
- 4歳
こんばんは。
癇癪、大変ですよね。
私はどうしてもイライラしてしまうので、共感出来ない癇癪の時は無視するしか出来ませんでした。
私がドアを閉めて閉じこもったりしてました。一旦は余計にヒートアップするのですが、寄り添ってあげられない以上イライラをぶつけてしまうよりマシかと思いまして…😅
癇癪の理由が共感できる時は、寄り添うようにしました。我が子は人一倍、理解してもらえると嬉しい気持ちがあるようで、寄り添えてあげられた時は癇癪も落ち着くまでに時間が短く済んでいると思います。
理想は「共感・寄り添う」をまずやってあげられたらいいと思うのですが、そこはこちらの事情も加味して、全部完璧に対応しなくても、できる時はするでいいのかなと思います。
それでもしんどくなる時があれば、支援センターや役所などに相談されるといいのではないかなと思います。
毎日お疲れ様です。
癇癪大変ですよね。私の上の子は発達障害があるので、感情を処理しきれず小学生になった今もよく癇癪を起こしています。下の子も自我の塊が本当にひどく、年少〜年中夏頃までが本当に大変でした。けれども年中の後半からは徐々に落ち着いてきて、それからは一歩成長した姿も見せるようになっています。
お子様もりこままさんとの愛着関係がしっかりしているからこそ、安心して癇癪をぶつけられるんだと思います。親子の土台がしっかりしている証拠ですよね。
ちなみに癇癪が起きている最中は、無理に何とかしようとせず、落ち着くのを待っていていいと思います!私なんて、安全面だけ大丈夫であれば放置しておりました😅また、友人の話では、家の中に段ボールハウスを作っていたようです。気持ちがたかぶり癇癪が起きそうな時には、そこでクールダウンを勧めていたとか。このようなアイディアもあるので、もしよければ参考になさって下さいね。
りこままさん、こんにちは。
癇癪が酷いと、対応するこちらも感情を揺さぶられますし、本当にヘトヘトになりますよね。
私の息子も癇癪が酷く、園長先生に相談したことがあるのですが声かけなど刺激を与えず落ち着くのをひたすら待つようにとのことでした。また、クールダウンのためのスペースを作ることおすすめしてもらいました。
息子の場合は4歳頃がピークだったように思います。5年生になった今も、まだ気持ちの切り替えの苦手さはあるのですが、育ちのなかで何でもかんでもは思い通りにならないことや本人なりの気持ちのやり場みたいなものを少しずつ身に付けてきているように思います。
きっとりこままさんのお子さんもこれから色々な経験をされながら、だんだんと落ち着いてこられるのではないでしょうか。
おひとりで抱え込まれず、園や保健センター、子育て支援センターなどの窓口へご相談なさってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
子どもさんのの癇癪が酷いとのことで、対応も大変だったり、心配になったり、子どもはもちろん親もしんどいですよね!お気持ちわかります!
私の場合、癇癪の時は、子どもの安全を確保して落ち着くのを待つ、6秒間こころの中でカウントダウンしめみたり、可能であれば少しその場を離れたりなどしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時など叩いたり、物を投げたりなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくと思います☺️
やることいっぱいだったりこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、癇癪などひどい状態が続いたり、心配なようでしたら保育園の先生などにも相談したりしながら1人で抱え込まず、りこままさんも無理せず子育てされてくださいね😌
こんにちは
はじめまして
体調は、どうですか?
お子さんの様子は、どうでしょうか?
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
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トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
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こんにちは。
部屋を汚して「けらけら」笑うのは、うんちそのものへの好奇心、感覚的な刺激への反応、または親の反応を引き出すための行動の可能性があります。感情的な反応(怒る、驚くなど)は控えめに。「うんちはトイレでね」と短く伝え、すぐに片付ける。注目が減ると、行動が減るかもしれません。
またハサミを使うのが好きなら、紙を切って貼る工作や、不要なチラシを切る遊びを提案してみてはどうでしょうか。
もし発達で気になる点があれば、地域の発達支援センターや小児科で相談してみてください。作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)が具体的な支援をしてくれます。
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癇癪が酷くて困っています