
- 1歳
こんばんは。
相手の顔をあまり見ないことが気になってらっしゃるんですね。私は自閉症の子を育てていますが、拝読している限りでは人見知りなのか性格のようにも感じます。自閉で視線が合わないタイプのお子さんの場合は、本当に視線が合いません。(ただ私の子供は、視線に関してはあまり問題がなかったので、見分けが難しいですよね💦)
まつさんのお子様の場合は、ママとは目が合うようですし、他の方ともちらりとであれば目が合うのなら、見守りでいい気がします。とは言え、確かにママの勘というのも侮れません。1歳半検診はこれからのようですので、気になる点はメモに残しておいて検診の際にご相談されるといいかなと思いました。もちろん保健センターや市役所の子育て相談窓口での発達相談は、随時受け付けてくれると思いますので、気になるようであればご相談なさって下さいね。
こんにちは。
周りの子と違うと、焦りますよね。
素人の考えであり、また適切な言葉ではないのかもしれませんが、おそらく「人の表情を読む力が強すぎる(間違いもあるけれど)読みすぎる」タイプかなと思います。平たい言葉で言うと「顔色を伺いすぎる」でしょうか…
目は口ほどにものを言うと言うことわざもありますが、事実、目はかなりの情報を伝えてきます。コロナ禍のころ、マスクをしていると表情が見えずわかりにくいなとは思ったかもしれませんが、わからなかったことはないと思います。
およそ3歳までの子どもは非言語的な世界で物事を理解しているので、内容はわからなくても声色や表情などから危険や安心を得ています。
お子さんは、おそらくその情報をいわゆる「普通」以上にキャッチするのだと思います。
おそらく興味はあるし、仲良くなりたいのだと思いますが、同時にめちゃくちゃ大量のメッセージを受け取ってしまうので怖いでしょうし、脳も情報過多でついてこない(めちゃくちゃ疲れてすぐ不機嫌になる)と思います。
目を合わさずにでも、その環境にいれるのであれば、それはお子さんなりの自衛なので今は静観でいいと思います。まだ2歳にもなられておらず、もし何か課題があっても療育でできることもあまりありません。
少し話は変わりますが、8ヶ月の子供が不安を感じる環境でも、母親の笑顔があれば克服して乗り越えられると言う研究結果もあります。8ヶ月という低月齢でもお母さんの笑顔(肯定)が、勇気やがんばる力につながります。
今後誰しも何かしら困難はあると思いますが、私はお母さんに全力で認められているという経験が、将来のお子さんの大きな力になりますから、今は日記に書くに留めてそっと見守ってあげるのが一番だと思います。
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。
自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。
ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。
相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。
他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。
家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。
性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。)
私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。
今後どう対応していけば良いのか、迷子です。