
- 7歳
おはようございます。
1年生だと、何かしら必ず忘れてきますよね💦私の子供は支援級なので、1年生の間は連絡帳や忘れ物などないかを手厚く見てもらっていました。それでもやはり先生にお願いしたいことは、具体的にお願いしていましたよ。だから、キティさんも先生に伝えられるといいかなと思います。年度初めで先生も大変なのもありますし、普通級であっても一年生のこの時期はどのお子さんもざわざわしていて先生もいっぱいいっぱい😅それに、発達障害に対しての知識はない方がほとんどかなという印象です。一口に発達障害と言ってもその特性は千差万別ですし、先生も具体的にどうしたらいいのか分かりません。キティさんが教えて下さると、とても助かると思いますよ!
例えば、
・ランドセルに持ち帰るべきリストを貼り付けておき、お子様には毎日そのリストに沿ってランドセルに入れるように指示しておく。一方で、先生には「チェックリスト通りにできた?忘れ物残ってない?」と声をかけてもらう。
・検尿や集金などの提出物に関しては、提出されているか確認してもらう。
・席は先生の前がいい、など。
そのようなお願いをされることで、逆に先生も「この子は忘れっぽい特性があるんだな」などと気付けると思います😄また、席に関しては偶然なのか故意なのか分かりませんが、何も言わなければ後ろに回されることが割と多いかもしれません。うちには障害のある子が2人いるのですが、2人とも保育園時代も学校もお願いをしなければ後ろの席になることが多かったですよ。私の子供には、立ち歩いてしまう特性はないのですが、多くの先生にとっては「発達障害=立ち歩きがあるかもしれない。また、授業中に辛くなって出入りがある時のために後ろにしておこう」となってしまうことが多いのかなという印象です。そのため、私の場合は「後ろになると余計にボーッとしてしまい、他の生徒さんの様子にも気を取られたりしてしまう。先生の目の行き届く前方にお願いできませんか。」と伝えていますよ。
学校にどこまでお願いをしていいのか迷いますよね😅もちろん言い方はお願いベースではありますが、お子様の学校での環境をより良くして過ごしやすくするためです。キティさんもお忙しい中、お子様のことや学校とのやり取りなど大変ではありますが、お互い頑張って乗り越えていきましょうね。
おはようございます
早めに学校に相談されるといいと思います
うちは支援級ですが、それでもかなりなくしものは頻発するし、これはわかっていないようですというとそうだったんですねみたいな感じで担任の先生も新学年なのもあって目が届きにくい時もあるのかなと感じることがあるからです
支援級で6人体制でそうなのに通常級ならもっとそうかと
席替えについてはほかの親御さんが絶対前でと強く言っている方が何人かいて、質問者のおこさんと馬が合わないと先生が感じて前の席と限定されて依頼されていないのであれば中央よりはいいかと思って後ろに回したということもあるかもしれません
またほかの子と違う対応をすれば浮くわけで、子供同士のけんかやいじめにつながると思ってあんまり手を出せないというところもあるのかも
集金については当日うちは持たせましたからと言って連絡帳に記載&電話をしたことが何回かあります それくらいやらないと受け取ってくれません
フォローといわれても何をしていいのかわからない先生もいると思うので、例えば帰り会の後うちの子供のランドセルと連絡帳を確認してくださいとか、お母さんあてに連絡帳にどういったことのメモを残してくださいといったことを伝えておく
ほかにもクラスに自閉症のお子さんがいたりするとそちらの対応もあると思うので退勤して間に合うなら学校に連絡して明日の持ち物など確認、持って帰れていないということがあればそれについても相談していくと学校もどうも問題が起きているらしいというのは把握してくるはず 支援策を考えてくれるかもしれません
ちなみに私が中学校の時、数学ドリル実費で購入を依頼して2冊持っていました
もしそういった工夫ができるのなら持ち物を学校に置いておくという作戦も取れるかもしれません
家庭内はある程度自由が利くので
本当に大変だと思いますが、例えば夏休みまでには連絡帳と宿題を持ち帰れるようにする、といった小さめの見通しを立ててお子さんとチャレンジする形で進めていくとお子さんとしては家庭内の課題はクリアできている&お母さんが見てくれているという安心感があっていいのかなと思いました
不安なく楽しく過ごせるようにするという軸をもって先生もそこを大事にしてほしいというところが共有できるといいですよね
私の子供も似たような感じです。
うちの子は、入学式の次の日にランドセル空っぽ、名札も付けたままで帰宅(名札は学校で着け外し)。
宿題プリントを2枚持って帰っても、1枚は連絡袋に入れとくだけだよ、などなど先生の話を中途半端に聞いてきて、参観日をみても、本人は指示が聞けていない認識がないです。
キティさんは授業参観もまだとのことなので、私が行った参観日の様子を。
全員が指示通りに動いたか確認しません。指示も長く複雑でした。20人クラスで、5人以上は指示通りに動けていませんでした。
