
- 4歳
おはようございます
うちも子供二人発語がかなり遅いですが私は独り言もかなり言うし、言葉自体は多くかけている方かもしれません
ついでに保育園に1歳から預け大量の言葉を保育のプロのかけてもらっても変わらないということは親が話しかける言葉の量は実は重要ではないのかもと思います
だから育て方が悪いっていうのは全くないと思います
というかよく頑張っているなぁと個人的には思いました
絵本も散歩も子供の気分で断られ続けたりしているうちに年を重ねて上は小学生にな茶ったので、あきらめずにかかわっていることとってもすごいと思います( ´∀` )
ただ言葉の数よりも思うのは場の雰囲気なのかなぁと二人育ててた経験上感じます
言語療法を上の子供は受けたんですが、どうしても言い直しをさせられるのが繰り返されたとき大人を見て口をつぐむようになりました
何を話しても否定されない、言葉がしっかりしていなくても聞いてくれる
大人同士がケンカしたりぎすぎすした状態になっていなくて振り向いてくれる
これの方がわかる言葉が少ない子供には何倍も必要なことかと
子供は他人であり、発達状況も本人もお母さんも変えるのは難しいのかなと思っているのでどうしたらいいかというところについては今まで通りで話しやすい環境だけ作って待ってあげるということしかないのかなと思います
療育や言語療法で伸びるお子さんもいるのでやってみるのはありかもしれませんね
うちはどうにも訓練系統がかえってだめだったので見守るが限界でした💦
ただし発語ではなく語彙の量については親がかかわるところもあるなとは思います
小学生の高学年になってきたとき、花見をしながら散った花弁が川で流れているのを汚いの一言にするのか、花筏っていうんだよって教えるのかといったそういう高度なものは現場に居合わせやすい親の言葉が影響していると私自身感じますから絶対親の言葉のシャワーが無駄だとは思いません
でも言葉はできる範囲で、自分が悪いって思って育てて子供も話せない自分が悪いって思っちゃったらいやだからもう衣食住整えて元気に成長していればいいやってくらいにいったんハードルを下げてから、例えば指示カードなど発語でなくても意思表明をするといった練習をしてみてもいいかもしれませんね
おはようございます。
2人目のお子様の様子についてご心配なんですね!実は、私も状況が似ております。私の上の子は、言葉も体の発達や精神面も全ての成長が遅く、療育園と民間の療育施設を併用していました。3歳半で、軽度知的と自閉症との診断がおりています。
一方下の子はというと、上の子よりは体の発達も確実に早いし、精神面も成長してコミュニケーションも取りやすい。自閉症っぽくはないが、言葉の遅さは気になる…という感じでした。(初めての言葉は遅くありませんでしたが、その後はぽつぽつとしか伸びていません。)そして、2歳半で軽度知的(自閉症なし)と言われています。やはり、お医者さんにとって2歳の時に言葉の理解がどの程度あるかはかなりの指針になるようで、我が家の場合「2歳過ぎて言える単語がいくつかしかないのであれば、軽度知的かな。」ということでした。そのため、れーこさんのお子様の場合もあくまで可能性ですが、我が家のようなケースもあり得るかもしれません。
だから、育て方とは関係ありませんよ😄むしろれーこさんの場合は、上のお子様を通して療育や病院など様々な相談先にも詳しいと思いますし、子供に対する療育的な手法もお持ちです。療育的な対応の仕方は定型の子にもとても有効ですので、お家の中で下のお子様にも使えるはずです!
