
- 5歳
おはようございます
ほかの方がおっしゃっている通り記憶領域の成長がお母さんが思うよりも進んでいないだけかなと思います
うちは記憶領域のIQが小学1年の時に44というかなり低い数字の子供がいます
(去年違う発達検査で実年齢8歳4歳児程度の記憶力といわれています)
その子供ができる記憶というのはおしゃっている程度の内容です
つまり3つとなるとかなり難しくなる
例えばうちはキッチンと洗面台が近いので、
① 手を洗ってついでに②顔も洗ったら③キッチンで朝ご飯選んでという指示を出したとします
どうなるかというと手を洗ってキッチンに来るか、(顔洗いを忘れる)手と顔を洗ってぬれたままキッチンに来ます(ふいてくるという前提で伝えていない動作を忘れる)
4歳の記憶力といわれる子供の実際の行動がこんな感じです
だから3つの指示が通るかどうか5歳だと微妙なんじゃないかなと
ついでに言えば5歳児の方が経験も浅く、言っている内容の言葉の意味を理解したりするのにも時間が必要なので余計に忘れやすいと思います
うちの子供は視覚的な情報が見れるため、絵カードが通じやすく何度か使っています
壁に順番にはって、終わったらひっくり返したりケースにしまってもらうことで子供が自分でどれをやるのかと困らないところがいいです
でも頑張って用意しても気分で使ってもらえない、見てもらえないというところもあるので気休めなのが現状ですがお時間が許すのであれば用意してみてもいいかなと思いますよ
それよりもかなり大事なのは生活面についてはめんどくさくても一つずつ声をかけてずっとやらせること
体が自然に洗ったらふくという工程を頭を使わずにできるようになるまで繰り返すのがやっぱり一番生活習慣を身に着けるのには効果的だと思います
聞いた言葉を単語に切り分けるのが苦手なお子さんもいますから、よく話せるお子さんならしりとりなど言葉を使った遊びで言葉を聞き取る練習をしてあげるのもいいかと思います
(実際うちはオウム返しが全くできなかったんですが、しりとりも初めはママなんて言った?と最後の音が何だったかよく忘れて確認されました 繰り返すうちに聞き返される回数は減り、そのうちにオウム返しもできる回数が増えました)
参考になれば幸いです
こんにちは。
2つの指示を聞けるなら立派だと思います😄他の方もおっしゃっていますが、まだ年齢的にもワーキングメモリーが弱いのかもしれませんね。
園でも年長くらいになると、指示を3つくらいは出してきますが、それは日常的な範囲内であることも多いかと思います。(「お部屋に入ったら手を洗って、トイレ行って、コップを持って◯◯集合ね」など。)
もしご自宅でも練習がしたいということであれば、日常的な内容にしたり、指示を出した後お子様に「今なんて言われたかな?」と一度反芻させることで定着率が上がったりします。また、無理に耳だけで覚えさせる必要はないので、絵カードを使うなど無理のない範囲で視覚的なサポートをしてあげて下さいね。きっと練習にもなると思います。
5歳のお子さんが3つ以上の指示を理解しづらいのは、年齢的に当たり前です。イライラしてしまうのもまず「自分だけじゃない」と安心してくださいね。
子どもの脳はまだ発展途上でワーキングメモリー(短期記憶)の容量が限られているため、複数の指示を同時に覚えるのは難しいです。
小学校で働いていますが、低学年だと指示はひとつかふたつにしてくださいと言われます。
(「教科書を片付けてね」→ 終わったら「次は手を洗おうね」)。
できれば「~して、~してから、~してね」ではなく、1つの指示が終わったら次の指示を出します。「靴を脱いで、かばんを置いて、手を洗って、ご飯を食べるよ」と言わず「まず靴を脱ごうね」と1つだけ伝え、終わったら「かばんを置こうね」と伝えるようなイメージです。ルーティーンだと絵カードなど視覚的にサポートする方法もあります。
言っていることが、なかなか子どもに伝わらないとイライラしますよね。
お子さんにわかるように、繰り返し伝えているミサミサさんは素晴らしいと思います。
3つ以上の指示が通らないのは、ワーキングメモリをまだ上手に使えていないのかもしれません。
ワーキングメモリは、作業や動作に必要な情報を一時的に記憶・処理する能力で、複数の指示を聞いて実行するには、聴覚的な作業記憶が必要とされます。
お子さんは耳で聞くより、目で見る方が得意なのかもしれませんね。
字が読めるのであれば文章で指示を出すのもいいですし、イラストや絵カードなどを使うのもいいですね。見ればすぐ思い出せるようにしてあげると、お子さんの負担も軽くなって指示が通りやすくなると思います。
すでに試されていたら、的外れなアドバイスですみません!
