
- 1歳
なぁーこちゃんさん、こんにちは。
私の息子は小学5年生で放課後等デイサービスを利用しています。診断を受けた年中さんになってすぐの頃から療育センターのOTや児童発達支援の小集団療育を続けてきています。
息子の場合はコミュニケーションの苦手さや体の使い方の不器用さ等あるのですが、通い始めて目に見えて明らかに変化があったかというよりも継続してきたことで安定しているように感じます。
今は週1回50分、個別のSSTや学習支援をしてくださる放課後等デイサービスを利用しており、本人にとって安心して楽しく過ごせる場で毎回楽しみに通っています。私も相談先として頼っており、学校と連携しながら息子のサポートになくてはならない存在になっています。
枠が空いているかといったタイミングや、先生との相性、放課後等デイサービスの雰囲気など色々あるかと思いますので、見学や相談に行ってみられたりされながら、お子さんに合った所とご縁がありますように🍀
おはようございます。
なぁーこちゃんさんのお子様に特性があって、お家や集団生活においてもお困りでしょうか?もし放課後等デイサービスに興味があれば、ぜひお子様と見学に行ってみて下さい!事業所によって、方針や雰囲気・考え方など異なります。合うところが見つかるといいですね😄
私の子供は自閉症で療育手帳も所持しており、保育園時代から児童発達支援→放課後等デイサービスと療育を利用しています。園時代は特に、私の子供もしょっちゅう癇癪を起こしていました。(4年生になった今も、家の中では癇癪を起こしてますが😅)すると先生に「今はやる時間だよ。先生とやる?ママとやる?」などの選択肢を与えてもらったり、癇癪が大きい時はクールダウンのためにタイムアウトを取ったりもしてもらってます。
放デイに通ったからと言って、正直癇癪がすぐにおさまるわけではありません。ただし、どうしたら良かったか、自分に合った癇癪の治め方、振る舞いなどを先生と一緒に学ぶことで徐々に引き出しが増えて行きます。手厚く見てもらえますし、放デイは安全が確保された場なので安心して子供同士の喧嘩や癇癪を起こすことができますよ!
なぁーこちゃんさんにとっても、家庭や学校での悩み事に関する相談先ができることは心強いと思います。お子様も、もし事業所との相性が合えば、素敵な居場所になるに違いありません😄
おはようございます
管轄の市区町村によりますが療育判定が降りていなくても受けることは可能です
まずは市役所の福祉課に手続きの仕方を聞いて施設を探してみてはいかがでしょうか?
学校や児童クラブより手厚く見てもらえるのでうちの子は引っ込み思案ですがどうしたのかと質問してくれて助けてもらえることも多くて家でどうせ僕なんてとひがむことは減りました
お友達同士のトラブル時、支援員さんが多い分仲裁に入ってもらえるので癇癪を起すのではなく、正しい人とのかかわり方や表現を覚えることがやりやすくなると思います
うちは話すのが苦手&運動が好きなので運動療法やマッサージを取り入れた放デイに通っています
他にも勉強特化やタブレット学習、プログラミングなど様々なことをしている放デイがあるので調べてみるといいかと
学校から送迎してもらって家に送ってもらえるのでとっても助かってます
(送迎があるかも施設によるのでチェックです)
年長の息子(診断はまだ。たぶんADHDかな?)について 家では問題ないように思えるのですが、園での問題行動(集団行動ができない。部屋から出てしまう。叫ぶなど)が年長になりひどくなっているようで、市の発達センターでの療育は年少の頃から通っていますが、それに加えて民間の児童発達支援を利用しようと思っています。 この時期なので空きがあるかの話になってくるかとは思いますが、いくつかの施設で選択肢があった場合どういった部分をみるべきなのかどの面をみて決めるべきかポイントとなるものがあれば知りたいです
2025/7/31 15:32
質問を見る
お子さんの課題(集団行動、衝動性、感情のコントロールなど)に合わせたプログラムがあるかがポイントかなと思います。
ADHDの特性を考慮した支援(構造化された環境、感覚統合、ソーシャルスキルトレーニング)を提供しているか確認しましょう。
たとえば集団行動が苦手なお子さんの場合、少人数制のグループ活動や、個別指導を組み合わせたプログラムがあるか。
感覚過敏や多動に対応した、体を動かせるスペースや落ち着ける環境(クールダウンルームなど)があるか。
行動面の課題に対して、ABA(応用行動分析)やTEACCH(構造化アプローチ)など、科学的根拠に基づいた手法を取り入れているかなどです。
見学時に「うちの子は集団で落ち着けないことが多いのですが、どんなプログラムで対応していますか?」「問題行動が起きたときの対応例を教えてください」と質問する。
また、スタッフの資格(児童発達支援管理責任者、心理士、作業療法士、言語聴覚士など)や経験が、お子さんのニーズに合っているか。ADHDや発達特性への理解が深いスタッフがいるかも重要と思います。
3
こんばんは 20歳の娘のことで相談をさせてください 最近、デイケアサービスの環境の変化から不安やパニックの回数が増えてしまいました 不安な事を共有する事は大切だと分かっているのですが、どのように話したらパニックな事を理解してもらえるか分からず悩んでいます 娘への声かけ、スタッフさんとの面談どうしたら良いのでしょうか? 心が疲れてしまいました
2025/7/30 20:26
質問を見る
こんにちは。
不安やパニックというのは、近くにいる人にも伝染といいますか、感情が引きずられていく面があると思うので、とてもお辛い時期かと思います。
スタッフの方に伝わらないということは、家庭での様子とデイサービスでの様子に違いがあるということでしょうか。
お互いに実際見ていない様子を理解するのって、なかなか難しいですよね💦
伝え方って難しいですが、できるだけありのまま伝えること、それでも伝わらなければ役所など第三者に相談に行き、そこで言われた言葉で伝えてみるという方法はどうでしょうか。
ゆっちゃんさんが少しでも楽になりますように。
2
こんにちは😊
小学2年の女の子のママです。
娘を放課後デイサービスに入れようか悩んでます。
療育手帳はありません。
癇癪とか収まるのかな?
経験者いましたら教えてください🙏