
- 9歳
ご返信ありがとうございます
WISCの結果だったのですね、教えてくださってありがとうございます
うちと同じく記憶力が弱いというところがあるのなら一部は虚言でなく記憶間違いの可能性もあるかもしれませんね
これはどっちかというとPTSDに近いのかもしれないんですが、例えば今自宅に子供が2人いて、昨日と同じ状況で前回ケンカして叩かれた記憶があるとさっと手を前に出してよけようとするという行動とともに痛かった記憶がよみがえるみたいで「痛い!」と言っていることがあります
本人にとっては今のことと過去の痛みが混ざってしまうのでしょうね
相手は叩いていないので余計にヒートアップしてしまって収拾がつかなくなるのが実際によくあります
しっかり見れているときは叩いてないよ、でも手をあげて相手に向けるのはダメだねと兄弟それぞれに声を掛けてはいます
記憶の混濁があるかもしれないという点、今と現実を切り離すためにも時間が取れたときに学校と面談してでも冷静に聞いてみるといいと思います
クラスメートの影響も強いですよね
ただなんていうか、知能的な問題とかわかっていてもやっぱり付き合い続けるのはつらいですよね💦
しっかり問い詰めたところでやっぱりはっきりしないことも多くて、だけど子供としてはちゃんと大人が対応しようとこっちを見てくれたという記憶は残っていると思うので、答えが出なくてもそれはそれ離席せず話ができたからよかったくらいに思ってもらったら疲れは少し軽減できないかなって思います
いかんせんお子さんはお子さんで他人なこと、親がコントロールできないことは頭の片隅に入れておいて親としては問題発生時に情報共有ができればOKくらいなドライな感じでいったん切り離すのもいいかもしれません
私は冷たいかもしれないですが、あんまりにも疲れたときは夜9時以降は家事はしないし、子供の希望も聞きません(おむつ交換とか必要なこと以外)
その代わりその日は子供が寝っ転がってポテチ食べてても文句言いません、ゲームも自由です
嘘かどうかは結局本人の中にしかなくてわからないことだらけです、でも困ったら大人が手を出してくれるよっていうスタンスだけは変わらず見せてあげればいいのかなって思います
りさなさんが今とてもお疲れで、つらくて仕方ないとのことでとても心配になりました…放デイの先生にご相談なさってみられたけれども、あまり変わらない状況なのですね。
私の息子(小学5年生、自閉スペクトラム症)も環境の変化に弱く、不安定になりがちで慣れるのにも時間がかかります。息子のことは「母親である自分がしっかりしてなんとかしなければ」と思い詰め、とてもしんどかった時期があります。今はできるだけ支援を利用したり、相談員さんやかかりつけの先生、支援センター等の相談窓口など色々な方を頼ったりしながら、ひとりで抱え込まないようにしています。
一生懸命向き合ってこられたぶん、お疲れがたまっていらっしゃることと思います。息抜きで気分転換なさったりと、りさなさんご自身のケアもされながら、ご無理なさらず周りをたくさん頼ってみてくださいね。
こんにちは。
お子さんの対応、大人も振り回されると疲れてしまいますよね。まずは無理なさらないでください。
ペアレントトレーニングを学ばれたことはありますか?わたしは発達支援センターで発達障がいの子に対する対応として学び、目からウロコが落ちました。(全く逆の対応をしていました)
インターネットや本などでも概要はわかるので、余裕のあるときに調べてみてください。
診断を受けていらっしゃるということは、何かしらの機関にかかられていると思うので、支援センターや児童精神科などで相談してもよいと思います。
また、学校と放デイの先生と一緒に対策を考える「ケース会議」も効果あると思います(支援コーディネーターの先生やスクールカウンセラーに相談すると仲介して開いてくれます)
無理せず、ほかの方の力を頼りながらお子さんの対応をしていけたらいいですね。
こんにちは。
りさなさんが一生懸命頑張られているのが伝わってきます。毎日大変ですよね💦
私の子供も軽度知的で自閉症です。やはり3年生頃から暴言、嘘をつく、家での癇癪、兄弟に手が出るなどの悩みがありました。りさなさんのお子様も何らかが原因でストレスをためているように感じてしまいました。うちは支援級なのですが、交流先の普通級の子からの暴言もあります。それにいじめという程ではなくても、我が子の不器用さや指示が入らない面にイラついた男子に叩かれたり蹴られたりすることもよくあります。すでにされているとは思いますが、そういう問題を抱えていないか気にしてあげてもいいかもしれませんね。そして、これは私の子供のケースなのですが、◯◯されたと(仮に嘘であっても)話すことで母の気を引いていた節があります。いずれにせよストレスで自分に目を向けて欲しいのかもしれませんね。
