
- 4歳
こんばんは。
癇癪、大変ですよね。
私はどうしてもイライラしてしまうので、共感出来ない癇癪の時は無視するしか出来ませんでした。
私がドアを閉めて閉じこもったりしてました。一旦は余計にヒートアップするのですが、寄り添ってあげられない以上イライラをぶつけてしまうよりマシかと思いまして…😅
癇癪の理由が共感できる時は、寄り添うようにしました。我が子は人一倍、理解してもらえると嬉しい気持ちがあるようで、寄り添えてあげられた時は癇癪も落ち着くまでに時間が短く済んでいると思います。
理想は「共感・寄り添う」をまずやってあげられたらいいと思うのですが、そこはこちらの事情も加味して、全部完璧に対応しなくても、できる時はするでいいのかなと思います。
それでもしんどくなる時があれば、支援センターや役所などに相談されるといいのではないかなと思います。
毎日お疲れ様です。
癇癪大変ですよね。私の上の子は発達障害があるので、感情を処理しきれず小学生になった今もよく癇癪を起こしています。下の子も自我の塊が本当にひどく、年少〜年中夏頃までが本当に大変でした。けれども年中の後半からは徐々に落ち着いてきて、それからは一歩成長した姿も見せるようになっています。
お子様もりこままさんとの愛着関係がしっかりしているからこそ、安心して癇癪をぶつけられるんだと思います。親子の土台がしっかりしている証拠ですよね。
ちなみに癇癪が起きている最中は、無理に何とかしようとせず、落ち着くのを待っていていいと思います!私なんて、安全面だけ大丈夫であれば放置しておりました😅また、友人の話では、家の中に段ボールハウスを作っていたようです。気持ちがたかぶり癇癪が起きそうな時には、そこでクールダウンを勧めていたとか。このようなアイディアもあるので、もしよければ参考になさって下さいね。
りこままさん、こんにちは。
癇癪が酷いと、対応するこちらも感情を揺さぶられますし、本当にヘトヘトになりますよね。
私の息子も癇癪が酷く、園長先生に相談したことがあるのですが声かけなど刺激を与えず落ち着くのをひたすら待つようにとのことでした。また、クールダウンのためのスペースを作ることおすすめしてもらいました。
息子の場合は4歳頃がピークだったように思います。5年生になった今も、まだ気持ちの切り替えの苦手さはあるのですが、育ちのなかで何でもかんでもは思い通りにならないことや本人なりの気持ちのやり場みたいなものを少しずつ身に付けてきているように思います。
きっとりこままさんのお子さんもこれから色々な経験をされながら、だんだんと落ち着いてこられるのではないでしょうか。
おひとりで抱え込まれず、園や保健センター、子育て支援センターなどの窓口へご相談なさってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
子どもさんのの癇癪が酷いとのことで、対応も大変だったり、心配になったり、子どもはもちろん親もしんどいですよね!お気持ちわかります!
私の場合、癇癪の時は、子どもの安全を確保して落ち着くのを待つ、6秒間こころの中でカウントダウンしめみたり、可能であれば少しその場を離れたりなどしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時など叩いたり、物を投げたりなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくと思います☺️
やることいっぱいだったりこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、癇癪などひどい状態が続いたり、心配なようでしたら保育園の先生などにも相談したりしながら1人で抱え込まず、りこままさんも無理せず子育てされてくださいね😌
こんにちは
はじめまして
体調は、どうですか?
お子さんの様子は、どうでしょうか?
うがいのやり方どうやったら素直にしてくれるようになりますか? コップを口につけるまではできるのですがそこから先が無理そうです。
2025/6/12 20:02
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おはようございます。
ガラガラうがい難しいですよね。お風呂場での練習がおすすめですよ。お風呂の時間に練習すると、服も周りも濡れることがなく思いっきりできます。
我が家の場合は、まずは水を口に溜めて勢いよく出すという所から練習していました。出すことも難しいようなら、始めは口に含めることができればそれだけで褒めてあげて下さい。口から水を吐き出す練習の際には、親子でどっちが遠くに飛ばせるかな?なんてお風呂場でやっていました。
またそれと同時に、水は口に入れずに上を向いて「あーー」と発声する練習をするといいと療育を受けていた時の先生に言われています。それに慣れてくれば、少しだけ水を含んで上を向いてのガラガラ練習です。
自閉症のある不器用な我が子でもできるようになったので、いつかはできるようになります。焦らず、あおさんにとっても無理のない範囲で少しずつ練習して下さいね。
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約束事がなかなか守れません。 その日は返事したり一緒に考えたりするのですが、みなさんはどうしてますか?
2025/6/12 10:07
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おはようございます
14歳ということはまぁまぁ色々と損得勘定ができてくるお子さんなのかなと思います
約束事とのこと、それを守ると誰にどうメリットがあるのか?というところが一番キーになるかと
例えばこの約束を守ったときに、明日はこれがあるよ、といったことや反対にやらなかった時はこういったことが制限されるといった具合です
うちの場合、夜釣りに行きたがる子供がいますが、それなら7時までにごはんお風呂並びに片付け全般(ランドセルの中身や食べたもの、ぬいだたものを片付ける)といったことができていれば夜釣りに行けますし
朝早起きしてスマホをやる時がありますが、ごはんの始まる7時にスマホをやめられなかった場合は夕方スマホ自体を隠しておくため夕方のすべての用事が終わるまでは子供は触れませんといった具合です
うちはフルタイム勤務で子供が放デイに行ってかえって来るのが夕方6時という過密スケジュールを夜こなすので、用事が終わり次第親もだらだらしてます(そんなに時間ありませんけど)
そのとき困る、その日のうちに結果が見えるというのが効果が強い気がしますね
例えば学校終わったらお迎えに行くねとか、できたらお金がかからないのがいいけど一つだけコンビニの新作のお菓子一緒に食べてみようよとかそういった楽しみでクリアできるならお母さんもお菓子好きだったらお互いによい結果になりますもんね
親子で好きなものとかあったらそれをキーにしてご褒美を考えるのも楽しいかも
後は仕組みづくり
うちの子はスマホを6時から解除する設定なので朝7時までの自由時間を楽しみに9時で使えなくなったら寝ようとするようになりました(夜9時から朝6時までは親がロックしている)
使えないスマホ持っててもつまらないし、本来寝坊しやすい子供ですが朝7時までは基本的にスマホをやっていいということにしているので頑張って起きてくるようになりました(それで起きるなら今までの苦労は?と親としては微妙ですが結果オーライです( ´∀` ))
また学校との約束は私はほぼ関知しません
連絡帳にこういっていた、こうなってましたというのは書いておきますが学校の先生とあなたが約束したことでしょ?私は関係ないと思うけどってあんまりにも宿題を突っぱねる時はやらずに持って行って先生に直談判しなさいと言ってあります
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癇癪が酷くて困っています