
- 2歳
慎重な子は、新しい環境や人に慣れるのに時間がかかり、慣れるまでは観察モードになることが多いです。また、刺激の多い環境でエネルギーを消耗しやすい傾向があるかもしれません。
小学校で働いていますが、音や光、人々の動きに敏感で、情報過多で「フリーズ」している子どもは時々みられます。これは個性の一つで、決して悪いことではありません。
集団に混ざらず見ているだけでも、「見るだけでも立派だよ」と肯定してあげてください。無理に混ざらせず、観察の時間を認めると自信につながります。
また「ドキドキするね」「ちょっと怖いね」と感情を言葉で表現する練習をすると、リラックスできるかもしれません。
園は、子どもの個性に合わせた対応をしてくれるところが多く事前に「人見知りが強い」「集団が苦手」と伝えると、先生が配慮してくれるので、そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。お子さんの個性を大切にしてあげてください。
いーママさん、こんにちは。
私の息子も場所見知りや人見知りがあったり、不安感が強く初めてのことになかなか挑戦したがらず、「慎重派だね」と言われますので、とても共感しました。保健師さんにご相談なさった時は様子見とのことだったのですね。
幼稚園に向けて心配したりもしたのですが、新しい環境に慣れるまで時間がかかったものの、だんだんと安心して過ごせるようになってきていました。
気がかりなことは担任の先生に相談してサポートしていただいたり、周りのお友達の影響を受けたりしながら、本人のペースで成長していたように思います。
娘さんはおうちではひょうきんに歌ったり踊ったりされるとのことで、とても天真爛漫で可愛らしいですね😊
入園希望の園の解放日などがあれば遊びに行ってみられたりと、少しずつ慣らしていかれるとご安心かなと思いました。
いーママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
なんだか、私の娘かなぁーと思いながら読ませてもらいました。程度の差は文面からははかれないのですが、14歳になるまでにわかったことは、遅れはないけど生きづらい子だということでした。
私の娘も緊張ちがち、不安がりな子で、なかなか私から離れない子でした。年長の春に幼稚園に行き渋り始めてからずっと、月に3日は休んできました。
アレルギーやアトピーやら喘息やら…身体が弱いことにとても気が行ってしまい「この子賢いなぁ」とは思っていましたが遅れはなかったので「普通」だと思っていました。
六年生でやっと受けた発達検査で分かったことは、ギフティドには及ばない、でも高い水準で凸凹のある子だということでした。高いものは140ほどあり、でも低いものは90ほどのものがあり、総合は120ほどと言われました。厳密に検査を受ければ自閉スペクトラム症だと思います。
日本の教育や福祉は遅れているものには手厚いですが、進みすぎているものは放置…を通り越して「出る杭を打っ」てきます。本人は俗に言う普通の人が感じない不安や孤独、違和感があるのに下手に言うと自慢扱いなので辛いです。
今はまだ小さいですし、発達障害だからといってできることもほとんどありません。急がずに静観でいいと思います。
どこかで不登校(園)の兆しがあり、本人が辛そうだと思ったら初めて検査を受けるように動いたら良いと思います。今もこれからもお母さんは不安がるお子さんに「そんなに不安がらなくても大丈夫」と言わず「そうだよね、不安に感じるよね。じゃあ一緒にやってみようか。次に一人でやってみてね」と言った感じで、最大の理解者であり伴走者であってほしいです。それこそが、お子さんが困難に立ち向かう根底の力になりますよ。
小学二年生なのですが、 文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。 学校からの忘れ物が多い。 注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。 これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか
2025/6/11 16:21
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文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
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4月から幼稚園入園した男の子のママです。 幼稚園に入園するまでは、 一時保育を月1〜2回、1歳半くらいから利用していた程度の お家っ子でした。 入園してからは、楽しそうに朝送り出していたのですが、 落ち着きがないことを指摘されました。 •みんなが座って先生の話を聞いてるときに、立ち歩きが多々。 •お茶やトイレの声がかかるも、スッと動けず、置いてけぼりになるも気づかず、次の行動をみんながしてるときにようやく気づき、待って〜が多い。 などです。 ただ、製作などはしっかり取り組めてるようで、先生の話も聞きながらできているそうです。 全部が全部、集中力にかけるわけでもなさそうなんですが やはり家の中で彼をみてても 集中力にかけることがとても多いです。 3歳半健診のときに発達相談を受け、 知的の問題はなさそうだが、 やはり集中力がないことは気になると 言われました。 これはこの子の個性で片付けていいものなのか、 療育を受けるべきなのか、、、。 療育の教室もこれから体験に行こうと 思っているのですが、 なんだか私の気も進まず、、(とはいえ行きますがね。) お話聞いてもらえたり、アドバイスもらえたら嬉しいです。
2025/6/10 10:43
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こんばんは。
製作で、話を聞きながらしっかり取り組めるって結構難しいと思います。集中力がおありなんですね!ただ、年少さんだと多少落ち着きがなかったり、全体指示が入らないお子さんもいますよね。
私の子供は3歳から療育を始め、もう6年お世話になっています。療育を通して、指示を聞く力、今何をすべき時間か考える力、人とのコミュニケーション、季節や数や文字などの様々な概念、手先の向上、切り替える力など多くのことを吸収できました。日々成長は感じていたものの、入学時にスムーズに小学校生活に移行できたことで療育の凄さをその時に改めて感じています。
はるしょーさんのお子様に関しては、これからの幼稚園生活の中で大きく伸びると思います!必ずしも必要ではないかもしれないのに、お子様のためにできることをしようとされているはるしょーさんはすごいですね。せっかくの体験の機会ですから、気軽に受けられたらと思います。正直、療育の事業所によって、内容や雰囲気が全く異なってきます。お子様に合うかどうか、体験後にゆっくり決められたらいいと思いますよ。
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現在2歳2か月の女の子を育てています。
1歳くらいからとにかく人見知り・場所見知りで最近は泣くほどではないのですが慣れない場所に行くと固まってしまい何も出来なくなります。また、同年代の子が遊んでいるところに混ざって遊ぶことが苦手で嫌だーと言って頑なに混ざりません。
仲の良い子と一対一で遊ぶ事は可能です。
言葉は割と早く、1歳半くらいから2語文出ていましたし、今は会話も出来ます。
心配なのはとにかく不安が強いようで初めての事には挑戦したがらない。
家ではひょうきんに歌ったり踊ったりするのに外に出ると借りてきた猫状態でカッチコチに固まってしまいます。
支援センターなどで絵本の読み聞かせなんかも前に行って見るなんてことはなく、私の横から離れません。
来年度から幼稚園に通う予定です。
今のうちからこんな感じで大丈夫かなととても心配ですし、「性格・個性」として片付けて良いレベルなのか分かりません。
一度、区の保健師さんと話した時は今のところ発達面での遅れは見られないし、慎重な性格じゃないかな?!とのことで様子見中です。