
- 6歳
初めまして
二人障害児がおりますがうちの地域の場合は、子供のかかりつけ医にいる心理士さん、学校の担任、または教頭先生や教育カウンセラーに連絡をするくらいかなぁと思います
市役所の家庭児童支援課などもありますが今のところいったことはないです
でも確かそういったところも窓口なはず あと毎月育児相談みたいなものが市役所であった気がします
後は無料の電話相談でどういったところに相談するといいかと聞いてみるのもいいかもと思います
微妙な話お風呂に入るとかご飯を食べるみたいな絶対やらないといけないことはやらせるとしてあとはいったんおいておくくらいでいいかもしれません
宿題についても学校に連絡帳でどうにもやれていないことを親から伝えたり、何なら帰る前に先生が見てもらえるなら頼んだり図書館でゆっくりやってきてもらうようにして家に持ち込ませない方向でできるだけ家はフリーにしてあげる方が親子ともに楽だと思います
いき渋りがあるものの学校に行けるだけとってもえらいと思います
今は第一に学校いけること、その次に学校生活になれること、そのあとに学校の勉強や集団活動に参加できることなどと目安を立ててみてここまで出来てるね偉いねって伝えてあげてもいいのかなって思います
いつか話したくなれば話してくれるだろうし、うちはあれているときはあんまり話しかけなかった気がします
休日などゆっくりな時間に平日ほしいものある?やってほしいことある?、反対にほしくないものやされたくないこと見たいに聞いておいて対応できるときはやるみたいな感じでいけるといいのかなぁと思いました
こんばんは。
我が子もこの春小学校に入学した女の子です。
娘は支援級に通っていますが、今毎日「行きたくない」と言いながら行っています。
「眠いから」「歩くの大変だから」「遊ぶ時間がないから」など言っていて、やはり幼稚園とのギャップや小学校の生活に疲れを感じていて、休ませてあげたい気持ちもあるのですが、行ってしまえば頑張れているようなのでなんとか送り出しています。
私がもし相談するとしたら、まず担任の先生、その次にスクールカウンセラーの先生、そして通級に通われているとの事なので通級の先生にも相談します。
学校の先生は学校での様子と対策についての相談が主で、通級の先生には主に帰ってきてからの過ごし方や対応について相談するかなぁと思います。
本当に毎日重たいランドセルを背負って自分で歩いて、よく頑張っていますよね😢
お互いに小学校ががんばらなくても大丈夫な場所になるといいですよね☺️
こんにちは。
毎日ひなのママさんのお子様が頑張っていらっしゃるのがとても伝わってきます。私の子供は支援級に通う4年生ですが、1年生の頃はやはり体力ゼロで戻ってきてました。だから家では荒れ狂っていたのを思い出します。
もし宿題をすることでひなのママさん親子が苦しんでいなければいいのですが、宿題の量に関して担任の先生にご相談されたり、宿題をできない日があることをあらかじめお伝えされてもいいと思います!そうすることで、「ある程度は頑張るけど、頑張りすぎなくていい」と親子ともに心のセーフティネットができるかもしれません。
やはり相談先としては、まずは担任の先生かスクールカウンセラーが多いです。その上で、もし発達相談をすすめられたら、病院の発達外来か児童精神科を受診なさるといいと思います。病院にかかっておくことでご本人のためにはもちろんなりますが、母の相談先ができるという大きなメリットがありますよ😄お一人で抱えられるのが一番大変ですので、様々な方を頼って下さいね。
まだ、入学したばかりで大変な時期ですよね😢
情緒不安定な姿がみられているとのことで、ひなのママさんも子どもさんもおつらい状況と思います。
私の住んでいる地域は、田舎なのであまり専門家に相談できるところは少なかったりします💦お住まいの地域によっても最寄りにどのような専門機関、医療機関があるかで変わってくると思うので、担任の先生、スクールカウンセラーに子どもさんのことで悩まれていることを相談した上で、相談できる場所を紹介してもらったり、市町村の相談窓口に電話などで問い合わせて聞いてみると教えてもらえると思います!