具体的には
「教科書を片付けて、筆箱から鉛筆一本出して、お道具箱から数ブロックを出してね。鉛筆は2Bね」
全員が数ブロックを出せてなくても、「数ブロックは蓋を開けて、机の上にブロックを並べて。数字を上にして順番にね。蓋はどこに置くんだったっけ?お道具箱の中よね」と進み
教科書を片付けないままの子、ブロックを並べ終わっていない子、周りを見てから動き出した子、ブロックの面が違う子、何もしていない子がいる状況で
「じゃあ、先生が今から数を言うんで、その数字のブロックを選んでね。ろく」
間違って6個分のブロックを選ぶ子がいても
「6はこれね。次いくよ。さん」
タブレット(問題集)は、問題集までの操作(10個ぐらい)を一気に説明するので、全問できた子がいる一方、問題集までいけなくて泣き出す子もいました。
「全部できた。次何すればいい?」と聞く子には対応できるけど、黙って困っている子には、見るからに困っている子以外には対応できていませんでした。
名札もお薬カレンダーみたいなのに入れるシステムで、見た目で全員入れたかどうかわかるものだったので、初日ぐらい確認してよ、と後からモヤモヤ。
私の場合、年長秋に校長先生と面談して「◯◯のときは、こういう支援できますし、△△のときは、どういう支援がいいかな。普通級でも配慮できますよ」と言われていたんですが、蓋を開けたら…
小学校レベル高いよ(苦笑)
こればっかりは担任の先生に直接、その都度相談していくしかないかな、と思います。
早い方がいいとわかっているものの、先生がどういう反応になるか、どこまで求めてもいいのか分からず、未だできていません。
初めのうちは手探りになるかと思います。親である私たちも学校に慣れていかないといけませんね。
こんにちは。
まず、お子さんがいま困っていることをすぐ先生に相談されたほうがよいと思います。
学校で働いている者ですが、正直この時期ぐらいまでは生徒も教師も新しい環境に慣れるのに大変で、かなりバタバタしています。相当力のある先生でなければ、お子さんが困っていることに気づかないかもしれません。
我が子も自閉症で普通級なのですが、支援してほしいことはこちらから遠慮せず積極的に伝え、行事などつまづきそうなときには都度連絡を取り合い、連携も密にしています。
正直言うと、体感では学校の側から積極的に支援を提案してくれるというのはほとんどないので、親の側から働きかけていくしかないかな、と思います。
お久しぶりです。 娘が学校休んでた間 LINE繋がってる子に ありとあらゆる子にLINEしてしまい 言葉の返しがおかしい為 バカにされ日本語勉強した方いいよ LINEしつこい等言われてました。 娘は自分が暇な為 相手の事は考えず一方的に LINEをしてしまったんだと思います。 学校で1人ぼっちにならないか等 不安?心配が多くて…。 自分の意思だけで突っ走ってしまう為 ボイス付きのGPSを購入してみました。 ADHD持ちのお子さんで 同じような物を持ってるお子さんの お母さん、お父さんここに居ますか? 対策等どうしてますか? 連絡手段ないのは 色んな面で困るので書いてる通り GPSを購入してみました。 はけ口が無い為 話しさせていただきました。 長くてすいません。 ノイローゼになってしまいそうで…
2025/7/17 07:52
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おはようございます
小学4年生の子供がいますが、ランドセルや放デイに行くときはGPS、普段はスマホを持たせています
ただ放デイについては送迎付きなので、基本放デイを待たずに間違えて帰ってきていないか、自宅にいつ帰ってくるかな位に使っています
学校にスマホが持ち込めないので、一応持ってる感じです
うちはスマホがあっても友達とのトラブルは全くありません
というのも連絡先を知らないからです
また、ライン自体をそもそも使ってません
いらない機能は持たせないに限ると私は思います
だから今回ならまじめにGPSあるんだしスマホ取り上げるか、お母さんのスマホを時間を限って使わせるで十分かと
私は直接通話しかしないですし、そうなるといちいち学校は持ち込み禁止のため電話番号友達に聞いて自分の連絡先伝えてっていうのが面倒だからあんまり連絡先知ってる人数自体いないと思いますね
その代わり、田舎ながらなのか、駅前や友人の家といった何となく行けば友達がいるような場所があってそこで約束をしていなくても勝手に加わっていたりするのも誰も咎めないので普通に遊べています
そもそも会う約束なら口約束または手紙で学校でできることだし、約束を守って待ち合わせに行くことができればお友達の連絡先ってあんまりいらないですよね
お母さんとは通話できればショートメール機能もありますしラインなくても全然困らないと思います
友達とのトラブル大変ですよね
うちは連絡先を知っている友達に勝手に電話していて、脈絡のない会話をしていたので私が取り上げましたが、相手はかなり困っていました
障害児であり、親が取り上げてフォローしているのでどうにかなっていますが質問者のお子さんと似たようなこと思われてると思います
