
- 6歳
こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の診断がついていますが、同じように人の話をなかなか聞くことが出来ず、何度同じ事を言っても出来ない事が多いです。
また、やめましょうと言われた事を聞かずにやり続けてしまう事もあります。
性格か発達障害かは専門家である医師に診察が必要ですが、頻度と度合いが大きなポイントになると思います。
またその事によって、本人や周りの人が困ってしまっているのであれば、それは生活する上で障がいとなりうるため、診断をつけて適切なサポートをしていくというのが医師の説明でした。
まずは担任やスクールカウンセラー、療育センター、役所の子育て支援課などに足を運び、話しをしてみると何か進むきっかけになるかと思います。
ゆきさん、こんばんは。
4月から新しい環境のなかお子さんも日々頑張っておられることと思います。
慣れるまではストレスがかかったり、色々と大変ですよね。
私の息子もお話を聞いて指示に従うのがなかなか難しく、ホワイトボードや絵カードなどできるだけ本人のわかりやすいような工夫をして、視覚的なサポートを取り入れています。
怒られてしまうことが続くようですと、きっとお子さんもおつらい状況かと思いますし、日常生活の中でご本人や周りが困り感がある場合は、いちどご相談なさってみられてはと思います。
おひとりで抱え込まれず、担任の先生やスクールカウンセラーさん、お住まいの自治体の相談窓口など周りのかたをたくさん頼ってみてくださいね🍀
こんにちは。
困りごとが出ているのは、学校だけでしょうか?まずはスクールカウンセラーに相談されてもいいかもしれませんね。お子様の困った行動が、実はお子様自身が困っていることの裏返しかもしれません。お子様が「困っていて、どう行動したらいいのか分からない。」となっているかもしれません。なんなら、ご本人自身も困っていることに気付けていない可能性もあります。
また、わざと悪いことをして気を引いているパターンもよくあります。その場合は、良くない行動に対してはスルーしてしまい、正しい行動を取っている時にたくさん褒めるという方法がおすすめです。
また、記憶の部分がまだ弱く、言われたことがすぐ抜けてしまう可能性も考えられます。この場合は、お子様自身にも全く悪気はないので、絵カードを使って視覚的にも訴えたり、お子様ご本人にも「お約束覚えてる?」とアウトプットすることで定着をはかったりします。
このように、困ったように見える行動にもたくさん原因が考えられます。そのため担任の先生やスクールカウンセラーと連携をとって、原因や対策を考えられるとよいかと思います。その上で、専門医による発達相談が必要かも…ということであれば、発達外来や児童精神科を受診なさってみて下さいね。
おはようございます
きっと学校から連絡がきたり色々と対応に追われて大変ですよね💦
まずは記録、忙しいけどこれはやったほうがいいです
学校で問題が起こりやすいようなので学校にも協力してもらってください
自宅と学校でお子さんの問題行動に当たる部分がいつ、どこで、だれがかかわって、どのような理由で、どんな行動を起こすのか
これについて1週間くらい記録してみてもらってパターン分けしてみるといいと思います
それと同時に市役所の中にある家庭児童支援課や子育て支援課、保健師(保健センター)に電話で問い合わせを行ってみてください
学校で困っている子供がいる、どこにどう相談していいかわからないということを言うとつないでくれたり相談に乗ってくれたりします
福祉課も連絡できたらしてみてもいいかも
福祉課は療育(放デイ)の対応先で、例えばいわゆる療育でも市によってどの順で手続きがあってどれがわからないと受けられないということがあるので、必要かどうかは別として聞いておくのも手かもしれません
頼れるものは頼ってください
読んでいる感じ、衝動性が強く脳や心でコントロールするという力が弱いのだと思います
6歳であればなおさら、脳の中でも成長しやすい部分、成長が遅れやすい部分が人の性格のようにあるので外から見ると何やってんだろう?ということになりやすいです
うちの子は8歳の時に4歳から10歳まで知的検査の項目ごとに能力的な年齢がかなり幅のある子がいますので、本当に脳の成長ってそれぞれなんです
一番厄介なのが、お子さんがもし自己コントロールできるようになったとき今までの書かれている問題行動によって周りからはじかれたり、気後れして本当に集団行動を覚える力がついても環境が整わずにどんどん孤独になることかなと思います
本人が困ったと思って直せるのが一番ですが、まだ周りを見る余裕はなさそうなので大人が環境を整えたり周りを見る練習をさせる必要があると同時に、自己表現の練習(衝動性のコントロールも含む)を進めていく感じになるのかなと思います
何はともあれ始まったばっかりの学校生活、うちもトラブルは色々ありますけどどうにかやれているところや成長しているなと思うところも確実に増えています
楽しく学校生活ができるようにお子さん本人はもちろん、お母さんも無理のない範囲で進めてもらえたらと思います
追加で失礼します。
「自治体名」「発達相談」などで検索すると、いろいろあると思います。学校で先生に相談すると、教えてくれる場合もあります。
たとえば
・市区町村の保健センター
・子ども家庭支援センター/家庭児童相談室
・発達支援センターやこども発達相談窓口
・スクールカウンセラー
などがあるかと思います。
発達について詳しい診断を受けたい時は、小児科(特に発達に詳しい小児科)や、児童精神科・小児神経科・発達外来のある病院やクリニックがよいと思います。
悲しくて、辛くてしんどく、子育てに関するサイトをあてもなく眺めていた時にこちらにたどり着きました。 子どもが本当に話を聞かなくて困っています。 学校からも毎日のように電話があり、家で言い聞かせているのですが、問題が多く困り果てています。今日言われたのは ・授業中、教室を抜け出しどこかへ行く ・教室内で勝手に遊び、授業の邪魔をする ・人の嫌がることをやめない ・好きなことは熱中するが、時間が終わってもやめようとしない ・手伝わないと着替えもしない 本人はダメなことだとわかっているのですが、やめられないのです。 家でも ・先生の話をよく聞くこと ・人にやめてと言われたらすぐにやめること ・挨拶をしっかりする ・おちんちんを触らない など、大事なことだと毎日言い聞かせています。 しかし、どれだけ言い聞かせても問題は減らず、むしろ増えていく一方です。 うるさく言いたくないのですが、言わなければ行動が目に余るし、言ったら言ったで逃げられたり逆ギレされたりします。 どうしたら話を聞いて、迷惑行動をしなくなるでしょうか。 今は泣きたい気持ちでいっぱいです。 母として何をすればいいでしょうか?
