
- 2歳
おはようございます
言葉が色々と出てきたとのこと、お子さんにとってもお母さんにとっても、話すのが楽しい時期ですね
3語文の話うちは今年長の子供がいますがあいまいな状態です(知的障害もありますが)
ただ上の子供9歳は保育園時代ほぼ単語しか話さなかったのに小学校に上がって半年もたたずに敬語までマスターしてきたので本当に本人のタイミングや頭の回路のつながる時期次第なのかなというのを育てていて感じました
言葉がすでに出てきているということは
言葉は人とかかわる時に必要なツールであること
ある程度の発音の練習がすでに完了していること
言葉の意味の理解ができていること
こういったことの理解が進んでいる証拠で話をできる大前提はすでにお子さんの中にそろっていると思います
まだまだ生まれて春が来たのが3回目、仕事でも大体1年目に流れをある程度覚えて2年目からちょっとずつ1年目のカレンダーを見ながら仕事の工夫をしてってすすめていくわけで
子供はそのカレンダー自体を、季節や月、日、曜日を覚えるところから始まるので覚えるために与えられた時間は短いと思います
生まれてすぐに食べ方や排せつの仕方も同時に覚えていくわけですから、生活の基盤ができている大人と全く覚える速度は変わってくると思います
そう考えると意外と子供って覚えること多くて、そりゃあすぐにできるわけないじゃんってちょっとハッとしません?
それより大事なのはほかの方もおっしゃっているように会話を遮らずに何を話しても認めてもらえるという安心感を持たせることかなって思います
うちは上の子が年長の時に子供の発語についてかなり難癖をつけられたり、子供休んでいたのに子供がほかの子に暴力をふるったといううわさを園全体が信じたため、年長時代全く話さなくなりました
滑舌も悪く聞き取れないことが多くて、困っていること自体話さなくなってようやく園から報告で知りました
うちはその日出席していませんよと言って訂正しても後の祭りです
言語療法に通っていて、もう少しわかりやすくはなしてって子供に練習させるつもりで、子供からしたら拒絶になっていたんですよね
これは極端な話ですけどあの時本当に後悔しましたから、なんでも話を聞いてあげてほしいなと思いました
こんにちは。
子どもにできることがあるなら、少しでも後押ししたくて頑張りたくなりますよね!
発語はすごく高度なことで、他者からの言葉を聞いて音を脳に伝え、その音を記憶し、意味を推測し、結びつけて覚えます。そして、他者が話しかけるたびにその箱を開けて意味を理解し、今度は自分が伝えたい気持ちをまとめ、覚えた箱の中から正しい言葉を選び、その音を思い出して口の舌頬唇を動かします。
このひとつでもうまくいかないと音声言語による会話が成立しなくなります。
娘さんも、この複雑なプロセスのどこかが発達途中なのだと思います。
トレーニングも効果はありますが、2歳半の今お子さんにより効果があるのは、話したいと思うことや間違ったり話さなくてもありのままを受け入れてくれるお母さんの笑顔かもしれません。正しいことやお母さんの理想を求めすぎるとチャレンジを恐れるようになることがあります。
すでに少しずつお話されているので、一生話さないということは考え難いです。いずれ話します。
もしお母さん自身が「焦っているな」と思うのであればトレーニングは一度おやすみしてみてもいいかもしれないですよ。
こんばんは。
よっしーさんのお子様は2歳半でいらっしゃるんですね😄私の下の子も2歳です。私の中では3語文は3歳前後かなというイメージでしたので、今の時点で2語文が出ていれば十分かなと思ってしまいました!
しかも、言葉が出てくるように色々な工夫をされていて尊敬しかありません!私の上の子の時は、発達障害により全く言葉が出なかったのですが、1人の力ではどう促せばいいのか全く分からずでした。そのため、よっしーさんがご自身の力で試行錯誤されている姿に、思わずすごいなと感動しています😄
けれども、まだまだ2歳。自分で考える力もこれからです。すでにされていることとは思いますが、うまく言葉が出てこない時は、言葉の始めの部分はこちらから言ってあげるなどヘルプは出してあげて下さいね。
また、3語文の場合は、「誰に話しかけているか」の部分が2語文に加わります。上の子が療育を受ける中でも、「誰に伝えようとしているのか」は重要視されていて、子供が仮に「えんぴつ かして」と言った時にもあえて「誰にお願いしてる?」などと問いかけたりしています。それでもうまく言葉に表せない時は無理強いせず「◯◯せんせい えんぴつ かして、だね」などと言葉の補助をされていますよ。
きっとじきに3語文は出てくると思いますので、無理のない範囲でお互い発語の補助を頑張りましょうね!
