
- 8歳
- 3歳
- 2歳
こんにちは。
ご質問を拝読するだけだと、単に「靴下見せて〜」程度の下着の模様や柄が気になった(性的な意味はなく)だけかな?なんて思いますが、性に興味が出始める時期かどうかと言われると、興味が出てくる頃だと思います。
早い子では胸の膨らみを感じたり、少しずつ大人の身体に近づき始める年齢だと思うので…。
学校からの連絡ということで、今回が初回なのであればそんなに深い意味のないやりとりだった可能性を感じますが、精神的な何かがあるとは感じませんが、何度目かであったことなら少しプライベートゾーンなどやマナーなどなついて、お話する機会があるといいかもしれませんね。
おはようございます。
状況が分からないので何とも言えないところはありますが、対象が「下着」であったから話がややこしくなっているだけで、深い意味はないかもしれませんね。
ただ、性に興味が出てもおかしくはない年頃ではあるかなと思います。女の子だと3、4年生くらいからは「誰と誰が付き合っている」と話題が出たり、早いお子さんは下着にもブラをつけるようになります。男の子も、女の人の体を見るようになるので我が家も慌ててお風呂を別にしましたよ。
せっかくの機会なので、プライベートゾーンの話をしてもいいかもしれませんね。今回はお嬢さんに悪気はなかったかと思いますが、そこは意識していかないといけない所でもあります。「プライベートゾーンは自分だけのもの。人のを見たり、人前で見せることはダメ。もし自分のを見たければ、自分の部屋など1人だけの場所で見るのはOK」というのをお話しされてもいいかと思います。
小3でしたら、性に対して興味を持ち始める自然な時期かなと感じます。身体の違いやプライバシー、性に関する好奇心が芽生え始めますが、今回のケースでは、行動が友達との関係や学校という場なので、そこまで驚かなくてもよいかなと思います。
どちらかといえば、障がいを疑うよりも性教育の機会として捉えるのがいいかなと思いました。
「体は自分だけの大切なもの」「下着や体のプライベートな部分は、特別な場合(お医者さんや親とのお風呂など)以外は見せない、見ないのがルール」と伝えてはいかがでしょうか。また「見せたくない人もいるから、まず相手の気持ちを聞くことが大切だよ」と説明しましょう。
おはようございます
正直思ったことないので想像での回答になりますが
例えばの話下着の柄が見たかったのかなとは思いました
(下着の中を見たいわけではないんですよね?)
そろそろプールが始まる時期ですよね
キャラクターものが好きだけど、ほかの子がつけていないならプールの着替えの時見られたら恥ずかしいから
プールが始まる前の今のうち教えてもらっとこうくらいの考え方で、見せてもらうだけなのはもうしわけないと生真面目な感覚で自分のものを見せたということもありうるかもと思いました
それ以外としては、成長期で自分の体の変化を敏感に感じているお子さんだと性に興味があるというより体の変化がほかの子はどうだろうというのは気になるかもしれませんね
私は4年くらいに柔らかいものですがブラジャーをつけ始めていたので1歳下の子でも体の変化はあるのかもしれないと思いました
下着もパンツだけでなくてブラジャーの方を見せてっていったならこれから自分の体がどうなるのか知りたかったという可能性もあるかも
あれな話、触られて、触って興奮するというのはまだわかんないのかもと思うので違う方面な気がしました
ただお子さんについては理由を聞いてみて、ほかの子は見せたくないものなんだよねっていうのは伝えてあげればいいのかなと
(自分は気にしないって子でもほかの子はダメなのというところ)
繰り返すとクラスで浮いちゃうと思うのでどうにか止められるといいんですが💦
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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ご回答ありがとうございます
タブレットより紙というのは私も思います
宿題が枚数で見える方が本人もやった気がしますもんね
ド田舎で回線が通っていない家が普通にあるから仕方ないとは言いつつ私も紙の方がいいかもと思っています
(回線が通っていない家に支援級の場合支援金が少しだけですが降りるくらい、ないのが当たり前の地域です)
うちも思い返すと小学2年生の時は10分もったかどうかだったと思います
すぐにトイレ!水のむ!と席を立たれました
腹が立って水筒を用意して席を立つなといったこともありました
本当に何にも進まなくてイライラして終わった記憶が
実際に困るのは、勉強以前の問題なんですよね
過去を鑑みて3年生は全く手を出さなかったんです
放デイはありましたが運動主体のところで、本人が宿題をやりたがらなければやらなくていいシステムで全くやってこず、夏休みラストで残っている宿題の数がすごいことになりました
先生とのお約束だよね、私は関係ないからと普段の宿題でも2年生くらいから言って教育には手を出さないようにしているですが、
夏休み課題、目に見えてとんでもないページ数残っていてさすがにやばいと思ったみたいです
手伝ってといわれましたが文字の特徴を真似られるわけでもないし、工作はすでに用意していたのですぐできるよと用具だけ出して放置しました
それから結構学校の宿題も普段からまともにやることが増えました
ある程度痛い目に合わないと難しいのかもと思います
あんまりひどいなら学校にどうにも宿題やりませんでしたと一報入れて手放しちゃうのもありかもしれませんよ
ただ忘れちゃいけないのが、本人なりに伸びているところをきちんと評価してあげることなのかなと思います
記憶力が8歳なのに4歳程度しかないから掛け算覚えられないって言われていた子供が掛け算の理屈も理解しある程度記憶出来ています
快挙だねと周りから言われて自信がついたことも勉強やればできると思ったきっかけなのかもしれません
もうお母さんはとっても頑張っているので
夏休みでお互いぶつかりすぎて親子の信頼関係が途切れたらその方が後が大変です
家で夜手持ち花火やるとか、おやつつくるとか普段できないことを週1くらいでいいのでやって休むことも楽しいと覚えさせる&お子さんとの楽しい思い出を作る方を優先してもいいのかなって思います
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
「小学校のために‼︎」と熱が入り過ぎてしまって本人の理解力以上にやってしまうと、勉強に対して負のイメージを持ってしまう可能性がありますが、お子さんがやりたい!という気持ちのもと、お子さんに合った速度と内容であれば問題ないと思います。
ただあまりやり過ぎてしまうと、いざ一年生になった時に授業が簡単過ぎてつまらないとなり、意欲が減ってしまう心配も懸念されます。
頑張って教える!よりも本人のやってみたい!という気持ちに寄り添いながら、進めてみるのがちょうどいいのかなと感じます。
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小3の娘が友達に下着を見せたからそっちも見せてとか言ったと学校から連絡がありました。
小3の時期って性に興味を持つ年頃なのでしょうか??
それとも精神的になんかあるのでしょうか??