
- 2歳
子どもさんの癇癪がすごくなっていたり、夜泣きも酷いとのことで、くれはママさんも対応も大変だったり、心配になったり、子どもはもちろん親もしんどいですよね!お気持ちわかります!
子どもさんの夜泣きなどについては脳が未発達ゆえに情報が処理しきれなくて癇癪や夜泣きに繋がったりもありますし、これから年齢を重ねていう上できっと少しずつ減ってはいくと思いますが、時が経つのを待つというのもとても大変なことですよね!
夜泣きもあるとのことなので、くれはママさんのケアも大事だと思うので、もうされているかもしれませんが、1人で抱え込まず、頼れる方がいたら頼ってみたり、市役所の相談窓口や保健センターなど相談してみたり、住まれている地域にもよるとは思いますが、もし保育園に通われていないようでしたら日中一時など一時預かりで子どもを預けられるサービスなどそういった情報も聞いてみるといいと思います!
私の場合、癇癪の時は、子どもの安全を確保して落ち着くのを待つ、イライラしたら6秒間こころの中でカウントダウンしめみたり、可能であれば少しその場を離れたりなどしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せず、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時など叩いたり、物を投げたりなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくとは思います☺️
また、くれはママさんもしんどい気持ちを吐き出すことも大事だと思うので、気持ちを吐き出したりできる場所や機関に相談したり、ストレス発散やリフレッシュもしながら、1番は休息が取れるといいですね( ; ; )
くれはママさん、こんにちは。
癇癪が凄いとこちらもヘトヘトになりますし、忍耐が要りますよね…思い通りにならずヒートアップしているときの対応は本当に大変だと思います。
最近は夜泣きも酷いとのことで、きっとくれはママさんも睡眠不足だったり、お疲れがたまっていらっしゃるのでは
ないでしょうか。寝不足が続くととても辛いですよね…私の息子も夜泣きか酷く、朝までぐっすりということはほとんどありませんので共感しました。
息子の場合は、かかりつけ医に相談したときに漢方薬を処方していただいたことがあります。(赤ちゃんから飲めるというものだったのですが、息子がお薬断固拒否!で結局飲めずじまいでした。)その日によって活動量だったりお昼寝の時間やタイミング等色んなことが相まって、なかなか難しいなと思います。
ご心配な場合は、保健センターや子育て支援センター、小児科などへご相談なさってみられてはと思います。
自治体の育児サポートサービスなども頼ってみられたりと、ご無理なさらず
くれはママさんの休息も取られながら、お体お大事になさってくださいね🍀
癇癪の困りごとって判断に困りますよね💦
2歳児という事もありイヤイヤ期だったり自我の爆発期だったりするので。。。
療育にいって軽減される可能性もあると思います。(療育は障がいの有無にかかわらず子どもにとっては+になるので)まずは専門機関に相談?から始めてみてもいいかもしれませんね。
もし、保育園に通っているようであればそこで相談してみてもいいかもですね!
こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
質問を見る
お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
1
小学1年生の息子がいます。 もともと、繊細?というか気にしい?というか、妹の冗談やテキトーにいったことまで真剣に捉えて、怒ったり泣いたりする息子ですが… 小学校に入学してからしばらくして、つば遊び(つばよりもねばっとしていて痰?のような感じです)が酷く、くちからぴゅっと出して指で摘んでみたり、手に出してコネコネしたり… 先日は手を擦り合わせたりしてました。 もともと指しゃぶりが治らず未だにしているのですが、つば遊びも加わり汚いのもあるし、そのうちお友達からも指摘されて悲しい思いをするだろうと思い、注意しますが、悪化する一方で…💦 同じようなことがあった方、現在あるかた… いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです😣
2025/8/19 00:53
質問を見る
小学校入学は、子どもにとって大きな環境の変化です。新しい先生や友達、ルール、学習のプレッシャーなどが、繊細なお子さんにとってストレスや不安の要因になることがあります。指しゃぶりやつば遊びは、こうした不安を自分で落ち着かせるための「自己刺激行動」や「安心行動」の可能性があります。
繊細な性格のお子さんでは、不安や退屈、集中力を高めるための自己刺激行動として現れることがあります。 つば遊びも、口や手を使った感覚的な刺激を求める行動として、指しゃぶりと似た役割を果たしている可能性があります。
焦らず、息子さんの気持ちに寄り添いながら、代替の遊びや穏やかな声かけを試してみてください。特につば遊びは、粘土やスライムなど清潔な代替物で置き換えられる可能性があります。
1
癇癪が凄くて、自分の思い通りにならかったらきぃーって言って叫んで泣きだします!
最近は、夜泣きが酷いです
ずっと、力が入った感じで叫びます