クレーン現象のようなものが見られる様になった(自分で開けようとして開かなかった時に私の手をその蓋に持っていく) •落ち着きがなく興奮していることが多い •くるくる回るものがすき(タイヤ、プロペラなど、長時間ではないですが回します) 出来ること •パチパチ、バイバイ、いただきますなど •おもちゃの型はめ •ボールを入れる、車を上から転がすなど一度見せて教えると真似してやろうとします(だいたいすぐできるようになる) 息子の器用さも目に見えるのですが、心配な部分が多すぎて毎日検索魔になってます、、、 首座りやハイハイ、歩きなどは全て順調で、喃語も多いです。 まだはっきりとお話はしませんが、ときどきママー!と言ったり、よいしょっと言ったりします。 まだ1歳で判断がつかないのも重々承知ですが、自閉気味の息子に不安が尽きません。うちの子は自閉症なのでしょうか。 それならそれで息子の生活のために療育など親にできることを全力でしたいと思っています。
2025/7/27 11:13
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おはようございます
発達障碍児が二人いる親です
1歳過ぎて自己表現ができるようになると色々と気になることが出てきますよね
うちの子供はレゴで1時間とか集中していろんなものを作れるのに発語は5歳まで10個あったかなといった感じでかなり脳の発達に凸凹の大きな子供でした
外とかかわりたくないというわけではない子だったので、コミュニケーションを上手に取れない期間が長く癇癪もよく起こしていました
ただ年齢を重ねるうちに脳の成長が整ってくるので、話す言葉も増えますし、癇癪も落ち着いてきました
今気になっていても、将来的に意外とあんまり目立たないかもってこともあり得ます
一応障害の定義としては、
医師など専門家から見て特徴的な行動が多かったりと社会的な生活に影響のある脳の発達の凸凹がみられること(知的検査などもあり)
もう一つが生活上本人及び周りが困難を抱えていること
この二つがそろって障害となります
上の子供の同学年に暴力&いじめを繰り返す子がいますが、両親も本人も困っていないので明らかに周りから見て障害児でも障害児としては認定されてないって子が実際にいますから障害児ってきっちり認定を受けるのは意外と本人やご家族次第なところも大きいです
今回の場合1歳のため生活の困難さというのはお母さんから見てあるため引っかかる部分もあるのかなと思います
ただ、発達検査をしっかり行えるのは3歳代となるのでまだ1年以上待つことになるのかなと
障害かどうかは別として子育てに不安があるのであればいろんなところに相談するのはとっても良いことだと思います
保健師さんや保育園に行ってるなら保育園の先生、かかりつけ医がいれば小児科でも聞いてもらえます
もし市の発達支援の教室があるのなら市役所や保健師さんに聞いてみて行ってみるのも手かも
精神科に個人で予約していってもいいけど年齢的に検査はできないからと突っぱねられて余計につらくなる可能性もあります
急ぎではないと思うので今後も検診で関わる保健師さんを通してゆっくり相談先を広げていく方がいいのかなと思いますよ
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家族から自閉症じゃない?と言われたんですけど、そこから結構きになりだして
ネットの診断とかで発達障害の傾向がありますって出るんですけどどうしたらいいですか?