
- 7歳
毎日お疲れ様です。
我が家の小1の子も集中力がないので、食事については諦めました。宿題もプリント1枚に1時間以上かかり、内心イライラですが、やらない予想もしていたので、終わらせるだけでヨシと思っています。
まだお子様は2年生と言うことで、集中力の発達段階かもしれませんが、それ以外で思ったことを書きますね。
身体的なこと、例えば、睡眠不足、栄養面(貧血など)、聴力視力の問題などは大丈夫ですか?特に睡眠は、一見寝ていても鼻炎や口呼吸だと、眠りが浅くて時間の割には寝不足になるようです。
心理的なこと
興味がない
他に何かストレスや困りごとがある
親のイライラを感じる
中間子で構ってほしい
兄弟と比べて劣等感を持つ、またはプレッシャーを感じている
など、無意識のうちで、集中できない要因があるかもしれません。
我が家の場合、夫の連休中に上の子の困った行動が減り、寂しかったのかな、と思った経験があります。ただ、下のお子様もいて、誰か1人だけっていうのは、なかなか難しいですよね。
箸や鉛筆などが上手く使えずストレスとかも考えられます。
全般的に集中力はないとのことですが、好きなこと、興味があることでもでしょうか?そうなると、集中するという感覚がわからないのかもしれません。
学習に関しては、わからないから集中できないのか、集中できないからわからないのか、判断が難しいので、この辺りは学校関係者に相談するのが、よいと思います。
こんにちは。
お子さんの育てにくさに悩んでいるのですね。
わたしも子育てで悩み、心理士さんに相談したことがあるのですが、「人同士なんだから、親子でも相性はあるよ。兄弟でも育てやすい育てにくいはあるよ」と言われて目からウロコが落ちました。
それから子どもの性格だから仕方ないと割りきれるようになりました。
一方で、学習面での遅れは気になりますね。勉強がわからないから集中できないのか、気が散りやすい特性であるがゆえに勉強ができないのかによっても対応はかわります。まずは担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談して普段の様子を確認してみてはいかがでしょうか。
ももままさんこんにちは!!
他の方も書かれていますが、いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したり、学校での学習面や生活面など様子を聞いてみるいいと思います!
今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、子どもさんが困りごとやストレスなく楽しく無理なく過ごせるように、環境調整や必要に応じてサポートなど考えていくのもいいのかなと思います😌
私も息子にどうしてもイライラしたり、疲れてしまうこと多々あります。色々悩んだり精神的にもしんどくなりますよね。お気持ちわかります!!ももままさんも日々、そういった気持ちになる程がんばられているのだと思います!!
1人で抱え込まず、リフレッシュしたり、話しやすい人に相談したりしながらも、無理せず、ももままさん自身のケアもされてくださいね😌
おはようございます
4年生の子供も下の子供も二人とも集中力がありません
ご飯終わってくれないと家事が全然進まないし自分もずっと振り回されてイライラしたような記憶が(今も下の子供が現在進行形です)
上の子は4年生になったので、ある程度理性が働くのかやれるようにはなりました、だからたぶんもうちょっとするとできるようにはなるんじゃないかなというところは先にお伝えできたらと
心理士さんからもよく、去年はできなかったことが今は当たり前にできているところもあるから、よく気が付くようにしてあげてねとは言われています
うちの子供は集中力というよりほかに気が散りやすいという特性の方が強い子供ですので参考までに
上の子供については2年生までタイマーで区切るということを宿題だけでなくごはんについても頻繁に行っていました
子供の特性のよりますが、うちは角の場所が大好き(すみっこぐらしも大好き)で机を家の角に置いて周りが見えにくいところにして親が通路になるところの近くに座るかたつかしてふさいでしまってタイマーをかけて監視するという感じです
やる前に机の上は空にしておくことが前準備として必要です
時間を過ぎた場合いったん終わりますが、また時間をとって再挑戦
それでも終わらなかったら支援級なのもあって連絡帳や宿題のプリントに何分頑張ったけどここまででしたということを書いて持たせていました
もうやっているときに答えを聞いてきたら、学校で困ってもいいのね?という確認をして答えを教えてもいました
2年生まではできるようになるのが優先、3年生からはある程度集中できたので今度は自分で課題をどう解けばいいか考えるというところにハードルを上げて言った感じです
ちなみに心理士さんからはコンロで使う油跳ねガードみたいなもので3面覆ってしまえばほかのものが見えないので気が散ってというのはなくなると思うよと言われました(食事のリビングテーブルなど動かせないものに有効)
油跳ねガードはちょっとと思ってやってないですが効果は結構高いようです
勉強内容がすでにかなり引っかかっているのか、学習障害の一部で文字を書くのがとっても苦手な子もいます
何が本人が困っているかチェックして学校に伝えてみるといいかもしれません
お母さんが楽になる&お子さんも楽に過ごせる道が見つかっていくといいですね
こんばんは。
毎日お疲れ様です。私の子供は自閉症なのですが、目や耳からの情報の取捨選択が苦手で全てが流れ込んでくるようです。そのため1、2年生頃までは同じく集中することが苦手というか、集中するという概念もなかった気がします。「しっかり集中して!」と言ってもそもそも概念もないので、子供に全く伝わらず。叱っている最中にも、さっそく気がそれているのを感じます(苦笑)そのため、毎日「あ〜もう!」と一人で噴火していました。そんな子供でも、成長の中で徐々に集中できることが増えてきたように思えます。子供自身に学習能力や理解力など、できることが増えてきたのも大きいかもしれません。
ももままさんのお子様の宿題に集中できない原因は、もしかしたら学習における理解面の可能性もあるかもしれませんね。学習面や集団行動など、担任の先生から見てどう思われるかご相談されるのがいいのかなと思いました。万が一何か特性を抱えているのであれば、お子様に合わせたサポートをすることで成長をより伸ばすことができると思います。一度担任の先生もしくはスクールカウンセラーにお話してみて下さい。
知的障害とADHDの診断がでている小2男子です デイサービスや学校の学童で先生や他児に対して叩いたり引っ掻いたり、おもちゃを投げつけたり。その度に連絡が入り 「家庭でもよく言って聞かせてください」と言われ、日頃から「ダメだ」ということは言って聞かせているつもりですが理解できていないのか、なかなかなくなりません💦 正直滅入っています。我が子ながらどうすればいいのかわからなくなりました。 皆様の意見をきかせていただけませんか?
