
- 3歳


おはようございます
巡回をお願いしていいかと聞かれるとなんだか気になりますよね💦
うちは発達障害がわかっているので是非にと思いますが言われたことがないとなんだか気になるのは何となくわかります
回答としては気にしなくていいと思う&先生の支援だと思ってもらえるといいかなということです
実をいうと巡回を子供二人受けていますが、私は全く感知しておらず本当に親は関係がないです
(いつ来たかとか聞いたこともないが粘度終わりに巡回があったよとか聞くことがありました)
ただ保育士さんはきっと何か保育の時のヒントが欲しいのかなって思います
実際去年の担任の先生がうちの子供がかなりの力で抱っこしている相手の腕を握るため、クラスメートにけがをさせてしまいそうという場面が春にあり、
先生が巡回の時に相談してくれたみたいで握る動作が得意なら握力を使う遊具をさせてあげるといいのでは?ということになったようです
結果的に子供が雲梯を一人でできるようになり、ジャングルジムも怖がることなく上まで上がれるようになりました
今年長ですが相手をつよく握ってしまうというトラブルは聞いていません
礼拝についても先生がつきっきりで見ている方がいいのか、いったん礼拝に参加はやめてほかのことをさせてもらうといったことをしながら様子を見ていくべきなのかというところなど相談したくて巡回を希望しているのかもしれません
そうやって問題が起こったときにどうしたらいいかということを保育士さんが早い段階でヒントがもらえるとこの先小学校に上がるまでにこの子はこういう対応をすればほかのお子さんともうまくやれそうといった見立てが立てられて園としては助かると判断したのかなと
家の様子と園の様子はきっとどのお子さんも全く違います(大人も家庭と会社では顔が変わりますもんね)
だからと言って何か問題かというわけでもなく、これからお子さんが過ごしていくにあたり専門家からのアドバイスが追加でもらえるんだなくらいに構えてもらえたらなんて思います

こんにちは。
巡回支援を勧められたことで不安なお気持ちよく分かります。
ただ、わたし個人としてはぜひ見てもらったほうがよいと思います。
巡回支援では、心理士さんなどの専門家が「もっとこうしたらお子さんが園で過ごしやすくなるのではないか」と考えてくださいます。そうすることで、お子さんが保育園で安心して楽しく過ごせるようになれば、きっと安心できると思いますよ。
年少さんということであれば、発達についていきなり指摘されるようなことはほぼないと思います。もし不安があるのであれば、そのお気持ちを園の先生に相談されても大丈夫ですよ。

巡回支援を勧められたとのことで、不安な気持ちや葛藤もありますよね!
巡回支援についても地域によっては、定期的にあるところ、ほとんどないところありますが、さとうさんの子どもさんの通われている保育園では年に1〜2回程度あるとのことで、定期的に受けられているのですね!また、今までも気になる子はよく見てもらっていたり、今回も何人かにも声かけしているとのことで、個人的には、先生も巡回支援に来られるので、かかわり方をアドバイスしてもらいたい子をあげていっている感じで、深刻な話しでないように感じました!
私自身も保育士経験があるのですが、地域や園によって巡回支援のあり方や頻度も異なってくるので、一概には言えませんが、園からの依頼による巡回相談は保護者に子どもの様子を伝えることはもちろんですが、園の先生たちに対して、子どもが園で生活をしやすいように声かけの仕方や環境を整えるなどの助言してもらつという部分が大きいと思います!
私が保育園で勤めていた時は、午前、巡回支援の職員が子どもの様子を見学→午後、園職員とカンファレンス→ 保育士がかかわりをアドバイスしてもらい終了or保護者から希望があったり、特性などで困りごとや支障がでている子のみ都合の合う日に保護者と個別面談といった流れでした。
その後の流れとしては、保育の中で子どもの特性などで園生活に支障が出ている場合や保護者さんも子どもさんの発達を気にされていたり家でも困りごとが出ている場合などは、診断や療育など勧めていったりもありますが、それ以外の場合は基本的に何もありませんでした。療育などを勧められた場合も、療育は強制ではないので最終的には親の判断になります!特に指摘を受けなければ、保育士がかかわりをアドバイスしてもらいそれでおしまいでした!
さとうさんの子どもさんは特性で困りごとやしんどさが出ているという訳ではないようですし、先生からも巡回支援を受けるからと言って発達に問題があるわけではないと言われたとのことなので、巡回支援を受けたから何かあるという訳ではないのかなと個人的には思いました😌
色々悩まれると思いますが、さとうさんの不安が少しでも軽くなればとコメントさせてもらいました🙏

