
- 6歳
おはようございます。
小学校になるとがらりと変わりますよね。時間割による有無を言わさないスケジュール、大きな集団生活、椅子に長時間座ってなければならない点、矢継ぎ早の指示、自分のことは自分でしなければならない点、学習する場所…などと言い出したらキリがありません。その中で、子供達よく頑張ってると思います。朝行きたくないなという気持ちになるのも、外で頑張ってる分の反動が家で出てしまうのもありますよね。
何時までに家を出なきゃと思うと、正直お子様が嫌がる中で準備をさせるのはNARさんにとってもストレスだと思います。私の子供にも学校に行きたくない波がありまして、その時は腹をくくって「学校に行ければ、遅刻早退OK。保健室登校もあり。車での送迎もあり。」ということにしています。そうすることで、親子共にある程度気が楽になり、母としてもタイムプレッシャーを減らすことができます。
また、家での怒りの発散を止めるというよりは、「このボールなら投げつけていいよ」などと代わりの方法や時間帯をもうけることで、お子様を否定せずに済むかなと思いました。
と言っても、やはり慣れるまで本当に大変だと思います。学校にはスクールカウンセラーさんが定期的に来られますので、ご相談されるだけでも気が楽になるかなと思います。お一人で思いつめず、色々な方を頼って下さいね。
NARさん、こんにちは。
1年生になられて、新しい環境のなか頑張っておられるご様子がとても伝わってきました。慣れるまではストレスがかかって、疲れてしまったりしますよね。
私の息子も1年生になりたての頃は不安定で、無理せず図工や体育など好きな時間だけ登校するところから始め、少しずつ慣らしていきました。昨日はできたけれども、今日はだめだった…と本当に一進一退という感じでした。
夏頃か、好きなものがきっかけでお友達と仲よくなって安心して過ごせるようになってきたようで、だんだんと落ち着いてきたように思います。
学校でいっぱい頑張っておられるぶん、おうちで反動のように気持ちが爆発してしまっているのかもしれませんが、それをNARさんが全て対応なさるのは本当に大変でおつらい状況だと思います。おひとりで抱え込まれず、担任の先生やスクールカウンセラーさん、お住まいの市町の窓口へご相談なさってみられたりと、周りをたくさん頼ってみてくださいね。
こんにちは
行きたくないは我が子が4年生の今もまだあります( ´∀` )
見ていると甘えたいなって時と、ただ単に寝坊してだるい時、友達とトラブってる時、宿題ができなかったなど約束が頑張れなかったから行きにくい時など様々
毎日いろんなことを思っている、生きている証拠ではあるのかなと思います
ただし仕事もありますからいってもらわないと困る
私はもう行くように、と夫に送迎を頼んでいかせています
同じ保育園だったお子さんは職員室前の来賓が通る玄関前にお母さんが車を止めて車から直接先生へお子さんを引き渡してました
3人お子さんがいるおうちなので、お母さん本当にげっそりしてましたが1年もすればキレながらも班登校に参加して今現在普通に通っているようです
昭和的対処といわれればそうかもしれませんけど、慣れるまで時間がかかるのは絶対あるので、慣れそうなところまではチャレンジさせ続けてこれはこうなんだということを覚えさせるしかないかもと思いました
一時期私が休みの日は子供も休ませたんですが、効果があったかといえばあんまりなかったと思います
親子で一緒に過ごすことで安心感はしっかり形成できたと思いますが学校に行くことへの苦手意識は改善されませんでした
反対に今日は休めるのかどうか、子供がはっきり曜日感覚がなかったのでかえって期待させてしまった気もしました
結果的にうちは投薬とイヤーマフで音の調整をするうちに学校生活に慣れて今は通っていますがあの時通わせることを選んだからこその結果だと思います
もちろん反対に全くいけなくなる子もいるので、学校と逐一連絡帳などで連絡を取って様子を把握していくことは大事だと思います
もしお話しできそうな子なら理由を聞くといいと思うんですが、うちは3年生入るまで本当につらくなるまで話をしない子供だったので1年生だとどうかな
内弁慶なのか読んでいて暴力的なところもあるとのこと、お母さんがたたかれたりしてつらいというのもあると思うのでたった数時間でも離れる方が夕方頑張れると思ういました
最悪玄関で引き渡す勢いでお願いするしかないのかなと思います
そのうえで担任の先生と相談して難しければスクールカウンセラーなどかかわってくれそうな人に支援を依頼していっているうちに少しずつ慣れてくれるかなと
