
- 11歳
こんばんは。
幼児期は療育に通われていたのですね。私の子供は発達障害があり、手先の不器用さから2年生くらいまでは気付くと手でご飯を食べていましたよ。右手には箸を持っているもののうまく掴めない時も多く、その時はさっと左手が出てきて指でつかんで食べてしまってました😭しぃちゃまさんのお子様は、手や指で食べてしまうのが癖になってしまっているのでしょうか?もし、ご本人もやめたいと思われているならば、ご本人の了承の上で「かむピタ」を爪に塗ってもいいかもしれません。指で食べ物を口に入れる際、爪も多少口に触れる可能性があります。かむピタは、大人でもかなりの苦味を感じさせる商品です。もしご本人も癖で無意識のうちにされているようならば、きっとハッとできると思います。あるいは、不器用さによるものであれば地道に練習をするしかないかもしれません。
提出物などのうっかり忘れも、発達に特性のある子供にとってはあるあるですよね。感覚過敏や大声を出してしまう点についても、やはり元々通われていた児童精神科などにご相談されるのが一番かと思います。そして、もし必要であれば再度療育(放デイ)を検討されてもいいかもしれませんね。
お子さんの行動、心配ですね。
年長まで療育に通っていたとのことなので、発達に関する特性がまた出始めているのではと感じます。年齢や環境により特性が強く出たり落ち着いたりするのはよくあります。
食事時の手食、冷水への過敏、大声、提出物の忘れには、感覚処理の影響かな、と思います。
食事やプールでは、感覚を通じて情報を得ることが好きな(または嫌がる)のが顕著に出ているのかなと思います。
学校の先生やスクールカウンセラー、可能であればもとの療育先と連携し相談をするのがよいかなと思います。
三歳児の娘のママです! 朝ごはん食べた後や夜ご飯食べた後2時間から3時間後にお腹空いたと言われることが多くて、朝ごはんは早くて5時から6時ぐらい、もしくはおそくても8時半には食べていておにぎりいっぱい握ったり、よく噛むように声掛けしたりするのですが、お腹空いたコールが止まなくて困ってます!結局根気負けして少ない量でお菓子とかもしくはかまぼことかカニカマなどの軽食あげてごまかしていますが、それでもお腹空いたーと言われることがあってみなさんならどうしてますか?補足なのですが、ちなみに夜は泣くぐらいお腹空いたと言われたらあげたりしてますが、夜我慢させてしまうことが多いです!アドバイスください!
2025/8/9 00:42
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おはようございます
ちょいちょい食いの子供だったのでうちも同じような対応をしていました
3歳とのこと、保育園などに入っている場合その中で特に問題にならない程度なら、成長とともに胃の大きさや消化時間が安定してくると思うので問題ないと思います
渡すものがかにかまだったりいろいろ工夫されているのもとってもいいと思います
実際にあげている1日のトータルのカロリーや栄養素の摂取量をある程度調べてみて大きく外れていないのなら問題ないと思いますが、もし大きく外れる&体重管理が大変という感じであれば、小児科に行くのもおすすめです
栄養指導などを受けることもできます(上の子供が年長で40キロになり栄養指導受けたこと有)
体重は特に変わらない、意外と食べている量が子供の基準量よりそこまで多くないのなら消化器系が育ってくるのを待つで全然いいと思います
ダイエットで1日5食生活というのもあるくらいなので、ある程度時間を決めて食べさせているという工夫もあるようだし個人的には全然いいと思いますよ
ただ歯磨きは注意な気がしました
夜ごはんと朝ごはんの前後どちらかの2回は歯磨き、難しくてもブクブクうがいをしてもらうのは癖にした方がいいのかなと(口の中を綺麗にすることがいいということを覚えてもらう)
やっていたらすみません
うちは発達障碍児なのもあり、色々チャレンジしましたが歯磨きができなくて下の子供がほぼ虫歯になっちゃって永久歯が生えてくるのを待っている状態です(現在年長児)
歯がないと一般の食事がとりにくいだけでなく、発音の時に空気が抜けてしまってうまく言葉になりにくかったり生活で結構不便です
今は本人に実際困ってるでしょ?と言いながら気まぐれにはやるって言ってくれる歯磨きをやっている感じです
こんなになる子供も珍しいとは思うんですが一応伝えておきます💦
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毎日ですが、ご飯を食べる時は、じっとして食べれなくて、ちょろちょろ動き回って、遊びが入って、ご飯を食べようとしてくれません。 落ち着いて食べさせるにはどうしたら良いでしょうか?
2025/8/8 00:59
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こんにちは。
食事中に立ち歩いたり、ちょろちょろしちゃいますよね。私の子供も食事中に立ち歩くことがあったので、療育先に相談した所、座っているイラストとその下に「すわる」と書かれた絵カードをテーブルの端に置いて視覚的にも訴えるようにアドバイスしてもらっています。すぐになくなるわけではありませんが、可視化することで指示が入りやすくなっています。
また、足元には足形のイラストを貼り付けておくことで、お子様の意識を座ることに持っていきやすくなります。
そして、ゴハンはおかわり方式に変えて、一回分の量はかなり少なめに盛り付けて、食べたことの達成感が味わえるようにもしましたよ。
試行錯誤の連続ですが、お子様の育ちの中で少しずつしっかり食べられるようになっていくと思います。いつもより少しでも頑張れたら、たくさん褒めてあげて下さいね。
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小5にもなるのにご飯の時によく手や指で食べ物をつかんだり舐めたりします。(学校でやっているかはわかりません)
冷たい水にとても敏感で、授業のプールに入れません。
急に大声をあげたりします。
一度言っただけでは提出物を出し忘れます。(連絡袋に入っていても出しません。)
他にもありそうですが、上記が特に気になります。年長まで療育に通っていました。