
- 21歳


待つのが苦手とのこと、我が子も待つのが苦手なのでとても分かります。
対策としてはもうありきたりなことですが、まず見通しが持てるようにすることです。
あとちょっと→具体的に後○分などと伝えられるように、長く待ちそうな時はできるだけ聞くようにしています。少し難しい顔をされても、娘が待つのが苦手がある事を伝えるとそれなりに気を使って教えてくださる事が多い気がします。
後は本人が待てるもの(絵本、動画、おもちゃ、手遊びなど)を用意してそれをして過ごしたり、予約が可能な場所を選ぶようにもしています。
病院で待つのが苦手とのことなので、予約できる病院へ行ってみるのも一つの手かもしれませんね。

おはようございます
まだ4年生ですが、おもちゃを持たせたり今はスマホでゲームをさせたりします
もう精神科と内科は慣れた病院だから不安なく待てるんですけど、初めての内科とかで急遽行ったところになるとすごく居心地悪そうにしますから病院に連絡してあと何人くらいですか?って聞くようにしています
席とかも結構重要で子供が選んだ席に座ります
端だからこことか親があんまり指定せずに座らせると例えば空調の風の具合とか照明の光の差し込み方とか意外と感じているみたいでここがいいって言って座ったところは落ち着いて座ってくれる可能性が高かったです
それでもソワソワするようなら何か苦手なことがあったかと聞いてみたりして対応できるところは対応しています
入ったときにあと何番って聞いてるよ、先にあの人がよばれたからあの人が帰ってこないとうちにならないんじゃないかなと見てわかる情報で伝えたりしていました
精神科についてはかなり待たされるのがいつもなので親の私もイライラするから今日は何分くらい遅れていて後何分待ちそうですかっていうのははいってすぐ受付時にきくようにしています
患者さんによってかなり診察が長くなったり、やっぱりいろいろあって医師が悪いわけではないというのは伝えていて、それでもかなり遅れてるじゃんってなったら受付に連絡して院内を歩いてみたり時計などを見せて今はこの時間ね、あの針がここになったらもう一度受付に聞いてみようかみたいに視覚的に説明するといったところでしょうか
誰でも自分でコントロールできないことって嫌ですよね(一緒に待ってる親も)
でも待たないといけないのはわかってるからお母さんに相談してくれて入るわけですし、大きな声でないのなら会話として出てきても顰蹙を買うようなことはないかと
親が体調良くて余裕があると比較的子供も落ち着きやすいので、お母さんが体調不良で受けるときに待ち時間にこうするとちょっと自分が楽というのがあればヒントとして伝えてあげるとお子さんも工夫するかもしれません
なんにせよ大変ですよね💦
お互いお疲れ様です

けっちゃんさんこんばんは⭐️
友人の子どもも病院の待ち時間が苦手なようで、事前に伝えて車で待機していたりすることも多いようですが、「すぐ順番しますよ」と言われることもありますよね!そういった時はイヤホンつけて好きな動画をみたり音楽を聴いたりしているようです😌そうすると周りの音も聞こえず、気持ちも待つことを考えなくていいので、落ち着くようです!
また娘さんの好きな飲み物を入れた水筒を持参したり、安心できる物、娘さんの楽しめるもの持参するのもいいと思いますよ😊
娘さんが、ストレスなく待ち時間が過ごせるようになることを願っています!!

こんにちは。
一般的な大人もなかなか見通しが持てないなか待つのは難しいですよね。
わたしの子どもも自閉スペクトラム症で、待つのは苦手です。できるだけアプリなどで予約をして、ギリギリに行くようにしています。画面上に「あと○人です」などと出ると見た目にもわかりやすいです。
また、普段は時間制限しているゲームを持たせて待ち時間にやらせたり、好きな音楽を聞かせたりして特別感を出しています。
体調が悪いとなかなか難しいこともあると思いますが、少しでも気が紛れるようになるといいですね。

こんばんは。
病院は結構待たされることがどこでも多く、大人でもまだかまだかとなりますよね。ましてや、見通しの立たないことに対する不安が強いとますます困りますよね。私の子供も自閉症で、「あと何分待つ」とはっきりすれば待てますが、「そのうち」「もうちょっと」は伝わりません。やたらと「あと何分?」と待合室で大きな声で聞いてきます…
やはり暇をつぶせるものを持参していくのが効果的かなと思います。私の子供の場合は、お気に入りの本やスイッチを持って行ってます。もしくは帰宅後スムーズにゲームに取りかかれるよう、待合室で学校の宿題をすることもあります(笑)もしゲームなどを忘れてしまった場合は、けっちゃんさんのように、受付の人に声をかけた上で外に気分転換に行くこともありますよ!その際も「何分までは待合室で待ってみよう。それでも回ってこなければ、外に出てもいいか聞いてみようか。」などと話したりしています。
病院一つ連れていくのも、母にとってはなかなかのお仕事ですよね。けっちゃんさんも、たまにはご自身のためにリフレッシュできる時間を取って、息抜きされて下さいね。

けっちゃんさん、こんばんは。
娘さんは病院の時に待つのが苦手で困っておられるのですね。
私の息子も待つのが苦手なので、耳鼻科や皮膚科などは当日のネット予約できるところを利用しています。
予約をしていても、なかなか時間ぴったりに順番が回ってこないときもあってだんだん不穏な感じになってくるので、
タブレットやイヤホンを持参して好きなゲームをするなど気を紛らわせています。お気に入りのグッズも安心感があるみたいです。
息子の場合は「すぐ呼びます」の「すぐ」など曖昧な表現がわかりづらく「すぐってどれくらい?」と不安になるので、「あと何番目」など自分の順番をモニターで数字で確認できるほうが見通しが立つようです😊

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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こんにちは
娘は、ADHDと自閉症があります。
病院の時に困った事があり不安になりました。
待ち時間の時に娘は、いつ呼ばれるの?すぐ呼ぶと言ったのに。と私に言われました。
その時は、人が多くどうしたら良いか分からず困っていました。
一旦外に出て気分転換にしに行こうとすると受付の人にすぐ呼びますよ。と言われ待ってます。と伝えたら呼んでくれたのですが、娘は、待つのが苦手そんな時どうしたら良いでしょうか?
皆様の対策方法を教えて頂けますでしょうか?