
- 8歳
私もとかげさんの立場だったら怒りや悲しさも収まらないですが、その保護者の方はいい大人でそんなことしかできないなんて可哀想な人だなと思いながら、私ならそんな人には必要最低限しかかかわらないに考えないようにするかなと思います!
とかげさんだけに挨拶もせずスルーは本当に嫌な気持ちになりますよね!とかげさんも出会っても気づいてない感じで、さーっとその場から消えるようにするのもいいと思います!
担任の先生、保護者関係…相性が悪いととてもつらいですよね💦
でも支援級の先生や校長先生、PTAの同じ委員会の方など優しい方もおられるのは救いですね😌
素敵なとかげさんの大切な一度きりの人生、そんな方のために沢山のエネルギーを使わず、その人の事を考えないようにストレス発散さやリフレッシュなどされてくださいね😊
私はママ友との付き合いは自分の気の合う方と深く小さくでやっていってますよ😌
とかげさん無理せず😌
こんにちは。
発達に特性のある子を育てていると、私なんて子供に向き合うだけでいっぱいいっぱいです。
それなのに、他の生徒に意地悪をされることもあったり、はたまた保護者の中にまで失礼な空気や言動を出してくる方も。支援級に通う子とは一線を引こうとする方もいますよね💦避けられることではなく、仕方がありません😭
それに、いくつになっても女の人はグループを作りたがりますよね😄「いい年したおばちゃんなのに何だかなぁ」と思うこともありますが、気にしないのが一番です!そういう時は「子供っぽい相手の対応を流せた私は大人だ!ご褒美にちょっといいコーヒーを」ということで、ご自分を褒めちゃって下さい😄
一部ママの態度に傷つきますね。
支援級への移行や娘さんの体型をバカにする言動はとても許せません。
まずは、気にせず娘さんと楽しく過ごす時間を増やして、気持ちをリフレッシュしてください!
相性の悪い担任や一部のママとは無視するか距離を置き、支援級の先生や優しいPTAの方と積極的に関わりましょう。
あまりにひどければ校長先生に相談し、支援級の環境をさらに整えてもらうのも良いかもしれません。
あなたと娘さんが笑顔でいられるよう、信頼できる人たちと繋がってくださいね!
私は中学2年生の女子です。 私は漢字が書けません。小1からずっと苦手で、書いても書いても覚えられません。勉強の仕方を変えたり一度勉強を漢字だけにしたりしましたが、覚えたそばから忘れていき、意味がありませんでした。最近は学校の校の字を忘れたり、友達の名前も書けませんでした。調べると書字表出障害と出てきました。逃げ場が欲しいんです。できなくても許される言い訳が欲しい。ずっと完璧にしてきたんです。一位じゃなきゃ嫌なんです。でも漢字が書けないせいでいつも一位が取れない。どれだけ練習しても書けないんです。恥ずかしくて悔しくてたまらないんです。
2025/8/25 17:40
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こんにちは。
学校で働いています。
言い訳や逃げ場が欲しいって気持ち、すっごく分かります。でも、逃げ場を探すより、漢字のことであなたをサポートしてくれる「味方」を探すのはどうでしょうか?
例えば、信頼できる先生や親、友達に「漢字が書けなくて悔しいんだけど、なんかいい方法ないかな?」って相談してみる。あなたがどれだけ頑張ってるか、ちゃんと伝えたら、絶対分かってくれる人がいると思いますよ。
もし書字障害かもしれないと感じてるなら、専門家に相談するのも一つの手です。学校にカウンセラーや特別支援の先生がいるなら、話してみるのはどうでしょうか?
「漢字を書くのがすごく難しいんですけど、書字障害かもしれないって思ってて…」って伝えると、テストやサポートの方法を提案してくれるかもしれない。もし親に相談できるなら、一緒に専門家(発達障害の診断ができる心理士や医師)に相談に行くのもいいかもしれません。
書字障害がある場合、例えばテストで漢字を書かなくていい方法(選択式の問題に変えるとか、PCで回答する)みたいなサポートを受けられることもあります。そういうのを使えば、漢字以外のあなたの得意な部分でちゃんと評価してもらえるし、一位を目指すチャンスも増えるかもしれません。
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児童精神科で脳波って取ったことある方いますか?何歳頃、どういう目的でやりましたか?? 周りから眠らせる薬使って大変な検査やる必要あるの?って言われます。 というのも以前聴力検査で眠くなる薬使った時に不穏になりすぎて3時間病院の床で泣き叫び帰りも交通機関で寝転がり、みんな大変だったからです。 うけてよかったなと思った方や、経験談、知識提供もらえたら嬉しいです。
2025/8/23 20:25
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1歳3ヶ月、てんかんの有無のため脳波の検査で眠剤を飲ませました。
夕方から検査だったので、昼寝を調整して臨みました。
電極に繋がれて眠る我が子に、すごく申し訳ない気持ちになりました。
うちはMRIで脳に異常があるかもと言われ、異常がある場合てんかんの可能性が高いらしく、脳波の検査に進みました。
てんかんの有無は知れて良かったなと思います。
結果は異常なしだったのですが、てんかんもちでも3割は脳波に異常がないそうです。でも少し安心しました。また、もしかしたら、てんかんあるかもと少し心構えができました。
薬の効き方も人それぞれなので、不安になりますよね。
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小3娘の母です。
昨日放課後教室(学童ではなく)に娘を迎えに行ったのですが、一部ママの反応にイラッとしました。
ほとんど関わりはないのですが私には挨拶もせずスルーし、他のママには笑顔。
また前登校班が一緒だったママも私達母娘(うちの旦那には優しい)をバカにしています。
嫌な憶測ですが支援級に移ったことでバカにしてるんだろうな、と。
しかも2人目にあげたママは我が娘が小柄なのを裏でバカにする発言をしていたのも知っています。
(そのママの娘は長身です)
最もそういうめんどくさい方々はごく一部ですが、担任が2年連続相性悪く、そういった一部の方々の存在でまだ学校が嫌いです。
支援級の先生や校長先生、PTAの同じ委員会の人は優しいのに何だか…