こんにちは 20歳の娘ADHDと自閉症があります 最近、不安からかトイレに失敗する日があり先週は、4回漏らしてしまいました トイレに行く感覚がない様子です どうしたら 身体の疲れもあり心配です デイサービスに行き始め慣れない環境の中で頑張っているので少し見守ろうと思います 家でできる対策は、ありますでしょうか? よろしくお願いします。
2025/6/26 08:02
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けっちゃんさん、こんにちは😃
娘さんが、不安からかトイレに失敗する日が増えているのですね。
娘さんが、少しずつ環境にも慣れて不安が減ったり、ストレスも軽減していけるといいですね。
しばらくは尿取りパットをつけておいたりするとけっちゃんさんの負担も減るのかなと思いました!
優しく声をかけ、本人を安心させてあげたり、時間おきにトイレに誘導してあげてもいいかもしれませんね!
失敗が増えているようでしたら、かかりつけの病院の先生にも相談してみるといいと思います😌
けっちゃんも無理せずリフレッシュされてくださいね☺️
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3歳の療育に通う男の子です。言葉がゼロで理解力はありますが通じにくいので時々癇癪があります。食事中にグズグズの時みなさん、どうしていますか? 落ち着かせようとしてもそっくり返る、椅子から降ろして抱っこしようとしても拒否、声を掛けてもパニック。 主人は育児に協力的でなくほとんど家にいません。食事中に子供がグズると主人まで機嫌が悪くなるのでとてもしんどいです。
2025/6/25 16:47
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毎日お疲れ様です。
食事中のグズグズと言うよりもご主人へのアプローチですが(ご主人が不機嫌になる→ショコラ様がご主人を気にして焦る→お子様に伝わるの悪循環もある気がして)
ご主人が不機嫌になることはご主人の問題であって、あなたやお子様は関係ない、と割り切りましょう。私も親がすぐ怒鳴り散らしたり不機嫌になったりするので顔色を伺っていたんですが、「きっかけはあなたの行動だったかもしれないけれど、あなたのせいではない。不機嫌になるのは本人の問題」と言われたことがあります。この辺り、アンガーマネージメントで調べたら他人の不機嫌に付き合う必要はない的な記事が出ると思います。
同じ空間にいて、そう簡単には割り切れないですし、機嫌が悪い人がいるとしんどいですよね。ただ、ショコラ様は不機嫌にならずお子様と向かい合い、ご主人は不機嫌になる→不機嫌になるのはご主人がどうにかすること、だって私はなってないもんって思えれば、少しは楽になるかと思います。
で、やはり物理的にご主人とお子様が一緒に食事をする時間を短くしたり、別に食事をするのがいいと思います。
手掴みでも食べられるおむすびやスティックパンをメインにする
一口サイズのもので爪楊枝をさしておく
好物のみにする(自分で食べてくれる)
等すると比較的短時間でご飯が終了するかなぁとは思います。
あとは食事時に限らず、グズグズや癇癪の時にどうしたら落ち着きやすいのか、って言うのと
食事時のグズグズの原因はなんなのか、って言うのを探っていくしかないのかな、とは思います。
うちの子の場合ですが、癇癪はある程度は放置。庭に出るルーティンにすると落ち着きやすかったのですが、逆に外出先でも「おそといく〜」と大暴れされたり(苦笑)
グズグズ起こさない対策として、
もうある程度の行儀の良さは求めない
食べたいと思いそうなもの(ご飯、ご飯のお供を複数、スティックパン、食パン、ロールパン、バナナなど)は常時ストック
最後の一個は事前に必ず確認
気に入ったものをひたすら食べても気にしない
お気に入りの食器類は何枚か隠し持っておく
などなど
なんとなく理解できる時が来たり、やっぱりよくわからない時期になったり山あり谷ありですが…
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5歳児です。言葉の理解が幼く、今は指示がある程度聞けるようになりましたが、3つ以上の指示は通りません。繰り返し伝えている所ではありますが、母もかなりイラつきます。どうしたらいいですか?