2025/6/9 18:13
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おはようございます
毎日学校から電話があるとスマホが鳴るだけでびくってなりますよね💦
うちの母が兄の関係でそうなっていたのでなんだか思い出します
衝動性をとめることについて、もしかすると投薬という手もありかもしれないと思います
うちは兄が全く同じで万引きを繰り返し、大人になるまで治療を受けず自分でコントロールできるようになりましたが大人になって私が自分のことで精神科に通ったところ家族歴を聞かれそれは本来治療対象で薬を飲んだ方がよかったんだそうです
また今現在、質問者さんと全く同じ状態の5歳児がおり知的障害の判定が降りております
最近本当に上の子への攻撃がすごくて、一番怖いのがそれについて本人がなんとも思っていないというところ(反省の色もなければ覚えてもいない)
怒られてもケロッとしていて1分もすればママーと普通に甘えてきますから、本当に怒られたのすらわかってないんじゃないかと疑ってしまう感じです
ほとほと困って通っている精神科に相談したら投薬はどうでしょうか?とすすめられていて今検討中です(なかなか服薬自体続けられるかわからない子なので)
上の子も衝動性がありましたが、どちらかというと音の過敏性が引っかかってストレスになって家で下の子に手を出したということがありました
上の子供は投薬したことで音の過敏性が収まり学校でのストレスが減って今は落ち着いているのでいろんな方向で薬を使って生活に適応していくということをしていくのもありかもしれません
うちの母は兄の影響で一時鬱というかパニック状態になっていたこともあったので、癖になるかもって怖いならよく医師と相談してお母さんも本当に倒れちゃう前に飲むのも手かもしれません
上の子の学校生活については色々ありましたが少しずつできるようになってきていますから成長とともに学校に慣れてできてくる可能性もあります
1つだけもし心に余裕がある時に、問題行動をすることは嫌だけどあなた自体は好きよ、というのを抱っこしながら話してあげてください
子供自身を守るのもそうですけど、限界になったときお母さん自身が恨むんじゃなくて好きだからどうにかしたいんだよねってこと思い出せると思います
そのうえで問題行動は私もあなたも今はコントロールできないことで、どうしていきたいかということ一緒に考えていけるといいですね
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現在2歳2か月の女の子を育てています。 1歳くらいからとにかく人見知り・場所見知りで最近は泣くほどではないのですが慣れない場所に行くと固まってしまい何も出来なくなります。また、同年代の子が遊んでいるところに混ざって遊ぶことが苦手で嫌だーと言って頑なに混ざりません。 仲の良い子と一対一で遊ぶ事は可能です。 言葉は割と早く、1歳半くらいから2語文出ていましたし、今は会話も出来ます。 心配なのはとにかく不安が強いようで初めての事には挑戦したがらない。 家ではひょうきんに歌ったり踊ったりするのに外に出ると借りてきた猫状態でカッチコチに固まってしまいます。 支援センターなどで絵本の読み聞かせなんかも前に行って見るなんてことはなく、私の横から離れません。 来年度から幼稚園に通う予定です。 今のうちからこんな感じで大丈夫かなととても心配ですし、「性格・個性」として片付けて良いレベルなのか分かりません。 一度、区の保健師さんと話した時は今のところ発達面での遅れは見られないし、慎重な性格じゃないかな?!とのことで様子見中です。
2025/6/8 22:39
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慎重な子は、新しい環境や人に慣れるのに時間がかかり、慣れるまでは観察モードになることが多いです。また、刺激の多い環境でエネルギーを消耗しやすい傾向があるかもしれません。
小学校で働いていますが、音や光、人々の動きに敏感で、情報過多で「フリーズ」している子どもは時々みられます。これは個性の一つで、決して悪いことではありません。
集団に混ざらず見ているだけでも、「見るだけでも立派だよ」と肯定してあげてください。無理に混ざらせず、観察の時間を認めると自信につながります。
また「ドキドキするね」「ちょっと怖いね」と感情を言葉で表現する練習をすると、リラックスできるかもしれません。
園は、子どもの個性に合わせた対応をしてくれるところが多く事前に「人見知りが強い」「集団が苦手」と伝えると、先生が配慮してくれるので、そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。お子さんの個性を大切にしてあげてください。
3
人の話を聞くことが出来ない為、何度言っても聞いておらず、次の行動が出来ずに怒られてしまう。
小学校では授業中に急な大きな声を出したり、やめましょうと言われた事を聞かずにやり続けてしまう。
これは性格ではなく、発達障害なのでしょうか。