
- 6歳


おはようございます
親の時と教え方が変わっていたり、ただ計算がわかってもお子さんの学校の学習の要綱についていけるかというところは私自身子供と話していて難しいと思います
サクランボ計算というのがあるみたいですが私は習ったことがありませんし、子供は学校でその方法を習った結果かえってわからなくなって元の計算方法に戻っていました
(7を5と2にわけて計算をするのですが、記憶力のない子供のため計算する数が多くなる方がわかりにくかったようです)
足し算についてはほかの方もおっしゃっている通り現物が一番強いです
おはじき、丸を書くなど具体的に目で見えるものが大事かなと
丸を9個書いて2個〇売って残りはいくつ?とついでに引き算の勉強をしてしまってもいいと思いますよ
うちの子供はお小遣いを始めていたので硬貨で何が買えるのか?という計算もやりました(枚数だけ、成長とともに桁ちがいも計算してもらうなども)
確か抽象的な理解ができるのが小学4年生ごろ
このころに見えない実験結果を想像したり、思考の中で物を操作する力や概念といったものを考える力が付くんだそうです
今は実物を見る経験を積むことでのちの抽象的な理解につなげていく段階なのでまだまだ分からなくても大丈夫だと思います、むしろわからないを重ねることで次の段階に進む材料を集めているときだと思ってもらえたらと思います
後本屋で買う教材になっちゃいますけど公文式みたいなものとかもおすすめです
それ以外にもネットで無料のプリントがあったりするので、例えば絵の数を分けたらいくつといくつかといった視覚的な資料も用意できるかもと思います
学校で結構頑張ってきてると思うのでそこは褒めてあげて宿題だけでも一緒に取り組むという感じで進めて本格的に自宅学習を始めるなら夏休みや、学校に慣れて気候が良くなってきた秋くらいのときにすすめていけるといいかなくらいに構えていくとやりやすいと思います

ゆうママさん、こんばんは。
4月から1年生になられて、頑張っておられるのですね。
私の息子も1年生の頃、同じような感じでしたのでとても共感しました。
足し算には慣れるまで本人がお気に入りのガラスのおはじきを使って、ゆっくり確かめながら数えていました。
息子の場合はゲームが大好きで得点だったり、おこづかいの中で欲しいものを買う経験など重ねているうち少しずつ計算が身に付いてきたように思います。
なにか好きなことが絡むと集中力や吸収力がぐっとアップするみたいで、先生とも「やっぱり好きなものの力は偉大ですね」とお話していました。
ご心配な場合は担任の先生にもご相談されながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀

小学1年生、お勉強もはじまったばかりで、ばたばたと大変な時期ですよね!
親としても教えるのには苦労しますよね💦
まず、数の意味が分かっていなくてつまずくことも多いようですね!
「1.2.3.4.5…」って数を唱えますね!そういった数の順番はわかっていても、数の意味の理解ができていないと、足し算引き算などわからなくなってしまうこともあると思います!
はじめは飴やおはじきなどの具体物を使っていってもいいと思います!物だと分かるけど、言葉や数字だけになるとダメという場合もあるかもしれませんが、はじめは物で計算ができるようにして、だからこれは数字でこうなると根気強く教えていくのもいいのかなと思います!
苦手意識を持たせないために、小さなことでもできれば、褒めていったり、なるべく楽しく無理せずできるといいですね!
色々と大変と思いますが、宿題なども大変な状況となれば、担任の先生と相談されながら、無理せず取り組めるといいですね😌

幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否が強くずっと休園中ですが転園を考えてます。 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有 ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やか ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選ぶ ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれずストレスにならないか?そういう時先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないかな ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が安心感はありますが、大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてない?と迷います。 落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時は激しく褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかもしれません。
2025/11/22 23:28
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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4月から1年生になった息子がたし算ですでにつまずきそうです😢
9は2となに?みたいなのが指を使ってもいいってゆってもどう数えるのかわからないみたいで。
どう教えたらいいのでしょうか?
このままだと確実にたし算でわからないってなりそうです。