
- 8歳
- 3歳
- 2歳
こんにちは。
ご質問を拝読するだけだと、単に「靴下見せて〜」程度の下着の模様や柄が気になった(性的な意味はなく)だけかな?なんて思いますが、性に興味が出始める時期かどうかと言われると、興味が出てくる頃だと思います。
早い子では胸の膨らみを感じたり、少しずつ大人の身体に近づき始める年齢だと思うので…。
学校からの連絡ということで、今回が初回なのであればそんなに深い意味のないやりとりだった可能性を感じますが、精神的な何かがあるとは感じませんが、何度目かであったことなら少しプライベートゾーンなどやマナーなどなついて、お話する機会があるといいかもしれませんね。
おはようございます。
状況が分からないので何とも言えないところはありますが、対象が「下着」であったから話がややこしくなっているだけで、深い意味はないかもしれませんね。
ただ、性に興味が出てもおかしくはない年頃ではあるかなと思います。女の子だと3、4年生くらいからは「誰と誰が付き合っている」と話題が出たり、早いお子さんは下着にもブラをつけるようになります。男の子も、女の人の体を見るようになるので我が家も慌ててお風呂を別にしましたよ。
せっかくの機会なので、プライベートゾーンの話をしてもいいかもしれませんね。今回はお嬢さんに悪気はなかったかと思いますが、そこは意識していかないといけない所でもあります。「プライベートゾーンは自分だけのもの。人のを見たり、人前で見せることはダメ。もし自分のを見たければ、自分の部屋など1人だけの場所で見るのはOK」というのをお話しされてもいいかと思います。
小3でしたら、性に対して興味を持ち始める自然な時期かなと感じます。身体の違いやプライバシー、性に関する好奇心が芽生え始めますが、今回のケースでは、行動が友達との関係や学校という場なので、そこまで驚かなくてもよいかなと思います。
どちらかといえば、障がいを疑うよりも性教育の機会として捉えるのがいいかなと思いました。
「体は自分だけの大切なもの」「下着や体のプライベートな部分は、特別な場合(お医者さんや親とのお風呂など)以外は見せない、見ないのがルール」と伝えてはいかがでしょうか。また「見せたくない人もいるから、まず相手の気持ちを聞くことが大切だよ」と説明しましょう。
おはようございます
正直思ったことないので想像での回答になりますが
例えばの話下着の柄が見たかったのかなとは思いました
(下着の中を見たいわけではないんですよね?)
そろそろプールが始まる時期ですよね
キャラクターものが好きだけど、ほかの子がつけていないならプールの着替えの時見られたら恥ずかしいから
プールが始まる前の今のうち教えてもらっとこうくらいの考え方で、見せてもらうだけなのはもうしわけないと生真面目な感覚で自分のものを見せたということもありうるかもと思いました
それ以外としては、成長期で自分の体の変化を敏感に感じているお子さんだと性に興味があるというより体の変化がほかの子はどうだろうというのは気になるかもしれませんね
私は4年くらいに柔らかいものですがブラジャーをつけ始めていたので1歳下の子でも体の変化はあるのかもしれないと思いました
下着もパンツだけでなくてブラジャーの方を見せてっていったならこれから自分の体がどうなるのか知りたかったという可能性もあるかも
あれな話、触られて、触って興奮するというのはまだわかんないのかもと思うので違う方面な気がしました
ただお子さんについては理由を聞いてみて、ほかの子は見せたくないものなんだよねっていうのは伝えてあげればいいのかなと
(自分は気にしないって子でもほかの子はダメなのというところ)
繰り返すとクラスで浮いちゃうと思うのでどうにか止められるといいんですが💦
小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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入学から今までバタバタの日々ですよね。
文字、癇癪、指しゃぶり、小1の息子と一緒です
幼稚園保育園に相談するのもアリかと。特にコミニュケーションに関しては、よく把握されていると思います。
我が子の読み書きの遅れを相談したことがあるんですが
・発達(知的)の遅れ
・ASDで興味の偏りがある(文字に興味なし)
・ADHDで集中力が続かない
・学習障害
と理由は色々考えられて、そもそも、読み書きは1年生になってからできれば十分
って感じで、はっきりとしていないままです。
算数の方はどうですか?勉強そのものが苦手なのか文字だけなのか。
宿題はどうしていますか?うちの場合
音読は 私が読むのを聞くだけだったり、次は誰が読む?って文ごとに確認したらおおきなかぶで息子が読んだのは「うんとこしょ どっこいしょ」のところだけになったり
