
- 52歳
ゆっちゃんさん、おはようございます。娘さんは1週間前から不調が続いておられて、微熱やだるさもあってご飯も食べられないとのことで、ご心配な状況ですね。
ご予約されている病院にいちどご連絡なさってみられてはと思いました。私も息子の通院でどうしたらよいか迷ったときは、様子をみて病院に確認するようにしています。
ゆっちゃんさんもお仕事の合間などで大変なことと思いますし、ご遠慮なさらずで大丈夫だと思います。
お大事になさってくださいね。
こんばんは。
微熱やだるさがあるとのこと、娘さんのこと心配ですね。予約を一度取られているようですが、予約変更の電話をするのに躊躇される必要ないと思いますよ!娘さんの体調がさらに悪化してしまう可能性もありますし、早めに診察してもらうのが一番だと思います。
我が家も子供がしょっちゅう熱を出しますが、その時には当日は予約がすでにいっぱいの状態です。けれども直接医院に電話をすると「何時頃なら来てもらっても大丈夫」とか、「待つことになるが今から来てください」など指示を必ず頂けますよ。遠慮しなくて大丈夫だと思います。ゆっちゃんさんもお忙しい中で大変だと思いますが、早めに連れて行ってあげて下さい。
娘さんに食欲はありますでしょうか。お大事になさって下さいね。早く回復されることを祈っています。
眠れない。
2025/7/19 02:53
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こどもが、ぼくが悪いんだ、謝ればいいんでしょ と注意をうけた時に言ってしまいます。 どのような声かけをしたら、素直に人の話を聞けるようになりますか?
2025/7/18 20:49
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おはようございます
うちの子供も小学3年生くらいまで似たようなことをやってました
今もいじけると同じような言葉が出てきます
自己防衛であることは間違いないですが、つまり自分はまだ攻撃されると思っているわけです、しかもどちらかといえば理不尽なことで謝る羽目になると本人は感じているからすんごくかたくなにいじけるんだと思います
攻撃されないというのがわからない限りお子さんはずっと防衛し続けると思いますのでまずは防御を解除する方法を探すところからなのかなと思います
うちの子供は謝り方がよくわからなかったことが原因で謝ることを何度も強要される理不尽さから私に怒ったこともありました
相手の目を見て視線を合わせて、表情も悪かったって表すようにしてごめんっていうのがスタンダードな謝り方ですよね
でもこれを知らないから明後日の方向を向いてごめんって言ってさらに怒られるみたいなこともありました
今は謝り方を習得したので、自分は謝ったのに!っていう理不尽さはなくごめんねってしっかり言えるようになりましたからきちんと私が言っていることを聞いてくれることは増えました
後はうまく理由が説明できないなりに頑張っていってるのに内容を全否定されたり
事実確認のために口を挟まれるとどこまで話したかわからなくなって途中から支離滅裂な説明になり事実でなく説明能力について追加で責められるような経験があったり
本当は悪くなかったのに結局自分が怒られるんだという経験を積むパターンなどもあるかも
終わってもまた蒸し返して言われることがあれば、謝るのは無駄と思うとともに自分の居場所がなくてつらいうえにここで謝ったらもうここにいられないんじゃないかという不安感にさいなまれて言えないということもあるかもしれません
解決策ではありませんが、普段一度終わったことは蒸し返さないこと、普段褒められるところは褒めてあげて怒ったからと言って嫌いなわけじゃないということを伝えてあげるのが先かもしれません
お子さんは自分が悪く言われることは承知していて、経験上何となくその先の様子を想像はできる賢いお子さんではありますから愛情もちゃんと感じてくれると思います
聞いてくれなくても同じことをやりそうなタイミングでやらずにいてくれたら覚えていてくれたんだね!ってほめてあげると喜ぶと思います
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こんばんは
娘の事でどうしたら良いか分からず
娘は、1週間前から身体のだるさがあり休みの事もあり風邪薬で様子を見ていたのですが、治ったと思い安心しましたが、今日の朝だるい、微熱があり疲れちゃたと言っていたので病院に予約したのですが、私の行ける日には、いっぱいで仕事の合間で予約の方を一度電話をして予約変更をして良いのか困ってしまいました。
あまり病院に電話をすると申し訳ないかなと思い娘は、ご飯も食べれない状況になり私の気持ちが慌ててしまいました。
予約日まで待つしかないですかね、