子どもさんは月2回、通級に通われているとのことなのですね!もし発達特性などもあるようでしたら、発達障害者支援センター、医療機関(児童精神科、発達外来)なども専門的なアドバイスをもらえたりすると思います!子どもさんが少しでも情緒が安定することを願っています!
ひなのママさんも日々、大変だと思いますが、リフレッシュなどもされて、お身体無理せず過ごされてくださいね😌
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
質問を見る
お子さんがタブレットを自分で操作し、NHKスクールを楽しんでいるのは、好奇心や集中力の素晴らしい一面です。
自己コントロールが難しいのは、ASDの特性によるもので、お子さんが悪いわけでも、親御さんの育て方が問題なわけでもありません。少しずつルールや環境を整えれば、学習と楽しみのバランスが取れるようになります。
たとえば「宿題アプリを30分やってから、NHKスクールを15分見ていいよ」「1つの宿題が終わったら、NHKスクールを1本(5分)見られるよ」などルールを決めたり、
ホワイトボードや紙に「①宿題→②NHKスクール」と書いたスケジュール表を作ったり、
タイマーを使って「宿題20分」「NHKスクール10分」と時間を視覚化(スマホのタイマーアプリ)してみてはいかがでしょうか。
3
小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
質問を見る
おはようございます
お子さんとしては周りが見えるようになったことはいいことだけど、反対にいろんなことが目につくようになったんですね
成長のあかしだけど、本人が損をすると嫌だなって気持ちわかります
上の子供が一時期話せるようになったら今まで気になっていたいろんなことを注意するようになり、気性の激しいお子さんとトラブルになったことがありました
ただ2年生とのこと、まだまだ相手の立場への理解が乏しくても普通かなと思います
大人からそういったトラブル時にこういったことがあったんだね次からはこうしようねと話をすることは大事ですが、理解や行動が伴うのはだいぶ後と考えてもいいのかもしれません
外では本人には注意はしない、気になったら親に言うようにしてもらうという手もいいのかなと思います
注意することや気が付くことが悪くないことを理解してほしいし、思ったことを誰かと共有したいっていう気持ちもあると思うので
正義感はもちろんですけどお子さんの場合考えを共有したい気持ちが強いんだと思います
いやな気持も、自分が正しいと思う気持ちも誰かが共感してくれたら嬉しいですよね
例えばポイ捨てを見て話してくれたのなら、
確かにそうかもね
でももしかしたらゴミ箱が見つからなくてカバンもなかったから困ってポイ捨てしたのかも?この場合どうしたら一番いいのかな?
と時間がある時だけでいいから考えさせてみるといいかもしれません
そのうえで注意だけを優先するんじゃなくて、ゴミ箱の場所を教えてあげたり自分がゴミ袋を持っていたら貸してあげるとみんないやな気持にならなくて済むんじゃないかな?というところを考えてもらう
相手の立場、自分でない立場からの考え方を促すこと、注意じゃなく、ほかの手で自分が納得する介入方法があるかどうかを見つけさせることも大事かなって
友達とのトラブルも注意する前に、なんでやったのか、その前にほかの子が何かやっていて仕返ししたんじゃないかとか、出来事の前後まで見る力を少しずつ育てられるといいですよね
せっかくの正義感がうまく伝わらなくて注意したら損って思ったら嫌だと思いますし
お話を読んで考えさせるのもありかもしれませんが本好きのお子さん今なかなかいないかなって思うので実際の場面でどうやったらみんなが楽しく終われるかというところを一緒に考えてあげるといいのかなと思いました
5
この春小学校に入学した女の子で通常級プラスで月2回学校に併設されてる通級に通ってます
入学した当初から行き渋りがありながらも毎日登校は出来てる状況ではあるのですがやはり幼稚園の時とは環境も全てが初めての事で情緒不安定になってるのかもうすぐ7歳になりますが毎日帰ってくると100パーセントの確率で荒れます💦1日頑張って疲れてるから娘の過ごしやすように声かけなどしますがやはり刺激になるだけで火に油を注ぐだけで荒れます
こんな状況の中専門家に相談する場合何処に相談したら良いですか??アドバイス頂きたく投稿しました!宜しくお願いします