
- 6歳
こんばんは。
専門家ではないのですが、発達障害のある子を2人育てています。小学校って、一気に指示の内容が複雑で長くなりますよね。視覚優位であればその旨をお伝えして、対応をお願いしてもいいと思います。黒板に書き留めてもらえると、きょうかさんのお子様だけでなく他のお子様にとっても助かる部分が大きいかもしれませんね。
入学されてからまだ1ヶ月ですので、ドリルの遅れに関してはそこまで気にされなくてもいいかもと個人的には思いました。が、もしきょうかさんのお子様の学校に学習支援員の方がいらっしゃるのであれば、少し手厚く見てもらえるようお願いするといいかもしれませんね。インターネットでは、学習支援員の方は支援級の教員サポートと書かれていることも多いですが、私の地域では支援級ではなく普通級(特に1年生)の授業のサポートについていることがほとんどです。教室を回り、何をしたらいいか分からない子や授業の内容が分かりにくい生徒さんに対してサポートしてくれています。もしいらっしゃるのであれば、きょうかさんのお子様に関しても見てもらえるようお願いされるといいかなと思います。
他にも、もしお子様が集団生活において困っていることがあれば、担任の先生はもちろんスクールカウンセラーも頼ってみて下さいね。
こんにちは。
専門家ではありませんが、自閉スペクトラム症の子どもを育てております。
お子さんは聴覚よりも視覚優位なのだと思います。先生に、口頭の指示だけでなく黒板や連絡帖などに書いて目に見えるよう指示してもらえないかお願いしてみてはいかがでしょうか。
まだ入学して1ヶ月ほどですので、これから慣れていく部分もあると思いますが、もし今後もお困りの部分が出てくるようであれば、担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみてはいかがかなと思います。
こんばんは
専門ではないのですが、少し書きますね。
言葉での事は難しい時ありますよね、
お子さんは、学校が不安な事をうまく表すのが苦手なのかなと感じました。
定期的に先生方とお話ができたら良いのかなと思います。お子さんの様子等分かるのかなと感じました。
今は、無理せずゆっくり進んでみてください
今通院しています小児科は、ありますでしょうか?
一度相談をしてみても良いのかもしれません。
体調に気をつけてください
小学校1年生の息子がいます。3月28日生まれと早生まれなこともありますが、先生の言っていることなど理解しているか不安です。目で見れば理解できるものも、言葉だけの説明だけだと理解するのが難しいようです。本日先生よりみんなよりドリルの進みが遅いと指摘されました。昔より落ち着きましたが、嫌なことがあると癇癪を起こすなどここで一度専門家の方に相談したくご連絡しました