
- 7歳
- 9歳
こんばんは。
1年生なのに、宿題を済ませるルーティーンが出来上がっているのはすごいですね!えりママさんの日々の頑張りでしかないと思います😄
私には支援級4年生の子供がいます。子供に知的障害もあるため、そもそも概念のない所に教える難しさ、子供の集中力のなさなどからただ親子で衝突するばかりでした。このままでは親子共につぶれてしまうと判断し、1年生の頃から個別指導塾に通わせています。市内に大手の個別指導塾が7件ほどある中で受け入れOKなのは2件だけでしたが、知的障害があっても大手の塾に通えないことはありません。とても面倒見の良い塾長と先生に出会えたお陰で、意外と本人も嫌がらずに通っていますよ!そのため予習は塾に完全にお任せし、塾や学校の宿題とちょっとしたドリルをすることで復習を家庭内で行なっています。
お子様にとっても、先生だと素直に話を聞けるのに、お母様だとそうもいかないこともありますよね😅家庭の平和のためには、学習支援のある放デイでもいいと思いますし、家庭教師や塾に通ってもいいのかなと思います。
えりママさん、こんにちは。
支援級に在籍する小学5年生の息子がおります。不登校気味でお勉強に苦手意識もあり、3年生の夏休みからipadを利用した通信講座で学んでいます。アニメキャラの動画解説やポイントを貯めてゲーム要素があるところが気に入っているようです。
最近は、私が隣で見ていたりつい口を挟んでしまったりすると「あっち行って!」と追い払われるので、進捗状況はアプリで確認して月1回コーチとLINEでやりとりして頂いています。
お家だと誘惑も多いですし、声かけしてもなかなか取り組むのにも時間がかかってしまいますが、無学年式で苦手なところは遡って学習できたりと無理せず本人のペースで進められるところがいいなと思っています。
週1回、学習支援をしてくださる放課後等デイサービスも利用していますが、息子の場合はコミュニケーションの苦手さもあるので半分はSSTをして頂いていて、今はがっつりお勉強とうよりも楽しく通っている感じです。
こんにちは。
子どもに勉強を教えるのは難しいですよね。わたしは教員免許があり、実際学校でサポートなどをしているのですが、我が子の宿題にはイライラしてしまいます(笑)
これまで見てきたケースでは、
学習支援に力をいれている放デイ、知的障がいがあっても受け入れてくれる個別指導の塾、オンライン家庭教師
などを利用している人がいました。
我が子は自閉症で普通級なのですが、わからないところはYouTubeなどの動画やアプリを利用して勉強しています。視覚優位なので、親が教えるよりも理解しやすいようです。
まずは担任の先生に理解しきれていない部分があることを相談されてみてはいかがかなと思います。
とっても嬉しい事あったので、お話します❗️🥰今日保育園に迎えに行ったら、担任の先生二人が嬉しそうに、今日初めてトイレでおしっこ出来ましたよーって、教えてくださいました❗️もー自分の事の様に盛り上がってました、お友達に連れて行ったら出た見たいで、周りのお友達も祝福の拍手をしてくれたみたいですけど、本人は、よくわからず、ポカーン顔だったみたいです(笑)🤣何より些細な成長を共有してくれた先生に感謝です🥰
2025/6/13 18:56
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はるママさん、おめでとうございます!
大きな一歩ですね😄
喜ぶはるママさんや先生・お友達の様子をつい想像してしまい、私まで温かい気持ちです。できることが増えるのって心から嬉しいですよね!
お子様は、その時はポカンとしていたかもしれませんが、先生やママやお友達が喜んでくれる姿はとっても嬉しいはずです!成長を素直に受け止めて、大喜びしてくれるはるママさんも素敵なママだなと思いました。
私までいい週末になりそうです✨
素敵なお話をありがとうございました♡
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小1の娘がいます。 小学校で特定の友達と仲良くしてる感じはなくて。 男の子とばかり遊んでいます。 女の子と上手くいってないのかなと不安になります。 保育園のお友達とかいますが、その子たちはグループみたいになってて入れないのかなって感じで。 性格的に男の子のが、仲良くなれるのかなとか思ったりもしてて。 同じ感じの方いますか? 長女もあるんですが、長女も特定のお友達作らず放課後は家に引きこもりタイプです。 自分の育て方の問題なのか、性格の問題なのか考えるとわからなくなります。
2025/6/13 16:35
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こんにちは。
どちらの状況も親としては「何かしてあげられることはあるかな」とか「自分の育て方が影響してるのかな」と考えてしまいますよね。
小1の娘さんが男の子とよく遊んでいるのは、これは実は珍しいことではありません。学校で働いていますが、みていると子どもって、特に低学年の頃は、性別よりも「一緒にいて楽しいか」「気が合うか」で友達を選ぶことが多いです。男の子の方が、アクティブに遊んだり、シンプルな遊びを好む傾向があったりするので、娘さんの性格や興味がそっちに合うのかもしれませんね
長女さんが特定のお友達を作らず、家で過ごすことが多いというのも、性格や気質による部分が大きいと思います。家で過ごすのが好きなら、無理に友達をたくさん作らせようとすると、かえってストレスになることもあるので、彼女が安心できる場所があるのはとてもいいことだと思います。
ご自身の育て方の問題かどうか、という点ですが、子育ては親の影響はもちろんありますが、生まれ持った性格や気質もすごく大きいので同じ家庭で育っても全然違う性格になることはおかしくありません。それぞれの個性が表れているだけかもしれないです。
親としては考えてしまいがちですが、子どもたちが安心して自分らしくいられる環境があるなら、いいのかなとかんじます。
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軽度知的障害の小学1年生の子どもがいます。
宿題はその日のうちに済ませるというルーティンは出来上がっているのですが、内容を理解している部分としていない部分とばらつきがあります。
まだ1、2年生のうちは私でも教えられるかもしれませんが、専門家ではないので早めに学習支援が受けられるデイサービスなどに通ったほうがいいでしょうか?
みなさんはどうやって子どもに勉強を教えていますか?
家庭学習だとそのうち親の方がイライラしてしまいそうです。