
- 3歳
かなママさんこんにちは😃
私の住んでいる地域の療育施設もそもそも市に療育施設が1つしかない上に言語聴覚士や作業療法士などの資格を持った方が居られません!保育士しか居ない中での療育となっています!
なので、療育と併用しながら、児童精神科のリハビリテーション科の発達支援外来で言語聴覚士の言語療法に通っている子が多いです。
やはり、子供のためにできることをしてあげたいという気持ちがありますし、言語の分野の専門であるや言語聴覚士の言語療法や助言を受けたいですよね!!
お住まいの地域で変わってくると思うので、かかりつけ医や療育施設の方、市町村の相談窓口などでかなママさんが相談しやすい場所に聞いてみて、身近に言語聴覚士の言語療法に通える場所があれば、紹介してもらえるといいですね😊
はじめまして
療育園に慣れてきたとのこと楽しくいけているのはよいですね!
言葉で通じるという経験を積むにもそもそも話す相手がいないと始まらないですから楽しいのが何よりかなって思いました
療育園でなく通常の保育園なので参考までになりますが以下の状況でした
上の子供が保育園と療育の併用をしながら整形外科の言語療法に通いました
言語療法は精神科からの紹介状で整形外科に入り、療育と言語療法は別もの扱いで受けていたので併用は可能なのかなと思います
うちの場合は5歳から週1回ペース当時療育が9時から2時くらいまでで保育園に行かない日になっていたのでそのあとについでに通っていた感じです
受けるペースがこうなったのは言語療法のあきがほぼなくうちは本当にたまたま卒業したこのところにポンと入れましたがそれも週1回時間も本当にピンポイントにここという感じで微妙に時間がずれていたのでなかなかいくのも大変でした
もし受けるか迷っているのなら一度言語療法を受けられる施設病院、また実際に受け入れられる余裕があるのかというのを聞いてみておくといいかもしれません
やるかどうか固めても受けられないと残念なので先に受けてしまうのもありかも、とはいえ療育園の方の方がそういった事情に詳しいでしょうし、かね合わせについてもわかるでしょうから一度療育園には声をかけてみてもいいかもしませんね
これからいろんな園での行事など親子で参加できるところもたくさんあるでしょうしお子さんの成長が楽しみですね(*^^*)
こんにちは。
かなママさんのお子様は、園にも慣れて楽しく通われているんですね!楽しいのが一番ですよね😄
私の子供は3歳を過ぎても10語くらいしか発語がなく、3歳半で知的障害と自閉症がおりています。そのため、療育園に入園しました。我が家が通っていた療育園には作業療法士や言語聴覚士はいましたが、回ってくるのは2、3ヶ月に1回程度ですので、毎回訓練というよりは現状確認という感じでしたよ。ダブルでの言語訓練は基本的には禁止されているようで、療育園にいる間は他の場所での言語訓練はストップして、療育園を卒業し小学校以降は病院で行っている言語訓練に月1回通っています。
ちなみに、下の子にも軽度の知的障害があります。こちらは普通の保育園に通い、週2回療育、月2回(各45分)言語訓練を受けています。
療育園の先生方も経験から発語訓練はされると思いますが、もしお子様に発音面で問題がある時には的確なアドバイスは言語聴覚士さんの方がよりいいかもしれませんね。ただ住んでいる地域によっては、作業療法も言語訓練もなかなか受けられない場合もありますよね💦療育園あるいは発達相談に通われている病院にご相談されると、受けられる場所を教えてくれたり紹介状を書いてもらえるかもしれません。お子様の成長のために受けられるものは受けたい、伸ばしたいというかなママさんのお気持ちよく理解できます!ただ、その分かなママさんにも大変さの皺寄せが来ますので、ご家族とも相談されて無理しすぎることだけはないように気を付けて下さいね😄
保育園を休んで児発に通うべきか
2025/5/30 18:51
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おはようございます
児発を優先するかどうかという点保育園と相談される方がいいかなと思います
実際二人とも児発に通ったことがありますが、発表会の準備や練習、行事のある曜日など保育園の予定との兼ね合わせがあるからです
実際上の子供は療育に行ったがゆえに発表会の自分の飾りを作る時間がかなり制限されて大変だったようです
(話さない子だったので事情を知らずあとから聞いてごめんねと思いました)
また園長先生言われたのは週2回行くならいくで続けた曜日で行ってもらえるとほかの日は連続で園の生活の方に順応してもらえるから助かるということを言われました
本人が園で楽しく生活できていて追加で行うものと考えるのなら上記のことを保育園と検討かなと思います
ただもしそもそも園に全くなれそうになくて保育園でお子さんを見切れない、お子さんが園生活が嫌いになっているということならどれくらいの回数使えるかというところはありますが児発を優先的に使ってまずは家の外に慣れてもらうことから始めてもいいのかなと
うちの子供は二人ともなんだかんだ言って保育園が嫌いではなかったので保育園行事に引っかからないように児発を進めていますが状況によりけりなのかなとも思いますよ
ただ、お子さんの将来を考えて進んだなら、どの道をとったとしても大丈夫だと思います
2歳とのこと、まだまだ軌道修正できる時間はたくさんあると思います
やりたいようにチャレンジしてみたらいいんじゃないかなって思いました
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こんにちは😊 小学2年の女の子のママです。 娘を放課後デイサービスに入れようか悩んでます。 療育手帳はありません。 癇癪とか収まるのかな? 経験者いましたら教えてください🙏
2025/5/24 16:57
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なぁーこちゃんさん、こんにちは。
私の息子は小学5年生で放課後等デイサービスを利用しています。診断を受けた年中さんになってすぐの頃から療育センターのOTや児童発達支援の小集団療育を続けてきています。
息子の場合はコミュニケーションの苦手さや体の使い方の不器用さ等あるのですが、通い始めて目に見えて明らかに変化があったかというよりも継続してきたことで安定しているように感じます。
今は週1回50分、個別のSSTや学習支援をしてくださる放課後等デイサービスを利用しており、本人にとって安心して楽しく過ごせる場で毎回楽しみに通っています。私も相談先として頼っており、学校と連携しながら息子のサポートになくてはならない存在になっています。
枠が空いているかといったタイミングや、先生との相性、放課後等デイサービスの雰囲気など色々あるかと思いますので、見学や相談に行ってみられたりされながら、お子さんに合った所とご縁がありますように🍀
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こんばんは。今3歳3ヶ月の息子は発語がひとつもなく、療育園に週5で通っています。
この春は幼稚園入園はやめて療育園だけ通ってます。
療育園に通い始めた頃はまず集団行動に慣れる事からと思っていて少ない人数で雰囲気の良いと思った所に決めました。
療育に通い始めて今は園にも慣れて楽しく通っているのですが、そこは言語聴覚士や作業療法士などの資格を持った方が居なく、今の療育で成長した部分も沢山あるのですが少し個別の言語訓練などもしていった方が良いのではないかと思うようになりました。
療育園とは別に言語訓練など通わせている方、どのぐらいの時間、どのぐらいのペース(何週間に何日など)で通わせているのでしょうか?🙇♀️