こんにちは。我が家の息子は自閉症で小学2年です。支援学級にいます。しかしながら、コミュニケーションが取れず、なかなか、話の理解が出来ず困っています。何か上手く言葉の理解を増やす方法がないか、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
2025/8/26 09:20
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おはようございます
これはあってるか微妙ですが、ほかの方への回答を見て4コマ漫画が使えるんじゃないかと思いました
単語の意味が分かっても、筋はわからないということでしたので起承転結4項目までに絞って話をすると分かりやすいのかなと
うちの下の子供が結構動作のこだわりがある子供で、年中の時に保育園はマンモス園のため夏は水遊びの日、プールの日、外遊びの日は汗拭きのみといった3パターンありました(雨の日で急遽プールじゃない日もありました)
でもみんなが服を脱ぐと絶対プールと思っていて、水着を着ずに汗拭きして着替えるだけというのが全く理解できなくて癇癪を起したことがあります
癇癪を起こして以降、先生が服を脱ぐとき結果が3パターンあるのを一覧で絵にかいてくれて今日はこの結末ねということを絵で指示してくれたそうで1か月かかりましたが毎日は入れない、選べないけど今日はこれなのねというのを少しずつ理解・納得していったことがあります
絵カードももちろんいいと思いますが、それを組み合わせて結果こうなるというのがわからないと単語がわかっても意思疎通できないという現在とあまり変わらないのかなと
そうなるとこのカードとこのカードをくっつけたらこのあとこれになるみたいな流れがわかるようにしてあげるといいのかなと
ちなみにお子さんが理解できなくて生活上どこに困るんでしょうか?
例えばうちの場合顔を洗うという動作を覚えるのに、上の子供は洗面台に行ったけどうがいをしてきちゃった、顔は洗えたけどタオルで拭くのを忘れて部屋がびしょびしょといった行動の流れがわからないことで結果できていないという状況を繰り返しました
こういったところから結構困っているのならもうやり続けるしかないだろうなとは思います
でも例えば見通しが立たなくて今日は買い物に行きます、これを買います、終わったら児童館に行って遊びますといったことを順序だてて話して家を出たら児童館という言葉だけ覚えていて買い物に行ったときに児童館じゃないの??となったり買い物いかないとなったりするということであれば4コマ漫画のような起承転結がわかるとお子さんもわかりやすいのかなと思いました
(このコマの行動は嫌?とか聞きやすいかもしれない)
お子さんが楽しい、納得できる生活が送れるように何かいい手立てがありますように
3
2歳7ヶ月なのに、全然会話にならない。その前に発語が少ない。一応2語文、稀に3語分あり。この時期まで発語が少ないけど後々言葉の爆発期来たよって方いますか?
2025/8/19 21:11
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私も子どもの言葉や発達のことで悩んでいました💦色々考えたり、ネットで調べたりしながら不安になったりしますよね!
まだ会話にならないことがあるとのことですが、2語文話せていて、稀に3語分あるとのことでこれから理解力と増していって会話につながっていくのではないのかなと思いました😌
私自身、保育士経験あるのですが、言葉が少なかったりしても、後々言葉の爆発期がきていた子もおりました😌
親があれと指をさしたそのモノを一緒に見るこができたり、こちらが話している意味がわかってるのであれば後から会話になったり、言葉が増えていくことが多いので、成長を見守っていくといいと思いますよ!
色々悩まれるとは思いますが、マヤママさんも無理せず育児されてください😌
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今娘は2歳半です!2語分は言えますが3語分まだ言えません。遅いのはわかってます。自分で考えて言葉言って欲しいのですが皆さんはどうしてますか?とりあえず私は3語分言えるように母が言った後に真似させたりこういう時はなんて言うの?と聞いたりしてます!たまに3語分とか考えて言えるようにはなりましたがなかなか言えません。どうしたらいいんでしょうか。