
- 6歳


息子さんが思い通りにならない時に友達を叩いたり噛んだりするのは、感情をコントロールする力がまだ育ちきっていないからかなと感じます。小学校で働いていますが、低学年だとそういうお子さんもいます。
まず、落ち着いた時に「気持ちを言葉で伝える」練習をします。例えば「嫌だったんだね」と大人が気持ちを代弁したりします。ほかに、人を叩く代わりにクッションを叩くなど、別な行動を教えるのも一つの方法です
焦らず、お子さんの良い行動を褒めて自信をつけさせることで改善する場合もあります!無理せず園の先生などとも協力しながら見守ってくださいね。

おはようございます。
5歳と言えど、まだまだ言葉に表すのは難しかったりしますよね。叩こうとする瞬間、手首をつかんで「叩かないよ」と止めるのが一番ですが、正直園では難しいかもしれません。
お家では、もしご兄弟がいれば、喧嘩で手を出すことはありますでしょうか?もしくはお友達とプライベートで遊んだ時に、手が出てしまうことはありますか?
もしみいママさんといる時にも他害があるようでしたら、チャンスかと思います。私の子供の療育先で習った方法ですが、お子様の手が出そうな瞬間を待ち伏せして、先ほど書いたように叩ききる前に手首をつかんで行動を止めます。そして、その時に行動を止めてあげることで、「今叩かなかったじゃん!すごいよ!」とたくさん褒めてあげて下さい。きっとお子様は「え、褒められた…!?」となります。親にとっても根気のいる作業ですが、続けることで効果が出ると思いますよ。
私の子供は、保育園でもプライベートでも一緒に過ごしていたお友達に、よく叩かれたり蹴られたりして悩んでいたことがありました。そのお友達は、私の子供だけでなく他の子にも手が出ることも多かったり、集団行動を乱すこともあり先生にしょっちゅう怒られていたんです。そのため、さらに荒れて…という悪循環のように見えました。そこで私はこっそり、その子が手を出さなかった瞬間に「すごいね!今我慢したね!!」と大げさなくらい褒めさせてもらったんです。普段怒られてばかりだったその子はびっくりして、それ以来褒められるような行動を繰り返すようになり、私まで驚いたのを覚えています。
また、中には「どうしたらいいのか」という正しい行動が分からないパターンもあると思います。どうして手が出てしまったのかしっかり話を聞いてあげて、その原因が分かるといいですよね。原因が分かることで新たな対策ができるかもしれませんし、お子様に「そういう場合はこうするといいよ」と代わりの方法も伝えられます。園と話し合いをされて、連携が取れるのが一番です。周りの人をたくさん頼って、お一人で抱え込まれないようにして下さいね!

おはようございます
下の子供が年中の去年同じ問題で園から色々といわれていました
言われたからと言って園に入って子供につきっきりになるわけにいかないのでハラハラしながら毎日預けていました
園の方で対応してくれたことが、かんだり叩いたりする体力がなくなるよう本人が満足いくまで外で遊びたい放題にさせてくれたこと
特に握る力が異様に強かったので雲梯をたくさんさせてくださって、今もとっても雲梯得意ですし、その時に今のところから手を放して次に進むとき、握る力の加減なども同時に覚えてきたようであざができるような握り方をしなくなりました
体力面が有り余っている様子でしたらこういったことも一つあるかなと思います
相手が痛がるのが楽しいっていう快楽主義でない限り、表現方法がほかに出来てくるとやっぱりやめるんだと思います
だから成長の一歩手前、辛抱の時期なのかなとも思います
ただもう子供の内部のことでもあり、親がどう頑張ってもできないことはできないです
あんまり抱え込まないで、何か起こったらすみませんでいいと思います
園の中ではこうやって対応しますよという話があればそれはそれ、ほかにも家でもできることがありそうかと事を聞いて親がきちんと対応しようとしているよというところは園に伝えていくといいかなと思います
うちは兄弟がいるのもあって、家でもたたき合いの状態を見ることができます
そのため、面倒だけど細かく見て相手のこの行動が嫌なの?
(おもちゃがとられたのが嫌なのか、遊んでいたのを邪魔されたのが嫌なのか?といった細かいところ)
をあえて細かく口に出して聞いていくうちに“にいに!ここ、使ってる!邪魔しないで!”とか何が嫌ということを言えるようになってきました
叩く手を握って止めることはしますが、一つだけ気にしていることがあって
たたいたことをだめということがあっても、ダメ、嫌と思うこと、伝えることはいいよというのはずっと言ってます
結局口で言ってからたたき合いになってますが、言ってもいいっていう環境だからか兄弟ケンカを引きずることは少ないかもと思います
もしお子さんが手をあげないついでにあんまり感情を出さなくなったかも?ってなったとき暴力がだめであり意思表現はいいよというのは気にしてあげてもいいかもしれないと思いました

