
- 3歳
こんにちは。
保育参加、お疲れさまでした!
外での活動は疲れますよね。
大人になると太陽にあたるだけで、とても身体が疲れる事を実感します💦
加配の先生がお子さんといい距離感でサポートしてくれているのですね!
私は保育士でもあるのですが、加配の場合、この距離感がとても重要で難しさを感じる部分でもあるので、上手にサポートしてくれる先生がついてくれたのではないかと思います。
加配の様子や園生活の様子は、話しで詳しく聞くことも安心につながりますが、やはり実際に見る事が何よりの安心ですよね!
これからもはるママさんもお子さんも楽しい園生活を送れることを願っています。
はるママさん、保育参加の日お疲れ様でした!
先生もずっと子どもさんについている訳でなく、必要に応じてサポートしてもらっていたとのことで、子どもさんにとってますますよい環境に進んでいるようですし、保育参加で子どもさんの保育園での様子をみれて安心されたことと思います😌
はるママさんの周りに、他の子どもさんが集まって楽しかったとのことで、はるママさんの親しみやすさや優しい人柄に他の子どもさん達も引き込まれたのだろうなぁと感じました😌
これからも子どもさんがますます保育園で過ごしやすくなるといいですね😊
こんにちは
今日うちの子供も保育参観で子供の園での様子を見ることができました
はるママさんのお子さん良い先生がサポートについてくださったようでよかったですね✨
周りのお子さんともかかわれるようにいろいろ手配してくださる先生とのこと、よんでいてとってもよかったとおもいます
うちは登園渋りが一気に出ていて心配していたんですが担任の先生とお話をしたところ保育園内ではかなり頑張っているとのこと、家での出来ないことが増えたことを伝えてみたら保育園ではできることは増えているからもう疲れちゃったんだねと先生と情報を共有してきたところです
子供の状況をいろんな人が共有して支えてくれるとほっとしますよね
保育園さらに生活楽しくなりますように✨
はるママさん、こんばんは。
今日は保育参加の日だったのですね。ほとんどを外で活動なさったとのこと、本当にお疲れ様でした。周りに他の子も集まって楽しかったというお話にとてもほのぼのして微笑ましく思いました。
加配の先生ともお会いになられて、息子さんとのご様子も見られたり、色々なことがあった1日だったのですね。我が子が周りの子と馴染んでいる姿を見るとなんだかほっとしますよね😊
これから加配の先生も付いて下さり、きっと息子さんにとってより過ごしやすい環境が整えられてくるのではと思いました。
ゆっくりお体やすめてくださいね🍀
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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今年年長の知的障害児と、小学4年生の発達障碍児がいます
もう既に聞いているかもしれませんが支援級は2パターンあります
1つ目はうちの子供も入る発達が遅れている知的障害児のクラス
もう一方、上の子供が在籍したことがある情緒クラスがあります
学力に問題がないとのこと、情緒クラスの方に話が進むのかなと読んでいて思ったので、実際行く予定の学校の支援級を一度見学されてみてもいいのかなと思いますよ
学校によるのかもしれませんが支援級のデメリットの中に勉強のスピードが遅れやすいというのは感じます
うちは1クラスに1年から6年までで合計6~8名の生徒が集まって支援級ができています
そのため1年生の勉強の時間ほかの学年のお子さんはプリントなどで自分に合った内容を自習する形になります(別途支援員さんがクラスにいるので完全に放置ではありませんが)
一方で支援級でメリットだと思うのは友人トラブルや忘れ物などへの手厚い対応があることです
連絡帳一つかけない子供だったので、忘れ物は当たり前もはや何を持っていくのかわからず電話したことも何度かあります
支援級は基本的に全部忘れても大丈夫な位備品で持ち物が用意されているので忘れ物が多い我が子にはかなりありがたい環境です
忘れ物対策として連絡帳に先生が追加で書いてくれたり、表を作ってくれたり、なぞり書きできるように先に連絡帳に鉛筆で書いてくれて本人が書いた!という達成感をうばわないようにしてくれたりといった細やかな支援は支援級ならではです
また記憶力もなく友人トラブルは結構ありました
そういったときに見ている子供が少ない分、子供が遊ぶ約束をしているときに先生が約束を取り付けてくれたり、うちは記憶間違いでうそをついているような状況になりやすく、先生が間に入ってくれたり親に連絡してくれたりしたこともあり学校生活になじむためのいろんな支援を受けることができたのでどうにか通い続けられたのもメリットだと思います
ただ色々書きましたが給食にならないと戻ってこない(ほぼ通常級のお子さん)とか、もちろん普通級から支援級へといった移動なども普通にあることですから、1年はどっちがいいかな2年はこっちにしてみようかと気軽に学校と相談していかれてはと思います
楽しく通えますように✨
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
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今日から、加配がつくとのことで、偶然にも保育参加の日だったので、先生に会えました、特に息子にぴったりついてるわけでもなく、他の子にもサポートついてました❗️🥰思ったよりも周りの子と馴染んでて、たまに指示が入らない時は、先生がサポートしてくれて、ほとんどを外で活動したので、疲れましたが他の子も自分の周りに集まって楽しかったです