
- 3歳
おはようございます
すぐにそうやって言われるとなんだか通わせるのがつらくなりそうで、読んでいてなんだかなと思ってしまいました
正直に先生からの言葉はきつすぎると思います
うちは幼稚園に通わせたことがないのですが、幼稚園としてはお子さんが違うことをしているととっても困るくらい人手がないのかななんてことも考えちゃいました
例えばの話、同じ服しか着ないというのはいくつか同じ服を持たせて対応でいいのかなと思いますし、準備も手伝えるなら親が準備に入ってもいいのかなと思います
(どちらともうちは保育園で担任と相談してそうしてきました)
汚れるのが嫌いっていうのはそもそもその汚す対象(絵の具とか、泥遊びの泥自体とか)がきらいな可能性もありますよね
それならはじめっからやりたくないから汚れたくないし汚れたらめっちゃいやっていうのは当たり前かななんて
集団になじむのは子供同士の性格もありますし個人の自由であり、正直2週間でできるか!というのが子供の本音だと思います
ただ例えば教室に入れない自分の席じゃないところにこだわって座ってしまう(ほかの子に迷惑)上に先生が注意をしても理解しない(言葉の発語でなく、理解自体が遅い)
ということなら確かに幼稚園がお母さんになにがしか声をかけるのはあるかもしれません(ただ自閉症という言葉はどうかと思うけど)
幼稚園としてはお子さんのどういった行動に困って相談してきているんでしょうか?
幼稚園としてどうしてほしいのか、(例えば持ち物を同じ服だけにするとか)といったところが聞けるとありがたいかなって思いました
後その時点で医療機関とかの話が出たら咲に保健師さんと幼稚園の管轄は市役所内でも子育て支援課かなと思うのでそちらに電話相談してみてもいいかもしれません
意外といろんな話が聞けていいかもしれませんし、支援課については幼稚園との仲を取り持ってくれる可能性もあるかと(園での様子を巡回で見てもらったりもできる)
幼稚園、今は嫌な感じですけど言葉足らずなだけかも
せっかく関わることになったところだからちょっとでもお互い協力して子供が楽しく過ごせていくといいですね
こんにちは。
幼稚園に行きはじめて2週間での指摘は相当早いかなと思いますが、普段の生活面ではお困りではないでしょうか。
幼稚園のみでそうした状態が続くようであれば、環境に配慮してもらう必要がありますので、まずは自治体の発達相談などに相談してみてはいかがでしょうか。
発達相談をするというと「発達障がいと言われてしまうのでは」と不安を感じる方も多いのですが、一般的にいきなり診断はしません。お子さんの得意不得意を見たり、困っていることにサポートするようなイメージですので、気軽に利用してほしいです。もしなにも問題がなければ、幼稚園に伝えることができますし。
率直に言って、入園して2週間で指摘というのは、ずいぶん早いなぁと思いました。
まだまだ新しい環境に慣れない時期ですし、もう少し様子を見てくれてもいいような気がしますよね。
しかも自閉症って…。診断できるのは医師だけなのですが。
ただ、家とは違う集団生活で、それだけお子さんが困っているということも考えられますので、一度専門機関に相談されてみてもいいと思います。
特に問題なければ、それはそれでスッキリしますし、何かあった場合も早期支援につながるメリットがありますしね。
診断が欲しい場合は、児童精神科などのある病院で医師の診察を受ける必要がありますが、地域によっては、予約してから診察まで何か月もかかる場合もあります。
また、いきなり病院は敷居が高いと思われる場合は、お住まいの地域の保健センターやは支援センターに相談することができます。臨床心理士の巡回相談などを行なっているところもありますので、専門家にお子さんの園での様子を見てもらえます。
いずれにしても、お子さんの困りごとが減って、楽しく通えるのが一番ですよね。園の先生からお子さんの様子を詳しく聞くのと合わせて相談先などもお話されるといいと思います。
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
質問を見る
先生の話では、授業中は指示が通り、勉強もできているとのこと。これは息子さんが基本的なルールや学業に対応できている強みです。
また先生から「情緒支援学級」を提案されて、「問題児扱い?」とモヤモヤするのは自然な気持ちです。
ただ、特定の場面(繰り返し言われること)でのパニックは、感情や感覚の処理が追いつかないサインかもしれません。授業を止めないから「問題ない」と見える一方で、息子さん自身がストレスやつらさを感じている可能性はあります。
次回懇談や電話で、「パニックの具体的な場面・頻度」「友達との関係」を質問してみてはいかがでしょうか。
2
小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
質問を見る
こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
2
幼稚園で集団に馴染めていない、言葉が遅い、同じ服しか着ない、汚れるのを嫌がる等があり、自閉症では無いかと言われました。
幼稚園に行ってまだ2週間です。
早めに専門機関を受診した方がいいのか悩んでいます。