こんばんは。
他害があると早急な改善を求められるのと申し訳なさで精神的に追い詰められますよね。
言語によらない感情放出をする人は、大人も子供も「自分の気持ちに気づきにくく、言語化が得意じゃない」と私は思っています。
これはその人の言語能力が低いというわけではなく、その人の持つ感情レベルに対してその人の言語能力に差があるということです。
例えばお子さんの感情(思考)年齢が高く7歳相当で言語年齢が年齢相当の5歳の場合でも「伝えたいことが伝わらない」辛さはあり、その辛さを非言語的行動(噛むなど)で出してしまうことがあります。
トラブルの瞬間は指導はあまり効果を発揮しないことが多いです。起こってしまったことに対しては嫌だったよねと理解を示してから止めるように一言伝える程度にしましょう。
そして、伝わらない不安や辛さは無自覚にも常にあると思うので、日頃から嬉しそうにしているときに周りの大人が予想しうる限りたくさんの情報で「ずっと欲しいと思ってたこのキャラクターの描かれた限定の電車をやっと買えて嬉しいね」と言ったり「これからやっとできた砂場で水を流すぞと思っていたのにジョウロを友達に取られて嫌だったんだよね」と、たくさんたくさん、予想できる限りの気持ちを代理で言語化してあげてください。違ったら「違う」と言う時もあるでしょうし、同時に自分の気持ちに見合った表現を身につけようとします。そして何より、この人は僕のことをわかって(わかろうとして)くれていると思うことが、後々大きな影響を及ぼしてくるので、一見遠回りに感じますが、たくさんたくさん気持ちの表現方法を見せてあげて欲しいなと思います。
そして、なかなか根気のいる作業です。お母さんは1人時を作り「今日も頑張ったなぁ」とお茶してくださいね。

子供の幼稚園のことで悩んでいます。 2歳の今春、家の都合で幼稚園に通いましたが、登園拒否がものすごく(毎朝大泣きで行きはバスに40分間位乗るのですがずっと泣いてることもあったようです)、春から休園してます(まだ在籍中です) 言葉の発達がゆっくりなどで療育を勧められ(軽度の自閉スペクトラムといわれてます)今年の夏から通っていて、そちらは基本的に楽しく通えてます(親子分離の集団療育です) もうすぐ3歳なので幼稚園を考えてるのですが、春に通った幼稚園に再度チャレンジするか、他の幼稚園にするかで迷っています。 療育に通い始めたお陰か、小児科医の本を読みテレビ、スマホ等やめたので(それまでYouTube依存のような感じで)それもあってか、言葉や落ち着き面なども成長してます。 ただ休園中の幼稚園は制服がブレザーで割とカチっとしていて靴等も白と決まっていて、当時着るのと履くのを凄く嫌がり(靴を自分で隠したり、バス乗り場まで歩いて行けなかったり)抵抗感が物凄かったので不安なのです。幼稚園からも大変ですと電話がきました。 先生には再開しても最初は制服着れないかもと伝えてありますが、何が嫌だったのか分からず(幼稚園に通う前に何度か民間の一時託児は行ったのですがそちらは楽しそうでした) 自由奔放な性格なので、何か型にはめられるようなことが嫌だったかなとは思います。 着る物も普段から嫌なものは着ません。帰宅したらすぐ、下はパンツ一丁になります。 他の幼稚園で、私服で良く、週に1、2日のお試しのようなことができる幼稚園を見つけたので、そちらに通園するか、 もしくは再度前の幼稚園にチャレンジしてみるのも考えましたが、以前のことを考えると制服が今後着れるようになるのか?不安で、また先日休園の幼稚園の運動会を見に行きましたが子供が幼稚園をあまり見ようとしないで少しいたら帰ろうとしたりで、、なまじ再開するとややこしくなるかもしれないと、それなら他のところに転園するつもりで他の幼稚園も見た方が良いかなと色々考えすぎてなかなかまとまりません。 それと園バスは無いですが自宅から一番近い私服のこども園も見つけましたが、定員が厳しいかもしれません。 幼稚園に通い始めるにしても、最初は親送迎で週に1日か2日位で短時間〜を考えてます。 何かアドバイスがよろしくお願いします
2025/11/18 12:32
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お子さんが楽しく通える幼稚園が一番だと思います!
それだけ嫌がるというのは、園の環境がお子さんに合ってないのかもしれませんね。
制服もそうですが、環境に子どもを合わせようとするより、子どもに合った環境に入れる方が、子どもは絶対に伸びます。
うちは転園した経験がありますが、やはり環境によって子どもの成長は全然違いました。
幼稚園は義務教育ではないですし、焦らなくて大丈夫ですので、いろいろ試して、お子さんに合ったところを選んであげるのが一番だと思います!
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現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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こんにちは。
当日は頑張っていたなんて、とても誇らしいお子様ですね😊練習に関しても「参加したくない」というわけではなく、「とりあえず見ていたい」というのはよくあることかと思います。むしろ、それを言葉にして伝えられるスキルの高さにもにゃんめさんのお子様の素晴らしさを感じました✨
きっと全体像を自分の中に落とし込んで、納得してから取り組みたいタイプなのではないでしょうか?性格によって様々ですが、小学生になってもこのようなお子様はいらっしゃいますよ。そういう子たちは家で練習を繰り返して自信がつくことで、急に学校でも堂々と披露していたりします!
すでに先生もそのようにご対応されているかとは思いますが、お子様が見学していたとしてもたまには「やってみようよ!」と積極的に誘ってもらうことで参加のきっかけになるかもしれません。担任の先生とお話しされて、できるだけ参加の機会が増えるようににゃんめさんのお気持ちを伝えられておくといいかなと思います。
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5歳の息子が保育園で自分が思い通りにならないとお友達の事を叩いたり押したり噛んだりして悩んでます。