
- 2歳
おはようございます。
言葉の理解力があり、指示に従える点も、園での集団生活になじんでいる点も素敵ですね。話せない代わりにベビーサインを駆使していることもすごいなと思いました。
私の子供は知的障害と自閉症があるのですが、拝読している限りではこれから大きく伸びそうな印象を受けます😄人にイタズラするのも「人に関心がある証拠」とされ、自閉症っぽくはないと判断されるとお医者さんが仰っていましたよ。(もちろん判断基準はそれだけではありませんが。)
私の下の子も同じくらいの年齢ですが、比較的園ではいい子(?)です。園では片付けもきちんとするそうですが、家ではそんな姿見たことありません。かわいく甘える反面、反抗もたくさんしてきますよ💦でも、それは愛着関係が築かれていて、しっかり自己主張できている証拠…と思っています😅自閉症を抱える上の子は精神面の成長も遅かったので、2歳の時期に自分を出すということはありませんでした。
地域によっては「ことばの教室」が開催されていることもあります。また、口周りや舌の筋肉などについて言語聴覚士さんに見てもらってもいいかもしれませんね。刺激を与えられることで、発語面も大きく成長されるかもしれません。保健センターや市役所の子育て相談窓口に相談されてみて下さいね。
子どもの発達のペースは本当にそれぞれで、特に言葉については個人差が大きいと言われていますね。
うちの子もお子さんと同じくらいの年齢で言葉がなかなか出てこなかったので、周りが喋っているのを見たり聞いたりすると、親としてはとても不安になりました。
でも言葉の発達は個人差が大きく、4歳頃までは差があるものだそうです。
言葉が話せるようになるには、聴力、言われたことを理解する理解力、発声する力、話したいという欲求の4つが必要と言われています。
こちらの言っていることを理解していれば、発語が少なくても問題ないとも聞きます。
お子さんは、理解力もあるようですし、コミュニケーションもとれているので、もしかすると言葉をためている時期なのかもしれませんね。
言葉の発達は性格や環境によるところも大きいので、初めはゆっくりでも、他の子に追いつくことも多いと思います。
今はお子さんと一緒に楽しい経験を積みながら、たくさん話しかけてあげるのが一番かなと思います。
ただご心配が続くようでしたら、健診の時やかかりつけ医にご相談されてみてはどうでしょうか?専門家から信頼できる回答ももらえますし、何も問題ないとわかればスッキリすると思います!
おうちでワガママをいうのは、あおママさんもおっしゃっているように園で頑張っている分、甘えたい気持ちが強くなっているのだと思います。それだけ、家がお子さんにとって落ち着ける安心できる場所なのですね。
大変だとは思いますが、一時的な問題とも考えられますので、できる範囲で甘えさせてあげるのがいいのかなと思います。
言葉の発達については個人差も大きいですが、年齢が上がるにつれて親としてはネットで調べたりしながら発達障害なのか心配にしたりしますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
はるてぃんママさんの子どもさんは、言葉があまり出なくても言ってる言葉を全てわかっていたり、ベビーサインで伝えたりされていることのとで、理解力があるなと思いました!
今後、子どもさんのペースで言葉が増えてくるのではないかなと思いますが、年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるのでその場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねと以前、かかりつけ医から言われたことがあります!
発達障害となると、普段の保育園生活などでは困りごとや支障がでていないか?先生から指摘などないか?言葉のこと以外では心配なことはないか?なども重要になってくるのかなと思います!
もうされているかもしれませんが、心配している旨を担任の先生にも相談してアドバイスもらってみてもいいかもしれませんね!
ワガママな部分は家の中だけ出されているとのことで、園などで頑張って我慢していたこと、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるはるてぃんママさんやご家族の前でだけ出されているとのことで親は大変ですが、子どもさんにとってはご家庭が気持ちを出せるいい環境なんだなと思いました😊
年齢的にもイヤイヤあったり大変な時期ですし、不安もあると思いますが、はるてぃんママさんさんもストレス発散やリフレッシュもされながら育児されてくださいね😊
今はちょっとの事でも発達障害と言われます
私の子も障害で子供支援センターに行っています、じゃあ何の障害?と思いますよね
ただ言葉のキャッチボールができないだけです
今はちゃんとした人達がみてくれます、障害と言われてもそこまで気にせず、もっと酷い人はいると思ったら気が楽になりますよ。
2歳7ヶ月男の子です。言葉がまだ単語20個ぐらいで、2語文は1度「わんわん.もぐもぐ」と言ったぐらいです。 要求やコミュニケーションは指差しや表情、みぶりてぶりで私はわかってしまうので、喋らず取れてます。 こちらの指示もはいります。お皿持ってきて、靴履いて等、そこにそれは入れないでなど割と細かい事も通じます。 喋る練習をしようと発語を促すと、いやがります。 どうしたら良いでしょうか?
2025/6/4 14:15
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言葉のことは年齢が上がるにつれて心配になったりしますよね!
みずのさんも言われていますが、要求やコミュニケーションは指差しや表情で伝えれていたり、指示もはいっているとのことで、理解力があるなぁと感じました😌
私は息子が言葉が少なかった時期は、息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりや遊びを一緒に楽しむことを続けて、コミニュケーションを持つようにしたり、子どもの伝えたいことを代弁したりを続けていました!次第に息子の方から言葉でママに伝えようとすることが増えていったり、言葉で伝えようとすることが増えてきてとても嬉しかったのを覚えています。
発語が少なくても、こちらが話している意味がわかっていたり、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が増えてくる場合も多いと思いますが、他の問題で言葉が出てこない場合も稀にあるので、その場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねとかかりつけ医から言われたことがありますが、今後も健診などで相談もできると思いますし、1番はお母さんが子どもさんと楽しく関わることが大切だと思うので、ありママさんも無理せず、リフレッシュしながら子どもさんとかかわられてくださいね😌
2
2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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おはようございます。
言葉も含め、発達過程はそれぞれ個人差が大きいですよね。ちひろさんのお子様は発語が少なめとのことですが、どの程度出ていますでしょうか?言葉の理解はできていたり指示にも従えているようなら、3歳くらいから発語が増えてくるパターンもあります。ちなみに私の子供は幼児期は言葉がかなり遅く、年長時でもようやく3語文出たかな?くらいでした。そんな子でも、小学校入学後に一気に話せるようになりました。本当にいろいろなパターンがありますよね。
言葉や概念理解に関して年齢相当あるかは、3歳児検診でも見てもらえると思います。もし発語以外にも癇癪や気持ちの切り替えなど気になることがあればメモに残しておき、3歳児検診にてご相談されるといいかと思います。また、地域によっては「ことばの教室」なるものが開催されていたりもします。そのようなものがあるのかどうかも、合わせて保健センターにて聞かれてもいいかもしれませんね。
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初めまして。
現在2歳半になる息子のことで悩んでいます。
「発言がほとんどない」ことです。
こちらが言ってる言葉が全て理解しており、「イヤー」「うん」「あーあー」
「指差し」をしています。
保育園でベビーサインを習っているので、それをメインにしてきます。
良く冗談しては、笑ったり、イタズラをしてきます。
またはたらく車が大好きで、保育園ではワガママ言わないのに、家では車で自分のお気に入りの服を選び、そうじゃなければ、泣いたり怒ったりします。
発達障害があるんじゃないかと、心配してます。
なにか良いアドバイスを下さい。
お願いします