めんどくさがるかもしれないけどラインじゃなくて手紙で書いて、渡すみたいな方式にしたら書きたい文字を自分の指で書くうちに内容を精査する力もつくうえ、予測変換なくて書くのが面倒になって短文になりやすいですし、今回のことをお子さんが反省しているのであれば一度手紙で書いてみなさい、内容見させてもらってラインをそのまま相手に前回の謝罪とともに描いた文面通り送るならよしという条件付きで送らせてみるのもありかもとは思いました
2
小3の娘。学校には本人のペース(時には休んだり、登校出来る日は3校時くらいから下校までが多い)で、教室に入れない、入らない子が過ごすステップルームと位置される部屋に通っています。 我慢する事が苦手で怒りやすく、自己中心的。 最近は、先生がしつこい。という理由でその先生を蹴ってしまったり、怒りのままに学校の備品やお友達の作ったものを壊してしまったり… 経緯としては『お腹が痛くてすぐに動けなかったのに、何度も移動するように言われて嫌だった』という気持ちがあった様です。 だからと言って蹴ったり壊すのは良くない事。言葉で言うんだよ。ということは伝えましたが、明らかに納得していない表情でした。 本人も落ち着いている時は言語化できますが、そうなるまでの時間を学校で確保してもらうのはなかなか難しいだろうと思ったりもします。 アンガーマネジメント的な絵本を一緒に読んだり、親からの声かけを勉強したりもしていますが、本人にあまり響いてない様ですし、私ばかり空回りしているような気になってしまって。 医療機関を受診するべきでしょうか? それとも親の関わりで改善して行けるものなのでしょうか?
2025/7/17 07:26
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おはようございます
お子さんにしっかり向き合ってここまで来ていることとってもすごいなと見ていて思いました
というのも私自身資格はないものの、医療機関に勤めていたことがあり自分自身も自閉症傾向があるので何となく子供の特性を見つけたときにどこかでこりゃあ外部に任せんと私だけじゃ無理だとはやばやと3歳で受診させています
ただもし健常児といわれて突き放されていたら、私は質問者さんと違って、調べること自体あんまりしなくて独りよがりな対応をしてしまっていたかもと思います
だからそこまで調べてお子さんと一緒に読んで、ということができていること自体私は尊敬だなと思っていますし、それができている方なら今後どう進んでも大丈夫なんじゃないかと感じます
そのうえで伝えたいのが、個人的見解になりますが、通院されてみてはどうかなというところです
それはお母さんの力不足ではなくて、一人ひとり役割が違うからです
学校や医療機関など外部の人はお子さんが社会的に生きていくための能力をつけてくれます
お母さんは、存在していることがとっても嬉しいと伝えることで社会的に否定されたときも存在否定されないということをお子さんに伝えたり、一緒に悩んだりいろんなことを人と共有することで人とつながる大切さを教える役割なんだと私は思っています
生きていく基盤や生きていく気力を与えるのが家族なのかなと私は思います
通院して何が利点かというと
専門家に見てもらうことで、どういったことに困りやすいお子さんでそのための解消法をどうしているのかなど客観的に見てもらいアドバイスがもらえる
検査を受けるともっと細かく数値で出てきてお子さんの感じ方などがわかりやすいです
またイライラを抑える薬もあります
刺激自体を強く感じにくくする薬もあります
私はイライラを抑える薬でないものを飲んでいますが、思考回路がはっきりしやすくなる薬なのでなんでイライラしたんだ?というのがまとめやすくなって当たり散らす前にこう思ったんだけどこれってホント?みたいに相手にきけるようになりました
手が出てしまうほどつらく感じやすいお子さんであるのなら、刺激を感じにくくする薬も有効かと思います
もちろん飲んだからと言って一生ってわけじゃないし合うあわないもありますからぜ一体いいとは言いませんが
周りにもっと頼っていいんじゃないかなと思います
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一年生の自閉症児の息子がおります。
普通級+通級なのですが、クラスでの先生の話が良く理解出来ていない様で、今日も宿題で使う教科書やドリルを持ち帰らずに帰った為、何も出来ませんでした。先日は1日のみ受付の教材の集金を持たせたのに出さずに帰ってきました、、、
学校へも、入学前から自閉症児な事、多少支援が必要な事はお伝えしていましたが、先日の席替えで何故か1番後ろの席になったそうで疑問です。(席は先生が決めているそうです。)
小学校ではこのまま特に何もフォローなく進んでしまうものなのでしょうか。
まだ授業参観や個人面談がなく、様子が分かりませんが、このままやっていけるのか、本人もどうしたら良いか分からなく困っているようで、どう力になってあげたら良いのか分かりません。