
- 9歳
こんにちは。
授業に参加しないと聞くと、心配になりますよね。
お子さんが自らの意思で授業に参加"しない"のか、それとも何かしらの理由や原因があって授業に参加"できない"のかで、対応や支援の仕方が変わってくると思います。
9歳とのことなので、3・4年生くらいですよね。
いろいろと周りも見え始め、もどかしさや葛藤などが出てくる時期かもしれませんね。
一昔前は無理強いしてでも登校させたりしていましたが、今は本人のペースや気持ちが重要視されています。
少しずつお子様の気持ちをほぐすような形で学校と連携をとりながら、いい方向に進む事を願っています。
お子さんの様子、不安ですね。
授業に参加しない場合、まず原因が何かを理解する必要があると思います。
授業が退屈、内容の理解が難しい、友人や先生への対人不安などが考えられますが、まず、担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
また、学校には行けているが授業に出られないのか、そもそも学校に行けていないのかによって対応が変わってくると思います。
わたしの子どもは登校不安から不登校になり、授業に出られないプレッシャーでかなり不安定になりました。難しいかもしれませんが、家庭では追い詰めず見守ってあげてほしいと思います。
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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我が子の発達のことって、本当に悩んだり不安になったりしますよね💦
私も息子のことでたくさん悩むので、Mママさんの不安なお気持ちわかります!
拗音を声に出して発音することは支障ないようでしたら、「ぎゃ」など拗音を含む単語を声に出して読みながら、文字を書く練習なども効果的かなと思います!
文章の理解については、本人が好きなもの、興味を持ちやすい話題の簡単な文章から音読して、内容を自分の言葉で説明する練習や、登場人物や物の関係性を絵や矢印で可視化する練習などお家で遊び感覚で行うのもおすすめです!本などもはじめはみやすい絵が多いものなどだと抵抗意識も減るかもしれません!
小学2年生とのことで、まだまだ個人差もあったりしますよね!
学校の先生には相談済みで2学期から再度みてもらう予定なのですね!Mママさんもでこることはされているので、ストレス発散やリフレッシュもしながら無理しないでくださいね😊
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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授業に参加しない