
- 15歳


こんばんは。
拝読していて、みおなさんご自身もみおなさんのお子様も頑張っていらっしゃるのがとても伝わってきます。
療育施設の勉強会でも「思春期の子供との付き合い方」がよくテーマに取り上げられます。「手出し口出しは控えめに。けれども‘目’(見守りの姿勢)だけは気を付けて。」だそうですよ。思春期のお子様の言動にもどかしさを感じることはありますが、あまり手出ししないのがこの時期はよい関係につながっていくそうです。けれども一方で、「お!朝から頑張ってるね」など前向きな声かけは続けておき、お子様の心が疲れた時はいつでも戻って来れるようにして下さいとのことでした。
拝読していて、この先生の言葉をまさにみおなさんは実行されているなと感じています。普段は頑張っていらっしゃるが、疲れてしまった時にはみおなさんに話を聞いてもらうなんて素敵な親子関係ですね!しかもお子様が何とか答えを出して、物事に向き合っていらっしゃる姿に尊敬しかありません。お母様もお嬢さまもまじめで誠実な方ですね!ただあまりにもお辛い時には、学校の先生やスクールカウンセラー、電話相談などの方法もあることだけを伝えておいてもいいかもしれませんね😄

こんにちは。
思春期の女の子の人間関係は、一般の人でもなかなか難しいと思います。お子さん頑張っていらっしゃいますね。
お母様も見守っているだけでは歯がゆいと思いますが、お子さんからヘルプが出るまではそのままの距離で関係を保つのがよいと思います。
口を出しすぎると、逆にお子さんの気持ちがお母様から離れていってしまう危険性もあるので…
お子さんが本音を話せているということは、うまく関係を気づけていてすてきな親子と思います。頑張ってください!

中学生の女子の人間関係ってとっても複雑ですよね。私自身も、中学・高校の頃、女子ってグループがあって仲良かったグループ同士の子たちが、喧嘩したり、急に仲が悪くなって、除け者にされてしまっている子たくさんいました。その除け者にされてしまった子は他のグループに入っていくパターン多く、1人で行動している子もいました。トラブルがあっても担任の先生は、友人関係にはあまり介入してこない印象でした。特に中学校の人間関係って複雑で苦しい時期ですよね。
みおなさんは、娘さんから話す時は聞いて、娘さんなりの答えが出るまで付き合ってあげ、それ以外は基本的に見ているとのかかわりはとても良い関わりをされていると思います。見てると歯がゆいし、親として我が子がつらい思いをしているのは胸が張り裂けそうですし、なんとかしてやりたいですよね。でも干渉しすぎてもいけないと思い我慢されている思い、とても痛いほどわかります。みおなさん、とてもがんばられていますね。
どうしても娘さんがしんどそうなときは担任の先生にも相談するとよいと思いますが、基本的には見守って、我が子の味方でいてあげる。話しをいっぱい聞いてあげ、時には抱きしめてあげてください。
子どもさんが落ち込んでいる時は、味方であることを言葉でも態度でも伝え、子どもさんの好きなごはん、おやつ、娘さんが楽しめることリフレッシュできることなど元気になれることをしてあげるといいかもしれません!
家の外でどんなに傷ついても、家に味方がいる、楽しい時間があることがわかっていれば、学校で踏ん張れるエネルギーになると思います😌また学校以外で友だちやいろんな人とかかわれる場があればいいかもしれませんね😊
まだクラスが変わったばかりなので、何かのきっかけで他にもお友達できたり、お友達と和解ができたり、いい方向へ向かうことを願っています!!
心配は尽きないですが、子どもさんがしんどくなっているな、ここは出番だな!という時には先生に相談したり、状況を見極めながらかかわってあげるといいかなと思いました!

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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3歳、4歳だと今お子様が何に困ってるか、自分がどうしたらいいか言葉にするのって難しい時期ではあると思うんですよね。。自分は周りと違うと気づきにくいといいますか、、お家でゆっくり、なにか園内で困ってないか、、お友達できた??など簡単な言葉で、うまく行ってるか、音や光や声の感覚過敏の違いなど軽く家でできる検査などして確認するくらいでしょうかね。。。発達専門医など相談されるか、、先生とお子様との性格が合う合わないなどありそうな。。もし、配慮ない厳しい先生とかだと、、お子様も聞けなくなっちゃう気もして、、障がいの有無限らずお子様は誰しも、1人1人、性格も違えば、得意不得意や、合う合わないも、成長スピードも違う為、、これが出来ないから、相談して来いという一方的なのであれば、、転園考えるか、、少し理解や配慮のない先生のような。。。話を聞いてなさすぎという、どストレートな発言もどうなのかなと思ってしまいました。。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんにちは!
宿題より遊びが優先になるの、めっちゃわかります。でもまあ学校から帰ってきて疲れてるのに、宿題なんてやりたくない!って気持ち、子ども心に自然なことですよね。
我が家は帰宅後→おやつ→少し遊ぶ→宿題→自由時間、みたいな流れを決めて習慣化しました。
最初は親がリードしてあげて、徐々に自分でできるようになってきました。
そして宿題の時間に、親も近くで本読んだり仕事したりして「一緒に頑張ってるよ」感を出しました。
子どもは一人だと寂しくて集中しにくいけど、親の姿を見ると心強いみたいです。最初は横についてあげて、慣れてきたら少し離れて見守るようにしました。
焦らず、娘さんのペースに合わせてあげてください。うちのこは10歳でようやく「自分でやろっか」ってなってきましたよ!
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ADHD,ASD,境界知能、適応障害のある中学3年生の娘が、友達とのやり取りに躓いている事の相談です。
3人グループに娘はいるようなのですが、仲良くしてくれてる子と気まずくなっています。本人は話を理解して話に混ざりたいようなのですが、聞いても娘が理解できなかったり、娘が納得する返事がもらえなかったりで、最終的に娘が【私を除け者にする】と泣き、先生に別室に連れていかれる、、、といった感じです。
娘から話す時は聞いて、娘なりの答えが出るまで付き合いますが、それ以外は基本的に見ているだけです。見てると歯がゆい時もあるけど、干渉しすぎてもいけないと思い我慢です。
親としてはこんな感じで大丈夫でしょうか?
私自身もメンタル弱めなのですぐにオロオロしてしまいます。よかったら、皆さんのお考えを教えて下さい。