言葉のシャワーって確かに言いますよね。でも自閉症や知的障害児を育てて感じるのですが、相手に合わせた言葉の教え方をしなければいけなかったな…と今更ながら大反省しています。例えば、子供が小さい頃バナナを指差した時に、「これはバナナって言うんだよ〜。バナナおいしいよね。食べたい?」とぺちゃくちゃ喋ってたんです。でも、それじゃあうちの子には言葉は浸透しませんでした😭療育に通うようになって先生に教えられたことは、「シンプルに伝える。そして自分に注意を向けた上で、唇や舌の動きを見せる」とのことでした。上記の例ですと、自分の口を子供にしっかり見せながら「ば、な、な」と伝えています。もし一日の中で数回できれば上出来だそうです。もちろん、れーこさんの無理のない範囲で大丈夫ですよ。やらなきゃと思いつめないで下さいね。
私は発達グレーゾーンの4歳の子どもがいるのですが、自分の育て方が悪かったのかと自分を責めたことがありました。
私も一歳半検診などで保健師さんにもふれあい遊び、絵本などたくさん読んであげて!ママ次第でたくさん成長するよ…など言われて当時は、たくさん頑張りましたが、私のストレスも溜まってしまったり、余裕がなくなって子どもに対しても笑顔が減っていたかもしれません。
でも発達についてたくさん勉強した今ではその子の元々持って生まれた脳の作りであって発達の遅れに関しては育て方などは関係ないと思っています。ちなみに下の子は環境が一緒でも教えなくても勝手にいろんなことができちゃうんです。ママは無理せず、楽しく笑顔でいるのが子どもにとって1番です😌
1番は子どもがストレスなく無理なく楽しくということを1番大切に生活しています😊
発語や発達に関しては個人差が大きいですし、その子その子のタイミングもあると思います!れーこさんの子どもさんは療育園にも行かれているとのことなので、親としてできることはされていますし、これからたくさん成長もみられると思いますよ😊
育て方が悪いなんて、そんなことはないと思います。いわゆる言葉のシャワーは、なされているようなので今ことばを溜めているところかもしれません。
言語聴覚士さんから聞いたのは、言葉がでるというのはピラミッドに例えると1番上の部分だそうです。
土台に規則正しい生活、体を充分に動かす、手先を使う、喃語が出る、ことばの貯金が300ほどあるなどがあるようです。
この中で心当たりがあれば、生活の中に取り入れてみるといいかもしれません。
できてるな、って思ったら今はお子さんが準備段階なのかもしれません。
ご心配でしたら相談だけはしておくのもいいかもしれません。これはママのメンタルのためです。
こんにちは。お子さんの発語でお悩みなのですね。
我が家の話で恐縮ですが、妹が発語が遅く、3歳の検診では一言もしゃべりませんでした。その後、徐々に話せるようにはなり、意志疎通はできたものの、小学校高学年になるまで家族の前以外ではほぼしゃべりませんでした(いま考えると場面かん黙もあったと思います)
反対にわたしはおしゃべりで、一歳で話し始めてからは会う人会う人に話しかけたり、テレビの台詞を丸暗記して一人で演じはじめたりと、うるさすぎて大変困ったと言われて育ちました。
同じ家庭で育っていても、発語の度合いは全然違います。本人の性格や個性もありますから、あまり追い詰めなくてもよいのかなと思いますよ。療育園を利用されているようですから、心配なようであれば、職員さんなどに相談されてみてはいかがかなと思います。
2歳1ヶ月の息子を育てています。まだ発語も少なく話せません。支援センターでも他の子が静かに聞いていても息子はそれができず動きまわったりしています。 保健師の方に相談して今は作業療法士の方に3ヶ月に一度見てもらっています。 他の子とも慣れてほしいのと3歳になったら幼稚園に行かせたいと思っているので今プレ幼稚園に行ってみたりしています。息子は自閉症じゃないかな?と思っているのですが発達がゆっくりな子どもが通いやすい幼稚園はどんなところなのかなと悩んでいます。何を基準に選ばれたかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2025/6/27 14:21
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おはようございます
幼稚園はプログラムが豊富で、やりたいことができる園があるからといろいろ選んでいかせている親御さんを見たことがあります
うちは障害児ですが一般の保育園に通わせています(加配付き)
理由は学区の保育園がそこしかないからです
(どのみちうちの市は結構田舎で自転車で行ける保育園が4か所くらい、幼稚園は1か所くらいしかなく選択肢はなったですが)
学区内だったことから支援級に上がっても保育園の時の知り合いがとっても多く子供は通級も怖がることなく参加できていました
