
- 3歳
ここままさん、こんにちは。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断を受けているのですが、発達のことで診察を受けるきっかけとなったのは、年少さんの頃に園から療育センターの受診を勧められたことでした。偏食やこだわりの強さ、感覚過敏や集団活動の苦手さなど普段の様子や困り感について相談し、療育をスタートしました。
ここままさんの娘さんは言語や理解力はしっかりしておられるのですね。思い通りにならないときの癇癪は、私の息子の場合は4歳頃がピークだったように思います。対応するこちらもへとへとになりますし、本当に大変ですよね。
ご心配な場合は、いちど園や保健センター、支援センターなどの窓口へご相談なさってみられてはと思いました。
ご夫婦で抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
おはようございます。
まだ入園して間もないので様子見だと思いますが、ここままさんとしてはご心配ですよね💦パレードや人混みが苦手であるようなので、やや聴覚過敏があるかもしれませんね。しかし子供の療育先から言われたのは、小さい頃は比較的過敏さのある子はいるが年齢と共に和らぐことも多いとのことでした。
やはり、保育園にご相談されるのが一番かなと思います。教室がざわざわしていて辛くなってしまう、集団行動が取れない、あるいは他の困りごとがないかを先生に聞かれるといいかもしれません。もしあるようでしたら発達相談につなげられるといいですし、特に見受けられなければ人見知りや環境に慣れるのに時間が必要なタイプかもしれませんので様子見でいいかなと思います。
癇癪も大変ですよね。うちも年少までは大変で大変でげっそりしました。けれど、そんな子も年中の夏くらいからは落ち着いてきましたよ!ここままさんのお子様は、まだイヤイヤ期なのもあるかもしれませんよね。愛着をママとしっかり築けて土台がしっかりしているからこそ、イヤイヤ期では子供は安心して自我の塊をぶつけられるんだそうです。言葉や理解の力があるなんて、きっとしっかりしたお子様なんでしょうね😄これから大きく成長されるのではと感じます。
ここままさんこんにちは😃
パレードなどは耳を塞ぐ事もあるとのことだ、少し音への過敏さなどがあるのかもしれませんね!私の息子も音への過敏さが少しあるのですが、そこまでひどくなく、支障はでていないので、子どもがストレスを感じないように心がけています!
保育園の担任の先生などにもことままさんが子どもさんの発達で心配されていることや、保育園などで子どもさんの困りごとなどでていない話しをしてみるといいかもしれませんね!
言語や理解力はしっかりされているとのことですし、発達障害となると困りごとや生きづらさが困難が出てきているかなども重要になってくるのかなと思います!
3歳3ヶ月とのことで、子どもさんのペースでこれからたくさん成長もみられてくると思いますので、ここままさんも無理せず、育児されてくださいね😊
わが子も音や肌さわり?には未だに敏感です💦
それぐらいの年齢の時は掃除機や自動トイレの起動音とかにもビビってました。他にも肌触り?などにも敏感だったので着るものへのこだわりもつよかったように思います。決まったものしか着ない履かない。年少年中と年齢が上がるにつれて集団行動も多くなるので心配ですね💦保育園だと定期的に心理士さんや保健士さんが巡回してるみたいなので、まずは園に確認して相談してみもいいかも。
小学1年生の発達に遅れがある娘の癇癪が強くて疲れ果てています。 普通級に入学したのですが、算数は出来るものの、ひらがなの習得がなかなか身に付きません。頭にインプットされているものの、アウトプットが上手くできないようです。学習支援塾には通い始めたばかりなので今後少しでも理解が進めばと思うのですが。。 小学校生活の疲れが出始めたのか、私に当たるようになりました。 まだ学校で癇癪を起こしていないだけ救いなのですが、放課後私の姿を見つけると、とにかく怒鳴ったり叩いたりするので途方に暮れてしまいます。 学校と相談するのも気疲れしてしまいます。 国語だけでも通級にしてもらえないか考えています。
2025/6/12 18:42
質問を見る
0
現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
2025/6/12 11:00
質問を見る
こんにちは
今は中学生ですが不登校児の母です。
家での過ごし方は固定せず、子どものその日の様子を見ながら勉強させたり、散歩に誘ったり放置したりしています。(まぁ私の体調や都合もいろいろありますが…)
過去の質問を読めていないのですが、医療や支援センターなど学校以外との繋がりはありますか?何をするでなくても、学校以外と繋がっていることをおすすめします。
現時点では「維持」となっていても、今後何か気になることがあった時に気軽に話ができると言うのはとても重要になってくるので「どうせ様子見だろうなー」と思っても、お母さんの愚痴も含めて話せる場所を作った方が良いと思います。
我が子も勉強に問題なく、ただちょっと賢いな?と思っていたらやっぱり本人はこちらの想像を超えるしんどさがあったようで、発達検査を受けたら低くはないけれど凸凹があり、突出した能力と平均レベルの能力と自身の経験値の3つの差が埋めきれなかったみたいです。
どうすれば良いか、スクールカウンセラーに相談するのも良いかもです。
2
3歳3ヶ月の娘ですが、保育園に馴染めずにいます。普段から人の多い所が苦手です。パレードなどは音がうるさいようで耳を塞ぐ事もあります。言語や理解力はしっかりしているのですが、こだわりが強く癇癪も中々治りません。2歳の時よりはマシになりましたが、思い通りにならないといまだに直ぐに怒ることがあります。
発達障害なのではと夫婦で心配になっています。