
- 52歳
こんばんは。
発達障害があってデイケアサービスを受けられているのであれば、ゆっちゃんさんの所にも相談支援員さんがついていらっしゃるかと思います。その方に連絡は取れますでしょうか?その方に最近のお子様の不安や緊張の様子をお話しして、施設側との間を取り持ってもらえるようお願いできるといいかもしれませんね。相談支援員の方であれば様々なケースに対応して慣れていますし、分かりやすく伝えてくれると思いますよ。三者支援会議のようなものを開いてもらってもいいかもしれないですね。
こんばんは
うちはまだ小学生なのでちょっと違ったらすみませんが、日誌のようなものをお互い書いて渡すものがあってそちらにいつも今週はこんなことがあってこうなっています、こういった対応をしてほしいですといったことを書いたりしています
サポートシートがそういった類のものなら、そちらに記載してみて詳しく聞きたいということであれば支援先から連絡が来て相談できるんじゃないかと
サポートシートに書いた後返答がもらえてこうでしたとか書いてもらえると助かりますよね
あと電話番号でショートメールを送ることもあります
もし返答がもらえないならそういった方法もありかもしれないなと思いました
ちなみに年度が替わって支援員の方が入れ替わったりしたんでしょうか?
お子さんからどうしてほしいというのが聞けると一番だけど難しそうなら、年度替わりでスタッフがかわったのであれば前の方が娘さんにあった声かけの方法を知っているかもなので施設内でもどうしたらいいのかというのを聞いてもらえるといいのかも
せっかく教えてくれたし、きっといきたいから教えてくれたんですもんね
楽しく通えるといいですね
サポートシートに書いてみるのもいいと思いますよ😊デイケアのスタッフさんと情報共有する上で役立ちますし、子どもさんにとってもより適した安心できる支援をサポートを受けれるといいですよね😌
どのようなことに不安を感じられるかやどのような対処、支援をしてもらいたいかも書いておくとわかりやすいかもしれませんね!
例えば、「家と違う場で、緊張が強くなり、気持ちが焦って不安定になる」に対して、「個別に声をかけると困っていることを伝えやすい」などどういうかかわりをすると子どもさんにとってよいか書いておくといいと思います!
なかなかデイケアの方に伝えるのが難しい時は、子どもさんの担当の相談員さんにお伝えしてみるのもいいと思います😌相談員さんが、施設との間にうまく間に入ってもらうと話しが進みやすいと思いますし、アドバイスなどもらえると思いますよ😌
自分の好きなゲームにはとても熱心。 嫌いな勉強や学校のことについては 記憶力が無すぎる。 何度教えてもすぐ忘れる。 勉強が1番心配で、わかんない が。口癖で。 どんなに優しく教えようとしても 逆ギレして進みません 怒ったら、それ以上に癇癪をおこして 手に負えません。 どうしたらいいでしょうか。 2015年生まれ9歳の間違いでした…
2025/7/17 21:39
質問を見る
ゆいとままさんは、子どもさんが勉強がわからなくて怒ったり癇癪になったり、する中でも優しく教えようとされているとのことで、頭が下がります!
我が子に勉強を教えるのって親のメンタルも大変ですよね💦子どもも親にはイライラや感情をぶつけやすい存在ではあると思うので、お金はかかりますが、塾や家庭教師に頼んでみるのもゆいとままさんの負担が減るかなぁと思いました!
また、塾や家庭教師など考えてない場合も、担任の先生に学校での勉強では困っていないか聞いて相談してみたりしながら、ゆいとままさん1人で抱え込まず無理しないでくださいね😌
2
色んな育児法がありますが、男の子に合ってそうな本や方法しってる方いらっしゃいますか? 育児難民です💦
2025/7/17 19:22
質問を見る
おはようございます
図書館とかで読み漁ったことがあります
うちの子は本を借りて読んでいると、自分は楽しいですけど子供はちょっかい出してきて構ってくれってすぐに言ってくる子供でした
下の子供が知的障害も持っている発達障碍児ですが、発語があまりありません
ただし、動物の声真似が大好きでこちらに向かってにゃあにゃあいってって言って私が言うと子供も同じように言ってきます
何やってんだって周りからは見えますけど、よく聞いていると目線や指でおむつ変えてほしいなと指示を出してきていたり、構ってほしいなら両手を広げてこちらに鳴いてきます
でも、できないのもそうだし、これやるのは上の子の経験上後1年くらいかなって思っていて、期間限定ならと思って親子だけがわかる暗号のような会話を楽しんでいます
滑舌が悪くからかわれることも多い子供なので、話すことが怖くないっていうことも伝えたいなと思っていてあえて何を言っても否定はしないようにしています
母からは早く言葉でいえるようにしなさいって言われます
実際できたら親も管理が楽でとっても助かります
でも上の子は、鳴きまねで音の出し方を必死に習得していたようで、小学校に上がったらかなり流ちょうに話すようになりもう鳴きまねはほぼやってくれません(笑)
こっちがさみしくなったくらいです
これって発語を促すほうがいいっていう教育方針とは真逆ですけど結果的に上の子はかなり話すようになりましたからうちに関してはあっている教育方法だったんだと思っています
だから本当にオリジナルでお子さんが楽しいと思って親とコミュニケーションが取れれば私は何でもいいと思っていますよ
ただ家族としての考え方は一貫しています
家族全員が健康であること、生き残ること
また家族が笑えることであることたったこの3つです
それ以外は自由だと思っています
相手をたたけば笑ってくれないしけがをすれば健康ではなくなります、だからやめてねと子供には伝えています
意外とシンプルだけどいろんな事象の説明に使えるうえ、人とかかわって生きていくのに大事なことですよね
子育て論というより人と暮らすときのルール、なぜそれがあるのかという理由がわかる子になるために子供も大人とカウントして家族がどう過ごすとクリアできるかという視点で関わっていけばいいのかなと
少しでも考え方のヒントになれば幸いです
3
おはようございます。
娘の事で相談をさせてください
今、週に1回病院系列のデイケアに行っています。
最近、緊張が強くなりその場でどうしよ。と気持ちが焦っている事を知りました。娘が教えてくれて
デイケアサービスのスタッフさんに最近の様子や、何に困っているのかスタッフさんから声をかけてくれているのか不安になりました。
どのように伝えたら良いのでしょうか?
サポート表を紙に書いたら良いのか読んでくれるのか、書いてみようと考えています。
どうでしょうか?
よろしくお願いします。