全教科、問題文は親が全部読み上げる 口頭の答えを親が書く
親が薄く書いて子供はなぞる などなど勉強イヤーにならないように負担を減らしています。担任の先生と相談して宿題の量を減らしてもらうのもありかと。
指しゃぶりもなかなかやめられないですよね。うちは3回立て続けに化膿したので、指はおさまったんですが、おもちゃ、リモコン、本、鉛筆、服など手についたものをナメナメ。もう、これなら舐めてもいいよ、と大丈夫なものを渡すようにしています。指摘されるのもストレスになるので。
学校疲れるんでしょうね。ウチは帰宅後もうダラダラです。YouTubeのオシマイなど、保育園時代できてたことも、できなくなりました。月並みですが、できないよりもできたを、ダメよりイイよで、家ではリラックスさせてあげたい(けど、実際にはガミガミ)。
次の相談のためにはなりますが
気になることはメモしておくとよいです。ウチは家族に返信不要で、おもちゃが壊れて大噴火、解読不能(宿題の写真)、って感じのメッセージを送っています(日付もわかるので便利)。
また検査は、どこ(施設や専門医)があるのか、予約待ち期間を調べておくのもいいかなと思います。半年待ちのように長いなら予約だけ入れておくのも手です。
心配なことが続くと思いますが、気になることがあれば、一年またず、早めに動かれるのがイイと思います。
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幼稚園や保育園が嫌な子、どういう工夫をされましたか。 9月から幼稚園の満3歳児クラスに通うにあたって、幼稚園の話を少し前からし始めているのですが幼稚園という言葉を言うと「幼稚園行かない。家にいる。」とメソメソ。 着替えの練習をしようとしても制服(スモック、短パン)やリュックも完全拒否で身につけてくれません。 少しでもテンションがあがるように身につけるものに好きなワッペンをつけたり、グッズを揃えたりしていますがそれも効果なし。 幼稚園はおもちゃで遊んだり、お友達と遊んだりして楽しいところだよ。ママがすぐ迎えに行くからね。と伝えてもダメです。 お世話になっている区の保健師さんからは、「あそこの園(うちの子が通う園)は厳しいよ。がんばってね」と言われてしまってなおさら焦ってしまいます。 家の中でも私が違う部屋に行っていると「ママ早くきて!」と言ったり、探しにくるので母子分離が進んでいないのかもしれません。
2025/8/23 15:50
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おはようございます
横暴な回答で申し訳ないですが、玄関で先生に引き渡したらおやつ終わるまで楽しんどいでくらいな感じでいいんじゃないかなと思います
きっと親の方もお迎えまでは家事などいろいろこなしているうちに時間が来ちゃいますし
例えばあと3年半後、小学校に上がれば玄関からもうバイバイで通学班に交じって学校に行くことになるわけですから今悩んだ悩みはやっぱり小学校に上がる時にもまた来るわけです
その第一弾と思ってもう行かせるしかないと親側が腹をくくってあげないといつまでも子供も踏ん切りがつかなくて余計グダグダになってお子さんが自立するための力を育むタイミングを奪ってしまうことにもなりかねないと思うんです
特に今回はまだまだ小さくて、自分でこうしなきゃなんて絶対思えないと思います
だから周りの大人や環境が区切ってあげないと子供も踏ん切りがつかないと思うんですよね
もちろん慣れるまでかなりあれるでしょうし、トラブルなどで本当にいかない方がいいこともあると思いますので様子を見ながら園の方と連携を取りながらというのは絶対条件になると思いますが
うちの子供は年長まで毎日泣きましたが私が園を出るとケロッとブロックで遊んでお菓子を請求していたそうです(笑)
園の性質もいろいろで、保健師さんが何をもって厳しいと言っているのか、お母さんがどういった経緯でその園を選ばれたのかというのはよくわかりませんがきっとうまくいくと思ってトライしてもらえたらいいのかなと
通いながらほかの9月入園のお子さんはどうか、自分の子供がなじめていそうか楽しみにしていることがあるかなど送迎時、出来なければ昼間に電話でもいいと思いますし、そういったことで連携をとっていってみたらいいのかなと思いますよ
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小3の娘が友達に下着を見せたからそっちも見せてとか言ったと学校から連絡がありました。
小3の時期って性に興味を持つ年頃なのでしょうか??
それとも精神的になんかあるのでしょうか??