2025/8/20 19:14
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こんにちは。
拝読していて、それは気が滅入るだろうなと私も思います。そもそもですが、放課後等デイサービスから「家庭で言い聞かせを」というのはおかしいかなと感じます。放デイと言っても意外に預かりだけが目体の場合もあり、療育に詳しくない事業所もあります。家庭においてはどのように対応すればいいのかを話し合われ、面談でもあまり手応えがなければ他の療育に特化した事業所を探されてもいいかもしれません。
学校からはあまり言われないのでしょうか?もしかしたら、放課後には疲れ切っていてお子様からは全ての力がなくなっているのかもしれませんね。あさママさんはご家庭でできることをされていると思うので、何かしら専門家の支援も検討されてみてもいいのかなと思いました。今お使いの学童に利用できるかは正直分かりませんが、保育所等訪問支援という国の福祉サービスが地域によっては放課後児童クラブに適用できることもあります。専門家がお子様の様子を見に行き、先生に対して環境調整や対応などをアドバイスしてくれます。詳細に関しては、あさママさんのご担当の相談支援員さんに相談されてみて下さいね。また、すでにされているかとは思いますが、発達相談先のかかりつけ医にも状況をお話しして相談してみて下さい。
あとは、ご家庭内でできることがあるとすれば、物や人に対して丁寧な扱いや優しくできている時を見逃さずに褒めてあげて下さい。あちこちで怒られまくって、今お子様の心が荒んでいないかが心配です。褒めることで、「あ、これが良い行動なんだ!」とその行動が増えていくと思います。とは言っても一朝一夕に行くことでもありませんので、お一人で頑張り過ぎず様々な専門家を頼って下さいね。
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4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
シール貼りはうちも療育でちょっとはやるんですけど難易度をあげると喜んだそうで、カラフルにされたり小さくされたりしていました
迷路も意外と頑張ってやってます
講座はコロナの影響もあっていくこと自体ができずそのまま何も行けてません
育児本は1冊しかもっていませんがよかったら
“正しい子供の育て方“(ここに著者まで書いていいのかわからないですが、藍ひろ子さんという方が著者です)という本です
子供が育つ様子を植物になぞらえて書いてあるものです
子供が育つロードマップといった子供が大人になるまでどこにかかわって育っていくのか、親がしないといけないしつけや生活の基盤の整備などといった大くくりなことや
子供を育てるのって何が大変で、楽をするとどうなるんだろう?といったあんまり普通の育児書には書いていない議題が載っています
反対に一般的なおむつ替えの仕方とか全く書いてないです
この本は子供の思春期くらいまではずっと使える内容になっていて今もたまに読み返しています
後以外に役立つのはダーリンは外国人という日本人の奥さんと海外の旦那さんの生活や言葉の違いについて書かれているものも見ました
他人っていうのは外国人かもしれん位に思った方が人との違いが楽しめるし子供の考えていることってもしかして結構違うんでは?というヒントになるということで(海外の親のお考え方というのもお父さん側の育児方法で少し載っています)
後は私個人の好みですが、秘書やコンシェルジュにかかわる本もよく読みます
お客さまがどう思うからクレームに感じるのか、筆者はどう思ったのかといった自分以外の考え方がたくさん見れるのと、自分だったらどうするかといった想像をつけてみたり、困ったときの言葉の言いかえ方法は意外と育児にいかせています
この時期どうやったって子育てにどっぷりつかるんでしょうけど、それでも一人の大人としての力をつけられたら自分に自信がつくかもしれないと自分なりにあがいた結果でもあります
市によっては電子書籍をスマホで見れるところもありますし、自分が好きな本とかも借りつつ楽しめるといいのかなと思いました
何か参考になれば幸いです
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小学二年生の女の子なのですが、とにかく何するにも集中力が無いです。ご飯も集中して食べれない、学校からの宿題も集中できない。そもそも問題を読解できておらず、勉強についていけてないようです。特に算数。漢字ノートなどの書き方もかなり雑に殴り書きなので何と書いてあるかも分かりません。一緒に過ごしていると、こちらもイライラが止まらず、かなり育てにくさを感じています。
小4の男の子と3歳になる女の子の兄妹もいるのですが、2人に関しては特にそのような事は感じません。