また、これは私が相談支援員さんに言われたことなのですが、「ぱっと見そうは見えなくても、発達障害の子には体幹の弱さを抱えている子も多い。そんな子にとっては、ただ普通の学校生活を送ることが人の5倍も10倍も大変です。家での暴言や癇癪は仕方ないのかも。」とのことでした。
ちなみに、りさなさんとよく似た悩みを放デイの先生にぶちまけたことがあるのですが、その際には「外では良くても、家では素が出るのはよくある姿。それに注意の優先度を決めましょう。暴言や嘘をつくことは今は一旦置いておけばいい。しかし、兄弟であっても手が出るのは他害に当たります。暴力は許してはならないので、手が出たらその日のゲームはなしにするなどペナルティを与えてでもすぐにやめさせて下さい。」とのことでした。このやり方が私にも子供にも合っていたようで、今まで私がやたら色々なことでグチグチ言い過ぎていたのをやめ、「暴力禁止。叩いたらその日のゲームなし。」の一本化にしました。子供にとっても指示が分かりやすく、私にとっても「とりあえずこれだけ気をつけてあげよう」とシンプルになり、とても楽になりましたよ。その効果もてきめんで、子供本人が手を出さないように気をつけるのはもちろん、その原因となる態度や言葉がけまでにも気を遣う部分が見られたりと大きな効果がありました。
ただ、今はりさなさんご自身の心とお体も大事にして、どうか休ませてあげて下さいね。
お子さんのために今まで本当に頑張ってこられたのですね。気づかないうちに疲れが溜まってしまったのだと思います。
今は、ご自身最優先でお休みをとってください。
疲れが溜まっているとイライラしやすくなりますし、なかなか優しくできませんよね。私も子どもが小さかった頃は、しょっちゅう怒ってました。怒っては自己嫌悪の毎日でした。
発達に凸凹のある子はパニックなど予測不能な行動も多く、通常の育児よりもそれはそれは大変ですよね。本当に気力も体力も使います。
それに困った行動を起こした時、いつも周りの人が理解してくれるとは限りませんので孤独を感じやすいですよね。
どうぞ自分のための一人の時間を持ってください。そしてエネルギーがいっぱいになって元気になってからお子さんのことを考える、で大丈夫だと思います。焦らなくて大丈夫です。
まずはご自身を大切になさってください。
相談先としては、お子さんの主治医や自治体の子育て相談、発達支援センターなどを利用するのもいいかもしれません。また、移動支援など、お住まいの自治体の支援もどんどん活用されるといいと思います。
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
4
5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
3
現在小3の息子は軽度知的障害(IQ67)のある自閉症スペクトラムです。少し前から放デイの先生に対しての虚言(○○先生に暴言を吐かれた、押された、など)があったのですが、最近学校でも出てきたようで担任の先生から報告がありました。小さい頃に頭を叩く自傷行為があって、大きくなるにつれてなくなっていたのですが、最近たまにですが、また叩くような症状が出てきました。新年度になって環境の変化等でストレスがあるのかもと思い、公園に連れて行って発散させようとしていますが、すぐ妹と喧嘩になり、気が狂ったようにキレて手に負えなくなり、逆効果なのかも…と思ったりして、私自信もどうすればいいのかわからず、疲れてしまいます。家でもオモチャを投げつけたり(怒ってではなく、いきなり何の前触れもなく)、汚い事(うんことか下品系の言葉)を言ったりして、私もイライラして怒ってしまい、負のループに陥っています。
ストレス発散をどうさせれば良いのかわからず、本当に困っています。体を動かすためにスイミングも習わせていますが、最近はスイミングも嫌がり、行きたがりません。
色んな習い事も本人がしたい事をやらせましたが、どれも長続きせずやめてきました。中には発達障害の息子に冷たい視線を向ける他の保護者がいるのでやむなく辞めたものもあります。
もうとにかく疲れてしまい、毎日怒鳴ってしまいます。このままでは悪い方向にしかいかない気がします。放デイの先生に相談しますが、あまり変わりません。どうすればいいのでしょうか。もうつらくて仕方ないです。