
- 5歳
大人からすると何でもない水ですが、苦手なお子さんも多くいらっしゃいますよね。
大前提、苦手なものは苦手なので(虫嫌いなのに虫だらけの囲いの中にいれられるような感覚かもしれません)、なかなか難しいものがありますが、直接触れずにスコップやペットボトルを使って移し替えで遊んだり、お花に水をあげに行ったりなどして、水に触れ合う機会を設けたりしていました。
少しずつ少しずつのペースになるかもしれませんが、去年より今年、今年より来年でお子さんのペースで水に慣れて行けるといいですよね☺️
おはようございます。
ゆっけさんのお子様は水や濡れるのが嫌いなんですね。私の子供が療育園に通っていましたが、やはり水問題を抱えるお子さんは多かったです!療育園ですので無理はさせず、それぞれの程度に合わせた遊びを用意されてましたよ。全く水につかれない子は色水や水鉄砲遊びのみ、タライに水をはって足だけならOKの子もいました。また、ラッシュガードがあれば比較的水濡れできるというお子さんも多いイメージです。
他には、水中をのぞける箱メガネも人気でした。水を張ったタライの中におもちゃなどを散りばめておき、上からのぞくのですが自然とタライの中に足を入れていたりもします!夏が近くなると100均に毎年出て来ますので、お風呂などでされてもいいかもしれませんね😄
おはようございます
感覚過敏の上の子供の方法ですが、顔に水がかかるのが一番苦手で洗髪も毎日逃げ回ってしまう状態でした
水着については長袖のラッシュガードと半ズボンの水泳ズボンをはかせていました
帽子は穴の大きなすぐ乾きそうなものを選んですぐ乾く&防止から水が垂れにくい(水が顔にかかりにくい)物をチョイスしていました
ちなみに普段のお風呂はどうされているのでしょうか?
5歳の時は洗髪もだめだったのでドライシャンプーを使ったり濡れタオルで顔を拭いたりとかなり工夫を凝らしていた気がします
お風呂が入れるなら何かヒントにならないかなと
例えばぬるいとか水風呂にしたらすっごく嫌がるなら温度の問題が大きくて、その場合対処のしようもないので保育園にその点伝えて指先だけ触らせるみたいな感じでもいいのかも
ただ、やっぱり苦手なものは苦手で、お風呂とか頑張ってくれるならできなくってもいいやっていう気持ちも大事かなって思います
自分の子供にできない自分がだめっていう感覚は持ってほしくないしせっかくの水遊びの時間楽しんでほしいっていうのが一番軸として持っていないといけないところだと思います
だからたらいとか保育園が用意してくれていたみたいでそこで一人で水遊びをさせてもらったりもしていたみたいです
保育園と相談して無理に参加させないスタイルで通しましたが、小学3年生になったら自然と潜れるようになり洗髪も逃げなくなりました
ただタイミングの問題、できるところを自分も探っている段階なだけです
ちなみに顔をつけるようになったのはゴーグルで水の中を見るのが楽しかったからという理由でできるようになったのでやっぱり慣れるためのなにがしかの道具は必要かも 今も洗髪もシャンプーハット必須ですし
楽しめる何かいい方法のヒントになりますように
保育園などでの水遊びでも先生と連携しながら子どもさんが無理せず、スモールステップで少しずつ進んでいくといいと思います☺️
私も保育士時代に水に濡れるのを嫌がったり、濡れた服はすぐに脱ぎたがるお子様いました!その時には、したがらない時は水の中には入らずに、ペットボトルなどで色水遊びをしたり、無理せず遊んでいました!プールなども体調不良で入れない子どももいるので、そのお子さんと無理せず違う遊びをしたり、、とにかく無理せず過ごしていました😌その子も年々徐々に慣れていったり、水の中に入ったりできることも増えてました!
ゆっけさんの子どもさんも楽しく水遊びができることをら願っています😌
こんにちは。
私自身が水濡れがひどく苦手で高校の水泳を全欠席するほどでしたが、大学でどうしても着衣水泳をしなくてはならず、そのときにしたことをお伝えさせてください。(完全に自己流なので根拠はありません笑)
お風呂やシャワーに入りながら、濡れたハンカチやガーゼを体にのせていき、どこに触れたら特に嫌かを探ります。いけそうな部位が見つかったら(わたしは背中でした)5秒、10秒、と少しずつのせる時間を伸ばしていきます。そこから範囲を少しずつじわじわ広げていき、布をからだにのせたままシャワーやお風呂に入れるように練習しました。
その時最終的には水着でお風呂に入れるようになりましたが、いまでも水濡れが苦手で、子どもができた今でもアウトドアやプールはほかの家族にまかせています…(笑)
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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こんにちは。
我が家も同じく、宿題の大詰めに対して焦りを感じています。お子様は宿題の必要性も理解しているし、集中までに時間はかかるけどなんとか締め切りまでに仕上げている感じでしょうか?そうであれば立派ですし、問題ないかなと思います😄
以前、私のママ友がお子さんのことで療育先の先生に相談したことがありました。
「私が子供にやりなさいと言っても、聞いているのか聞いていないのかも不明。その時は無視しているが、よく見ればその後ポツポツとやっていたりする。やるんなら返事すればいいのに。」
と愚痴をこぼした所、療育の先生から
「お母さんが育てたいのは『はい』と返事するような優等生ですか?そうであれば、そのように育てればいい。でもお子さんの行動はちゃんとできているのだから、その場で『はい』と返事していなくても何の問題もないですよ。」
との回答だったそうです。勉強ってめんどくさいですし、大変ですよね。嫌なことから逃げたいのは本能かと思います。私の子供と同じ支援級に通っているお母さん方は、案外宿題を無理強いしていないそうです。「ここまでしかできなかったで提出しようか。」と言うと、意外にも子供の方が結局は嫌がって最後まで何とか頑張るのだとか。それを聞いて、我が家も真似させてもらっています。母にとっては、長い夏休みからの解放が目の前に迫ってきましたね。それまでもうひと踏ん張り、無理のない範囲でお互い頑張れたらと思います。
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「水濡れ嫌いの息子のプール問題」
感覚過敏がある子どものプール対策やおすすめの水着を教えてください。
あればですが、、(苦笑)
5歳、ASD、感覚過敏・鈍麻多数の息子がいます。
水に濡れるのは嫌いだし、濡れた服はすぐに脱ぎたがります。