
- 8歳
こんにちは。
お子さんもちふゆママさんもしんどい状況のなか頑張っていらっしゃいますね。
お子さんの様子をよく把握できているなと思います。
お子さんのストレスが少なくなるようになれば、ちふゆママさんのストレスも減ると思います。
まずは担任の先生やスクールカウンセラーに相談して、支援をしてもらったり、環境を整えてもらうのはいかがでしょうか。
また効果があまりなかったり、支援が得られなさそうなら、自治体の相談窓口や児童精神科なども相談してみてください。(病院からの指示があれば支援が受けやすくなったりします)
1人で抱え込まず、さまざまなところを頼ってみてくださいね。
ちふゆママさん、大変な状況の中、いつもお疲れさまです😌
上のお子さんのことで、たくさん悩まれてきたと思いますし、そういった気持ちになるほどちふゆママさん自身も頑張られているのだと思いますから、「今は私、頑張りすぎてるんだな」と、ストレス発散やリフレッシュもしてちふゆママさん自身のケアもしっかりされてくださいね!!
拝見させてもらって子どもさんもちふゆママさんもしんどい状況になられているなと思いました!
必要な支援やサポート、環境調整などで、子どもさんのストレスが少なくなって、学校で過ごしやすくなったり、気になる行動など減ってきたりすることで、子どもさんもちふゆママさんも今よりずっとストレスなく過ごせたりもすると思います!
担任の先生やスクールカウンセラーには相談されているでしょうか?相談した上で、相談窓口や児童精神科などもう一度、相談してみるといいかもしれませんね!
1人で抱え込まず、頼れるところに頼ったりしながら、ちふゆママさんも無理せず育児されてくださいね!!
おはようございます
知的検査をしたことがあるとのこと、そちらを行った病院や機関に改めて問い合わせをしてみるといいと思いますよ
もしお子さんが発達検査や発達障害といわれるのかもって受診に抵抗があるというのなら、子供の精神受診ではなく、アダルトチルドレンとおっしゃっているご本人のカウンセリングとして受けてみてはいかがでしょうか?
こうやって書いてみるだけでも頭の中がすっきりしていくかもですね
ただ上のお子さんの態度で気になったことを書かせてもらえたら
初めに一つ気になったのは給食を嫌いで食べたくないと暴れるというところ、
これって今まで食べないと口に無理やり押し付けられたんでしょうか?
嗅覚過敏の子供の相談を心理士さんにしたら嫌な臭いはどぶのにおいなんだそうで、どぶの水は誰だって口に入れませんよね、それを無理やり小さい体で抵抗できない時にやらされていたら?暴れないと自分が危険と判断しますよね
その怖い記憶が抜けないのであれば?
子供から見たら抵抗しないと守ってももらえない危険な世界だと思います
暴れたりするのについては正しい対応を覚えることができるときにやれなかった確率が高いです
例えば私がたたいてしまった そうなったときになんで?と怒られて誤れと言われた
でも次は相手がたたいてきた それなのに同じ対応を求められたら?言葉が覚えられなくて言えないことをいいことに相手の言い分だけ聞かれてしまったら?
話せる段階になった時にはそういった指導はもう受けられない年齢になっていて知らないだけかもしれません
お子さん本当は怖いだけかもしれません
お子さんがこの世界をどう見えていて、どうしていきたいんだろう?
お子さんが書き取りで苦労しているのがわかっているのなら何か工夫ができないかうちだと支援級を統括している教師の方に相談していろいろ工夫してもらったことがあるので何か手立てがあるかもしれません
二人いるし、下の子も頑張ってますから放置ってわけにいかない
時間も限りがあってめっちゃ大変だしお母さん全く悪くないです
関わり方がわからない中で育て続けて、今も支援をどうしたらいいか考えて相談しているんだから
お母さんが楽になる道を見つけていけたらいいなって読んでて思いました
おはようございます。
毎日ちふゆママさんが頑張っていらっしゃるのが、とても伝わってきます。優しくしたいと思うものの、結局はその反動で余計に怒ってしまうなんて、私も全く同じです。私には自閉症の子供がいるので、「普通こうするよね?」「これくらいどうして伝わらないの?」と思いますが、我が子は文字通り分からないようです💦しかしそこも療育で勉強することにより、人の気持ちやどう振る舞うべきかなども少しずつできるようになってきました。
個人的な意見で申し訳ありませんが、拝読していると、発達相談をされてもいいのかなと思いました。病院の発達外来もしくは児童精神科を受診されて、相談されるといいかと思います。上のお子様はこれから思春期にも入りますし、受診するのであれば早い方がいいかもしれません。
また、中には知能に問題がなくても、学習障害を発症している場合もあります。漢字の書き取りができない…というのは、学習障害の中では割とあるパターンです。もし発達相談をされる際には、そちらも合わせてお伝えして下さいね。もし本当に学習障害がある場合は、タブレットを使って板書をしたり、学習をすることも合理的配慮として受けられることがあります。タブレット学習は得意とのことですので、それにより勉強が少しでも楽しくなるといいですね。
年中の息子。お友達を噛むことがあります。 使っているおもちゃを取られそう、とか、自分がやるはずだったことを先にされてしまった、などが理由です。 口で気持ちは言うことはできるのに、衝動的にパッと気持ちを抑えられないのかな、と感じています。 みなさんのお子さんどうですか?どんなふうに話せば、接せば落ち着くのか教えていただきたいです。
2025/7/24 18:11