参考にならなかったらすみません
お子さんが登校を嫌がる、やりたいことができないと怒って椅子をひっくり返したり叩いたりする、というのは親として本当に大変で、心身ともに疲弊しますよね。わたしの子どもも行きしぶりがひどく、ママの気持ちもとてもよく分かります。
小学1年生は学校という新しい環境に移行したばかりで、ルールや集団生活、先生や友達との関係など、大きな変化に適応しようとしています。
「行きたくない」は、疲れ、プレッシャー、不安、友達との関係、授業内容の難しさ、先生との相性など、さまざまな要因が考えられます。
できれば学校の先生やスクールカウンセラーなどに相談し、学校での様子を聞いて、支援方法を一緒に考えてもらえたらいいかなと思います。無理せず負担を少なくしてください。
小学二年生なのですが、 文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。 学校からの忘れ物が多い。 注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。 これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか
2025/6/11 16:21
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文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
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4月から幼稚園入園した男の子のママです。 幼稚園に入園するまでは、 一時保育を月1〜2回、1歳半くらいから利用していた程度の お家っ子でした。 入園してからは、楽しそうに朝送り出していたのですが、 落ち着きがないことを指摘されました。 •みんなが座って先生の話を聞いてるときに、立ち歩きが多々。 •お茶やトイレの声がかかるも、スッと動けず、置いてけぼりになるも気づかず、次の行動をみんながしてるときにようやく気づき、待って〜が多い。 などです。 ただ、製作などはしっかり取り組めてるようで、先生の話も聞きながらできているそうです。 全部が全部、集中力にかけるわけでもなさそうなんですが やはり家の中で彼をみてても 集中力にかけることがとても多いです。 3歳半健診のときに発達相談を受け、 知的の問題はなさそうだが、 やはり集中力がないことは気になると 言われました。 これはこの子の個性で片付けていいものなのか、 療育を受けるべきなのか、、、。 療育の教室もこれから体験に行こうと 思っているのですが、 なんだか私の気も進まず、、(とはいえ行きますがね。) お話聞いてもらえたり、アドバイスもらえたら嬉しいです。
2025/6/10 10:43
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こんばんは。
製作で、話を聞きながらしっかり取り組めるって結構難しいと思います。集中力がおありなんですね!ただ、年少さんだと多少落ち着きがなかったり、全体指示が入らないお子さんもいますよね。
私の子供は3歳から療育を始め、もう6年お世話になっています。療育を通して、指示を聞く力、今何をすべき時間か考える力、人とのコミュニケーション、季節や数や文字などの様々な概念、手先の向上、切り替える力など多くのことを吸収できました。日々成長は感じていたものの、入学時にスムーズに小学校生活に移行できたことで療育の凄さをその時に改めて感じています。
はるしょーさんのお子様に関しては、これからの幼稚園生活の中で大きく伸びると思います!必ずしも必要ではないかもしれないのに、お子様のためにできることをしようとされているはるしょーさんはすごいですね。せっかくの体験の機会ですから、気軽に受けられたらと思います。正直、療育の事業所によって、内容や雰囲気が全く異なってきます。お子様に合うかどうか、体験後にゆっくり決められたらいいと思いますよ。
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小学一年生になりました。登校2日目くらいから行きたくないが始まりました。よくなったかなと思うと朝起きてすぐに行きたくないと言われます。
普段から自分がやりたい事をやる。出来ないと怒る。家の椅子をひっくり返したり叩いたりして怒ります。私も対応に疲れちゃっています。そういう時の対応に困っています。