
- 7歳
初めまして
上の子が同じく家ではとても育てにくいのに、園や保育園では落ち着いた子と思われていた経験があります
内弁慶のようで家の中では好き放題して発散して外で頑張っているようです
ただお母さんがすでに困っているので我慢しないでヘルプを求める方がいいと思います
今後家で発散しきれなかったり、家庭内暴力などになる可能性もなくはないので一度小児科や精神科で見てもらう方がいいかもしれません
勉強がむずかしくなってどうにも大変になると余計に家庭内で癇癪を起すことも増えるかもと思うと今のうちに手を打ち始める方が安心かなと
ちょっとハードルがと思うのなら保健師さんから通じて心理士さんとの面談を組んでもらったり、発達相談を市役所で受けてみるのも方法としてあると思います
カウンセリングで対処法を本人なりに獲得したり、何が本当に嫌で癇癪を起すのかというところが少しずつ親子でわかるようになるかもしれません
なんで同じ事やるのかということについては
それがしたいから、それが癖になっていて何となく体が動くから、言われたことを忘れるから
などいろんな要因がありますからそれをお母さん1人で確認して対処しては大変ですから、どこがしこ相談支援を依頼してみるといいと思いますよ
思いが通らないと癇癪を起こしたり、注意を忘れてしまうのは、確かにASDやADHDをイメージして不安になりますよね。
ただ、先生が問題を感じてないなら、学校では落ち着いてるのかもしれません。学校ではルールや集団のなかでは適応できている可能性があります。家庭では甘えられる分、感情が出やすいこともあります。
スクールカウンセラー、小児科や発達外来で相談してみるのがおすすめです。
すぐに診断が下ることはないので、悩みを聞いてもらうようなイメージで、まずは専門家のアドバイス聞いてみてはいかがでしょうか。
こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言われたとのことなのですね!癇癪などは、学校などではあまりみられていないのでしょうか?
癇癪など学校ではあまりなく、家で起きているのならば、学校ではいつも気を張っていたり、ストレスや学業への圧力が、安心できる家庭で何かの瞬間ポチっと、スイッチが入ってしまうパターンもありますよね💦
発達特性となると学校や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないかという面も重要になってくると思います!
小学2年生でも感情をコントロールする能力はまだまだ未熟な面もありますし、見極めも難しいと思いますが、担任の先生、スクールカウンセラーさんにも心配してる旨を相談してみたり、子どもさん自身に学校などでしんどいことないか?など話しを聞いて子どもが過ごす環境に困りごとやストレスを感じていないか?聞いてみてもいいかもしれませんね!
癇癪などの対応など日々Yuuさんも大変だと思いますので、Yuuさん自身もストレス発散やリフレッシュをされて無理せず過ごされてくださいね😌
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
2
小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。
通るまでそれを言い続ける。
周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。
言い聞かせても伝わらない。
言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。
相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。
自分の事しか考えられない。
ASDか、ADHDではないかと思っています。
幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。
どうでしょうか?