
- 8歳
こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
おはようございます
我が子のことを言っているのかと思うほど合致している子供がいます(現在4年生9歳です)
ちなみにうちは支援級にいる発達障碍児です
今年に入って時間に遅れるとやばいというのはわかるようになりましたがそれまでは周りが振り回されようがおかまいなしにゆっくり朝ご飯を食べて堂々と遅刻していました
友達の約束のブッキングや、約束の仕方があいまいで集まれなかったことも何度もありました
宿題もおっしゃる通り、怒鳴るまでやりませんしやるとなんだか早いんですよね、あれは何ででしょうか。やれるならやりゃいいじゃんと思っちゃいますよね
自分の愚痴になってしまって申し訳ありません💦
どれだけ似ていても、総合的に見て&周りや本人が困って初めて障害と認定されることから発達障碍児かという質問について明確に答えることはできません
実体験として、うちの場合記憶領域が非常に弱く、それが理由で約束のブッキングなどをよく起こしていますね、またうそをついているのではなく記憶が間違って定着していることもよくあります
一つ言えることはたぶんお子さんが困っていない限り改善はされないであろうということでしょうか
また学力があるという点、今後学力から日常生活の習慣を体で身に着けるのではなく理論知識といった方面から身につけられる可能性もあるためよくなる可能性もあります
ちなみにお子さん自身は困ったときどうするといいのかというパターンができているんでしょうか?
自己対処が自分なりに出来ていると勘違いしている(本当は約束を破ったのがだめだけど黙って怒られれば全部水に流れると思っているとか)
もしくは周りが合わせてくれていて気が付いていないパターンもあるのかなと思います
勉強も頑張れているし、とりあえず最終的にはやろうとできる子ではあるとのことで全く改善の余地がないとは思わないです
ただ本人がどうしたらいいかわからなくて困っているとは思うので、学校のカウンセラーさんなどに相談してみるのは手かなと思いますよ
また食事に関しては目で見た情報の量がわかりにくい、衝動性が強く目先の食べたいという感情だけが優先されてしまうところはあるのかなと思ったので、今後家の中に関しては完全に一人分で皿に盛って出す、タイマーを使ってゆっくり食べるという状況をキープして胃と相談して食べる練習をしていくのは一つ手なのかなと思いま
11ヶ月になる女の子です。7ヶ月半ばからずーっとずりばいしかしません。お座りも両手を離して座れるようになったのは9ヶ月です。そして笑い声も出ません。以前より笑顔も減りました。せんべいを手掴み食べしてたのに絶対持ちたくなく拒否するようになりました。こだわりでしょうか。授乳の時のみ両手を固く握りしめたり、手を見つめたりグーパーしたり色々気になる行動がありすぎます。
2025/6/23 22:59
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小1、女児の母親です。 保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。 保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。 どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました
2025/6/23 13:35
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こんにちは。
新しい環境になって、お子さんの様子はどうでしょうか?
保育園と小学校ではやはりいろんなことが違うので、まずは学校での様子や授業中の様子など担任の先生に聞いてみるといいと思います。
集中力と落ち着きがないとのことですが、理解力も学習能力も問題ないとなると、今は少し気になるかもしれませんがこの先その差は埋まってくるかもしれません。
特に落ち着きの部分は発達障害がある子でも年齢とともに落ち着いてくるとよく言われます。
相談先は今は担任、スクールカウンセラーが一番身近で、お子さんの様子もわかっていると思うので一度お話ししてみると安心につながるかもしれませんね。
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朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。
家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。
宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。
親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。
ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。
食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。
口の周りや服に付いてもおかまいなし。
何度言っても服で口を拭う。
何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。
習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。
無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。
友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。
勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。
これは発達障害なのか気になる。
この年代だとまだまだこんなものなのか。