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口で気持ちは言うことはできるのに、衝動的に気持ちを抑えられずお友達を噛むことがあるのですね。
私の甥っ子もそういった行動をとっていた時期があり、息子や姪っ子がよく腕などに歯型がつくほど噛みつかれていました。
不穏な空気が漂ってきたときは、さっと間に入って「どうしたかな?」と気をそらしたり、穏やかな調子で「使っているおもちゃを取られそうになって嫌だったね」など気持ちを受け止めて、代わりに言葉で表してあげるような声かけをしていました。
息子の場合は発達の特性もあって、年中さんの頃はまだまだ感情のコントロールが追いつかなかったり、衝動的な行動を取っていることが見られました。今は小学生なのですが、色々な経験もしなから、育ちのなかでだんだんと落ちついてきているように感じます。
抱え込まれず、担任の先生ともご相談されながら、一緒に対応を考えていけると心強いかと思います。
暑い日が続きますが、息抜きもされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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4歳3ヶ月 3月生まれ早生まれの女の子。 年中で一番小さくゆっくりですが保育園でも順調に来てました。 しかし、ここにきて心配事が… 年中になるとゲームのルールを理解する子が増えていくのですが、娘は理解が難しいことが多く、間違ったことをしてしまいお友達から指摘をされてしまう様です。 すべてのゲームができないわけでは無いみたいですが、少し難しくなると困ってしまうみたいです。 他の事は全く問題ないし、文字もスラスラ読めるし、友達とも関係は良好です。 ただ、出来ないことを指摘されると悔しくて泣いたりしてしまう様で、園からお母さんが心配であれば、専門家に相談してみるのもありですよ。伸びしろはあるからと言われました。 もちろん保育園でもう少し様子をみるのもありだし、このままで大丈夫なのか、相談行ったほうが良いのかなとも、悩んでいます。
2025/7/24 12:18
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おはようございます。
早生まれのお子様なのにもうひらがなが読めたり、お友達との関係も良好なんですね。私の下の子は今年長なのですが、半年ほど前の年中冬に懇談がありました。懇談自体は全員対象ですが、そこで子供に対して指摘が入ったりサポートブックの作成(毎年担任の先生と作成する個別の目標シートのようなものです。)を勧められた子は、全員ゲームの理解が難しかった子たちのようです。と言っても、私たちの園でカードやすごろくなどのゲームを積極的にクラスで始めたのは、そもそもが年中秋からであり、そこで先生はゲームに上手に参加してルールを守れるか、ルールの理解はできるかをチェックされていたようでした。園長先生も、友達という感覚ができるのは年中からであり、集団遊びも本当の意味で年中から楽しめると仰っていましたよ。そのため、まだ年中前期なのに、ゲームのルールが理解できていなくてもそんなに問題ないような気がします。どちらかと言えば、指摘された時にすぐ泣けてしまう点が気になっている可能性もあるのかなと思いました。というのも、私の子供が長らく療育を受けていますが、ちょっとした失敗や指摘などで心がすぐに折れてしまい泣けてしまうお子さんも多いからです。もちろん経験や育ちの中で泣くことは少なくなっていきますが、安心できる療育という環境の中で失敗しても立ち直る練習をされていますよ。
園が気になっている点とかなさんが気になっている点が一致していれば、連携して対応できます。今一度お話しされてもいいかもしれませんね。
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現在小学3年生と1年生の娘を育てています。下の子は幼少期からとても記憶力が良く見たこと経験した事、教えた事などあらゆる事を覚え、人の感情にも敏感で優しく親バカでは無く本当に育てやすく大きな心配も無くとてもとても可愛いのですが…
上の子は幼稚園年少入園時から一人遊びが好きで特定の友達も作らず、興味のある事以外の時は教室から飛び出し他のクラスに行ったり、給食も嫌いで食べたくなくて暴れたり毎日誰かを叩いたり喧嘩した等の電話が絶えず…担任からもグレーゾーンだと言われていました。
今現在も毎日出る宿題を終わらせることが全くできません。帰ってきてからやる事や終わらせる宿題の順番等書き出して貼っていても全くやりません。特に書き写しや書き取り問題などが苦手なようで取り掛かっても気付くと他の事ばかりしていて結局何時間掛かっても終わらず…今日は怒るまいと毎朝思っても結局毎日怒り続けてしまう状況です。
何か言っても下の子ばかり贔屓している!!と逆ギレするばかりで…優しくしてあげたいと思い耐える日も有るのですが、優しく言っても全く伝わらないので結局怒ってしまい我慢した分も反動で怒ってしまいとても悪循環です。
上の子は人の感情も良く分からない様で相手が怒っているというのが分からない様です。
母である私もアダルトチルドレンであまり上手く感情を制御出来ないので毎日しんどいです。本当は毎日楽しく過ごしたいのに上の子と下の子に対する対応や感情の落差で情緒がおかしくなります。
専門的な所に相談すべきなのかもわからず毎日モヤモヤしています。因みにタブレット学習などは得意で以前知能検査をしましたが知能の遅れは有りません。
どこに相談すべきなのか、私は母としてどうすべきか悩んでいます。