こんにちは。
巡回支援を勧められとのこと、不安になってしまうさとうさんのお気持ちよく分かります。ただ、是非見てもらうといいですよ😄
巡回支援の目的は、「その子が園で過ごしやすくなるように」することです。保育園の先生もクラスをまとめる保育のプロではあっても、個別のケースそれぞれに関しては対処が分からなかったりします。そのため巡回に来る心理士さんなどがお子様の様子を直接見て、過去の例などから「こう接してみるといいよ」「視覚支援が有効かも」などと園の先生にアドバイスしてくれます。その後さとうさんに、「お子様がこれができていない。こうなるようにして下さい」と話が来ることはありませんよ😄もちろん中には、発達相談を勧められることもあるかもしれません。が、私には発達障害のある子がいますが、拝読している限りではさとうさんのお子様はそんなに心配になる程ではないように見受けられます。(個人的な意見で申し訳ないのですが…)
まだまだ入園したての年少さんです。落ち着かないこともありますよね。ご自宅では困りごとはないかもしれませんが、これを機に登園しぶりがあることに関しては伝えておいてもらってもいいかもしれませんね。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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巡回支援について質問です。
幼稚園年少クラスに通ってる3歳5ヶ月の息子がいます。担任の先生から市の巡回支援に名前をあげてもいいか?と聞かれました。 理由として、朝の会や礼拝の時間に、ずっと最後まで座ってられない、または途中でおしゃべりしてしまう。教室から出るわけではないが、その場にいられないのが気になるとのことでした。また部屋で遊んでいても一つのことに集中力がつづかない印象がある。
最近は登園しぶりがあり、泣きはしないが、何も遊ばないのと言ったり先生に抱っこと言って甘えが強いとのことでした。
遊ばない!と言ってることに関しては、先生と話してるうちに遊んでくれるらしいです。
他に気になる点はあるか?と聞きましたが、上履きを脱いでしまうことがあるがそれ以外は現状はないそうです。
制作等の活動には参加できており、友だちともある程度遊べているとのことでした。
家で困り事がなければ巡回支援は不要だが、どんな声かけをしたらいいかを先生も知りたいからどうかなとお話ししましたと言われました。(親の同意がないと対象にできないとのこと。)
先生曰く、年に1〜2回程度あり、園児全体を見るそうですが、気になる子は名前をあげてよくみてもらうそうです。それで申し込みが始まったため、何人かに声かけしてるとのことでした。
落ち着きがないのはわかっていましたが、家ではブロックなど好きな遊びは集中して遊べたり含めて基本的な日常生活はある程度できてきているので、大きな困りごとはありません。言葉が遅かったのですがだいぶ意思疎通も取れるようになりました。ただ、GW明けからの登園しぶりと、延長保育の縦割り保育時間にブスッとした顔をして周りから離れてることがあるのが気になっていました。ほかのクラスの子や年上の子がいると気後れするようです。
先生は巡回支援を受けるからと言って、なにかすぐに発達に問題があるわけではないとは言われましたが、年少に進級して1ヶ月で勧められたと言うことは深刻なのでしょうか?巡回支援後は何があるのでしょうか?
いろいろ不安です。