田舎ならではかもしれませんが全く違う視点からの話で参考までに
学区のことを気にしないということであれば、タイムスケジュールがあまり厳しくなく年間行事が少ないところがおすすめかと思います
理由は療育に行くのであれば行事がタイトに入っていると準備の時に療育で参加できない、日程が合わないということが続発する可能性が高く園生活に順応しにくいと思うからです
実際うちは保育園でしたが発表会の飾りなど子供で作成するタイミングに療育に行ってしまって参加できなかったです(さすがにいつ準備をするかまで先生も日程を公開しないですし、予定していてもお子さんの欠席が多ければ振り返られ療育先のスケジュールを調整することができなかった)
また親のPTA的なものが活発だと子供の面倒や療育のスケジュールを合わせながら参加するのは難しいですし親が参加するものが多いかどうかというのも聞くのも手かなと思います(参加するときに子供が預けられるのかどうかみたいなところも)
個別対応としてお昼寝の時間に寝ない子だったり食事の時間に待てない、集団参加ができないという場合ほかの部屋で遊べるような柔軟な対応をしてもらえるか聞いておくのも手かなと思いますよ
いろんなことを検討して動かれているようなので悩みが増えるところもあると思いますが、一番は楽しく通えること
シンプルに親子がここなら毎日来てもいいかなと思える雰囲気が感じられるところが一番良いのかなと思います
何はともあれ楽しい園生活になるといいですね✨
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2歳4ヶ月に先週なりました 質問のおうむ返し、否定肯定の意思疎通が微妙なのが心配です 否定は、お風呂入る?と聞くといらない!と首を振るようになりました。 けどお外行く?とかの行きたいであろう質問にはおうむ返ししてしまいます すごく色んなことを今おうむ返しが多いので心配です。 発語は単語はたくさん、2語分がここ最近で増えてきてはいます やりとりが中々成立しない焦りと、 おうむ返しとかが自閉症なのかなとすごく不安です できることは、 お歌、なにいろ?これなに?には答えること、これとこれ一緒!とボールとテレビに映るボールを持ってくる。 鼻目口を○の中にかく 四角のシールを並べてはり、線路!と言いながらガタンゴトンと汽車を走られる 靴を少し手伝って1人で脱ぐ ままのかばん!ぱぱのめがね!と誰のものか言ってくる自己発信 あ!土ついてるね!と靴を指差していう うんちが出ると忙げ急げ!!と言いながらおむつ替えの部屋に行く このように自己発信はできるのですが、 人見知りも激しくお友達より1人で遊んだりしてるとか、人とのやりとりの関わりに興味が薄いことが気になります 自閉しょうかな?と毎日思ってしまいます
2025/6/23 15:52
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我が子の発達のことってとても不安になりますよね😢もいさんの子どもさんは2歳4ヶ月で、発語は単語はたくさん出ていたり、2語分が増えておられるとのことで、すくすく成長されていますね😌
その月齢でのオウム返は、言葉を覚え始めた時期に見られる自然な行動ですし、この時期の子どもは、大人の言葉をそのまま真似することで、言葉を習得しようとしたりしますよね😌一般的に、1歳半から2歳頃にかけて定型発達の子どもでも多く見られますし、その後、3歳くらいになると自然に減っていくことが多かったりします!
確かに3歳以降もオウム返しとなると少し心配になりますが、今の月齢でのオウムは、まだ心配いらないと個人的に思いますので、もいさんも子どもさんとの今しかない時間を楽しまれてくださいね😌
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療育園に通っている5歳児(年中)と1歳8ヶ月の男の子の母です。言葉が出るのが遅く、長男は単語は最近出始めたのですが会話にはならず、ママ、パパ、などの名詞が出なくてどう教えていったらいいのか悩んでいます。次男もまだ発語がなく、2歳で発語がなければ検査を…と勧められています。正直長男の時よりも次男は目が合うし、コミュニケーションとしてはとりやすいイメージだったのですが言葉が出ないのはやはり育て方が悪いからなのでしょうか?検診に行っても長男の時も次男の時も「言葉のシャワーをしっかりかけてあげてください。発達には個人差はありますが、コップに水が溜まっていくイメージだから、言葉をかければ水は溢れてそれが発語になる」と言われ、私はそんなに言葉が足りていないのかな…?と不安になっています。積極的に絵本を読み、お散歩では指をさして「わんわんだね、今日はお天気がいいね」などいろんな言葉をかけているつもりでした。でも発語がない現状に、これからどうしていけばいいのか悩んでいます。