
- 2歳
こんにちは。
わたしの子どもは自閉スペクトラム症があり、家庭ではとくに不自由なく過ごせています。ただ集団生活が苦手で、学校には半分くらいしか通っていません。他動や他害はないのですが、みんなと同じことを同じようにするのが苦手です。
不安をあおるようなことを言ってしまうのですが、集団生活でうまくいくかと、家庭で問題なく過ごせるかはまた別の観点なのだと思います。保育園も、その点を伝えたいのかなと感じました。子どもも、外での姿と家での姿は全然違ったりしますし。
正直まだ二歳なのでこれから伸びたり慣れたりする可能性があると思います。見守りながら、園の先生とうまく連携していけたらいいのかなと思います。
おはようございます。
園とのやり取りって結構しんどくなる時ありますよね💦私には発達障害の子供がいますので、「これができない」「こういった行動で皆が困ってる」とよく言われました…。担任の先生によっては、できない点を良かれと細かく伝えてくれることも多いかもしれませんね。
でも、楽しい時にきゃーと大きな声を出すなんてむしろ素敵だなと思わず元気をもらってしまいました😄私の下の子も2歳児で、同じく言葉ゆっくりめです。2歳って体の発達に関しても、言葉も、精神面の成長も差がまだまだ大きく出ている時だと思います。これからたいママさんのお子様もぐんと伸びるでしょうから、先生から言われたことは心の片隅において、これまで通りお子様と笑顔で接してあげて下さいね!
お家でのお子様の様子で特に困っていることがなければ、発達相談に行かれる必要は今の所ないかもしれません。ただ、この先も園での様子が気になるようであれば、保健センターや市役所の子育て相談窓口に発達相談をしたり、園での巡回相談を利用してみて下さい。水を触ってしまったり、教室から出てしまう点については、そもそもそれを必要な時以外にはできないようにしておく環境調整に関するアドバイスももらえるかもしれません😄未就園児クラスだと、私の園では蛇口がパーテーションで遮られてるんです。そうじゃなければ、うちの子も延々と水を流してると思います(笑)
こんにちは。
子どものことを誰かから指摘されたり自分が気になりだすと、不安と戸惑いが入り混じりますよね。
大事なのはお子さんのその行動の程度と頻度かなと思います。
情報量や融通性が異なるため、家庭で見せる姿と園(集団)で見せる姿は似て非なるもので、どちらが真の姿というものでなく、園からの一面もあるんだなと思った方が良いと思います。
私の子が2歳の頃は話こそしないものの、自宅保育だったためどちらかと言うと落ち着いていて手がかからなかったのですが、3歳になり幼稚園に入って集団行動を求められた時に言葉以外の問題が表出しました。それから「あ、周りの子より程度がひどいんだなぁ」と気づきました。子育ての愚痴を友人に愚痴ったこともありましたが、「わかるー!うちもだよー!」と言われて、内容はあるあるだけど程度や頻度が違うことはなかなかわかってもらえず、発達障害の難しさを感じました。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
質問を見る
こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
1
小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
質問を見る
こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
1
現在、2歳6ヶ月の男児です。
先日、園の方から、息子についてお話がありました。
興味がない絵本や活動の時は教室を出て、ホールに遊びに行ってしまう、水道で水遊びをしていることがある、楽しい時にきゃーと大きな声を出す、みんなと一つの絵本を見れずに自分が読みたいと持っていってしまう、言葉の発語もゆっくり。
確かに言葉については単語の頭文字を言ったり、2語文が最近ようやく出てきたのでゆっくりさんです。
ただ、2歳児ならば楽しければ大きな声を出す、自分本位な行動をとることはあるあるなのではないかなと思ってしまいました。みなさんの2歳児のお子さんの頃はどうでしたか?