
- 4歳
おはようございます
年中とのことまだまだそういうこともあるのかなと子供を通わせながらほかお子さんを見ていた経験から思います
意外と言わないけど送迎でお母さんが何人か並んだ時に全然関係ない子が近づくと準備を一気に終わらせてお母さんの隣を陣取ってけん制するお子さんもいました
その時は本当にただ単にうちのお母さんいいでしょみたいに思って言っているのか、今からはお母さんとの時間だからできるだけ邪魔しないでと思っているのかくらいにほほえましく見ていたものです
大人だったら例えばほかの子のほうがいいってお母さんが言ったら嫌だなって思ってほかの子を見てほしくなくて独占するといった歪んだ考えもなくはないでしょうがお子さんがそういったことを思うことがあるのかなぁと
ただ友達のと共有がむずかしいというとこでそちらについては逐一園に声をかけてみるのはいいのかなと
担任の先生に会える時にどうもケンカしてるみたいでと切り出すとたぶん教えてくれるでしょうし、そのあとも前お話しした後どうなってますか?と聞いていくとあの後こうなってきてるよといった話も教えてもらえるかと思います
発達面で気になるとのことでしたのでもしチェック事項があるとすれば
ケンカになったとき手が出てしまう 自分の意思を通そうとする
お子さんが切り替えられなくてずっとわめく、翌日まで持ち越して登園を拒否する
そのほか集団行動がしにくい全体号令が聞き取れない
こういったところなのかなと思います
もしそうでなければ今は園と相談してみて園の方からこう思うんだけどと支援先などの話が来たときにすすめていけばいいのかなと思います
こんばんは。
お友達と物の取り合いでケンカになる、お母さんを独占したがる、といった点だけであるならば、発達に問題がある印象は受けませんでした。
年中ですと、まだ物の貸し借りが難しいこともあると思います。
本当にそのおもちゃが使いたいわけではなく、お友達が使ってるから使いたい、お友達と一緒がいいなどの同調、または競争心みたいな気持ちも含まれているかもしれません。
何度もやりとりを繰り返していく中で、ルールや相手の気持ちなどに気づいて、やりとりできるようになっていくものかと思います。
もし目に余るようだったり、他の場面でも困るような事があれば担任の先生に遠慮なく様子を聞くといいと思います!
私もあかねさんの、子どもさんと同じ年中の息子がいます😌
私自身、保育士経験があるのですが、保育園では物(おもちゃ)や人(先生)が限られているので、「私のもの」「◯◯ちゃんのが欲しくて取った」「○○ちゃんはこないでよ」などと言って、よくトラブルになったりしてました!
年中といえまだまだ子どもはまだまだ自分本位の子が多いですし、それが子どもらしい姿でもあるのかなと思いますが、親としては心配になりますよね😢私も我が子のことで心配になります!
私自身は「こうやって仲良く一緒に遊ぶと楽しいね~」、貸せた時には「わー!おもちゃ貸せてすごいね〜優しいなぁ~」などのプラスになる声かけをなるべくするようにしてました😌
我が家の子供達も2人とも性格が違って、自分のものという欲があまりない兄と、自分の物!と独占欲の強い妹がいるのですが、性格も全然違うので生まれ持った性格や個性というのも大きいのかなと思います!でも子どもさんなりに経験を積んだり、成長していく中で、学んだり、少しずつ相手と共有したり、相手の気持ちを考えたりというのもできてくると思います😊
発達面で気になるとなると、保育園などでも困りごとやしんどさがでてきたり、様々な支障がでてくる場合が多いと思います!
でもいつも子どもさんとかかわられているあかねさんからみて違和感を感じていたり、そういった姿がひどいと感じられていたり、増えてきたりして心配なようでしたら、担任の先生に相談してみたりするのもいいと思います!!
あかねさんも無理なくリフレッシュされながら子育てされてくださいね😉
子供が思い通りにいかないと、大声で泣いたり、暴言を吐いたりします。 学校でも、頻繁にあるので、どうしたら良いのか分かりません。 興奮している時に何か良い対処法などあったら教えてください。
2025/6/4 18:29
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こんにちは。学校で働いている者です。
子供が思い通りにいかず大声で泣いたり暴言を吐いたりする時は、大人が感情的になるとさらにエスカレートする可能性があります。
冷静な声のトーンで対応し、落ち着いた姿勢を見せます。できれば落ち着くまで刺激せず見守ってください。
できるだけ静かな場所に移動させ、刺激を減らします。学校なら「クールダウンコーナー」のような場所を活用するのもひとつの方法です。「どうして怒ってるの?」と聞くより、落ち着いてから、「何か嫌なことがあった?」と優しく尋ねるのが効果的です。
大人が過剰に反応すると、子供が注目を集めたりわがままを聞いてくれると誤学習するため、繰り返す可能性があります。
安全を確保しつつ、できれば反応せず、無視か見守りの姿勢をとってください。
学校の先生やカウンセラーに相談し、適切なサポートを受けるのもよいかなと思います。
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小学生1年生の息子がいます。自閉症の診断が出ており、週一で放課後等デェイサービスを利用しています。 本人は学校に楽しく通ってますが、お友達とのトラブルで手を出してしまい学校から頻繁に電話がかかってきます。 他の親御さんからも苦情が出ているとのこと、このまま登校させ続けても良いのでしょうか? 学校に通わなくても勉強が出来る場所を探した方が良いのでしょうか?
2025/6/3 17:56
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おはようございます。
トラブルが目立つとのことで、シンバママさんとしてはご心配ですよね。けれども、せっかくお子様にとって学校は楽しい場所なので、登校させてあげて下さい😄
手を出してしまったことに対しても、お子様なりの原因があると思います。私の子供も自閉症で、学校でのトラブルは4年生になった今もよくあります。ただ、どうしてもうまく説明できないことから、我が子の言い分は聞いてもらえてないなと思うことも多々あるようです。支援級内のいざこざであれば先生は聞き取りをゆっくりとしてくれますが、普通級での交流中に起きたものに関しては聞き取りも限られた時間内。相手の子がはきはき「こうだった」と言い切ってしまうことも多く、私の子供は寄り添ってもらえてないと感じることもあるようです。もちろん言い分は言い分で、それに対し正しい行動を取ることができるように導いていく必要はありますが😄
1年生ですと、もしかしたら状況説明がまだ難しいかもしれません。その場合は、針金人間を使った4コマ漫画スタイルで当時の状況を聞き取りしながら描いていくと、子供は面白がって急に話し出したりしますよ!学童や支援級の先生も使っている手法なので、もし良ければ試してみて下さいね。そして、最後「叩いてしまった」という所に行き着いたら、前のコマに戻って「ここで◯◯したら良かったかもね」などと次回からの対策を話し合えたりできますよ。
また、是非放デイの先生にもご相談なさってみて下さい。学校と放デイの先生と保護者とで、お子様に関する支援会議を開いてもらって、お子様への支援の方法を話し合ったり学校の先生に伝えてもらうこともできます。お一人で抱えられず、周りの方をたくさん頼って下さいね。
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年中の女の子です。友達の物を勝手に取ったり、友達とものを共有するのが苦手で喧嘩になってしまいます。お迎えに行って子供達が私に寄ってくると、みんなに
私のまま!あっち行って!喋らないで!
と怒ります。みんなと何か違うのでしょうか?発達の面で。