
- 3歳
返信の続きです
いうことを聞かないことについて、
奇声やモノを投げるということが止められないだけなのかそれ以外にも生活上困ることがあるのかと
こだわりが強くてこの順番じゃないとやらないみたいな生活上困ることが結構あるのなら書き出してみると今後資料として使えるかもしれないし、自分がこれをされるのが嫌というのがわかって子供と付き合いやすくなるのかもというところは思いますよ
自分のキレポイントと子供がよくやっちゃう困ったことがどう重なるのか、避ける方法がないのか(私の場合髪を触られたくないので縛ってます)ということもやっていくと少し生活が楽にならないかなって期待もあります
お母さんが育てにくいと思っている時点で何かはあると思うので
すでに相談されているとのこと、自分の時なんて相談したらいいか始め困った記憶があります( ´∀` )
とっても努力されていると思うのでこれは大変なんだよねってことはたくさん周りに相談していけばいいと思います
後は子供と自分のかかわり方というところそれぞれの親子オリジナルのかかわり方があると思うのでまだ付き合い始めて3年目、今後親子それぞれかかわり方も上手になっていくと思います
子供との距離感、子供の考え方や好きなものこだわりといったいろんなことがこれから決まっていくし親もわかるようになって一緒に過ごしやすくなると思うのでもうしばらくまずはお母さんのペースでお母さんのいいように進めていってみてお子さんがうまくかち合ってこないなってなったらどうしたらいい?って一緒に相談していけるようにるのかなぁって
それまでもうちょっと辛抱ですかね💦
ちなみに実はうちも1歳から預けていたんですが、未満児は10人に2人ついてくれる分手厚くてあんまり集団生活で困ることがなかったため年少で10人に1人先生がつかない環境になって問題が露呈してきた感じだったので結構3歳台二人ともネックになった記憶があって最初のコメントになりました
保育園側もこれからは小学校に上がる準備だからという感じで未満児のお母さん代わりという役柄からしっかり先生になるというか、未満児の時は食べにくかったら食べさせてもらっていましたがそれも年少からは自分で食べるように言われるだけになってしばらく食べれなくて大変でした
ご返信ありがとうございます
早くから預けているということはほかのお子さんに触れる機会もあってコミュニケーションの力などを育てやすい環境なんですね
攻撃性のない投げる動作とのこと、たぶん本当に楽しいと踊るみたいな感覚で物を投げているだけなのかなって気もしました
楽しいときのぽーいなら他害などの攻撃性についても心配ないのでちょっとほっとしました
例えば投げないで握ったまま腕を振るみたいなことから初めて楽しいねって言葉に出すという練習もしていけると表現が投げるから話す、踊るといった良い方向の表現が身についてお子さん自身もより楽しめるかもしれませんね
まだまだ表現方法も身に着けている段階でありいろんな方法を覚えたり、この表現方法の方が相手に伝わるよということをしまじろうなどアニメなども使って学習行けば自然と変わるのではないかなと
奇声についてはうちの二人の子供どっちもあるんですが、なくなることは今のところないです
ただ奇声を上げたときに自分がこれくらいの声にしてほしいなという希望の声の大きさでこれくらいで笑ってほしいなと伝えるようにしたのは効果がありました
(あえて奇声をあげることは止めずボリュームだけお願いする)
いい言葉が見つからなくて口から何となく音が出ていることが多いから何を言ってもいいが大きさだけ指導しています
怒られたときにもなんて言っていいのかわからなくて聞きたくない!とかわかってるから黙っててみたいな感じで言葉を留めてほしくて奇声を上げるのかなともちょっと思いました
ただ個人的にはコメントの最後の言うことを聞かないというところがちょっと気になりました
こんばんは。
お家でも通われてる園でも、また外出先などどこへ行っても変わらず同じような様子でしょうか?
子どもの問題行動といわれる行動は、何度言っても伝わらなかったり改善されなかったりと、大人の心が滅入ってしまいますよね。
問題行動がある場合は問題行動を止めた上で、正しい行動・して欲しい行動を伝え、やり直す(練習)事で伝えていく方法や、この場面でやりそうだなという事が予測できれば事前に伝えて確認→練習する方法、また普段の行動の中で問題行動をしていない時(正しい行動が出来ているときに)に見過ごさずに褒める方法などが有効だそうです。
一つ一つが細かいやりとりになるので根気がいりますし、長期戦にもなります。
息抜きをしながら長い目で担任の先生や園と連携をとりながら、いい方向に向かわれるといいなとおもいます。
初めまして
3歳になると自我がはっきりしてきて生活上でも気になるところがいろいろ出てきますよね
うちは子供二人とも発達障害が3歳代にわかったので3歳がなにがしかのラインの年な気がして余計に気になるっていうのも何となくわかります
ちなみに今保育園に入ったところでしょうか?
お子さんとしては初めての大きな変化だと思うので、そういった環境の変化もかなり影響はしてきていてもし登園を始めたところなら夏くらいまでは様子見かなってところも感じます
今夏までに待つ間できることは情報を撮りためておくことかと思います
理由としてはまだあんまりお母さんの言い分を聞けないことも多くて、目の前のことに必死なので声掛けに反応するのも難しいと思うからです
ほかに出来ることはけがをしないおもちゃに変更したり、広場につ入れていって思いっきり大声を出してもいい環境を作ってあげたりといった本人にとって安全で過ごしやすい空間を作ることくらいかなと
観察項目については、たとえば物を投げることについてはほかのお子さんめがけてなど、集団生活で困るような場面が多かったりしますか?
それとも楽しくって何となく投げていますか?(誰にあてるわけでもない)
投げるものについてはお気に入りのおもちゃなのか、ブロック積でうまくいかなかった時持っていたブロック(特に気に入ってもいない)なのか
奇声については楽しい時に上げるのか、困ったり指導されているときに上げるのか?
奇声をあげるときに同時に取る行動はありますか?
(うちの場合体がガッチガチに固まって抱っこしている人の腕にあざができるほど握ることがあった)
そういったパターンを今はつかんでおくのが優先かと思います
後やっぱり一人で抱えるのは大変です
市役所保健師さんなど相談できるところを見つけて相談してみるのもおすすめです
うちは3歳代に自分が通っていた精神科で相談し始めました
重くなって抱っこで制御も限界だし、親だって初めての子育てでぶつかるのは当たり前です
もし保育園に行っていれば夏ごろまでに面談があるかと、こちらから申し込みも可能で保育園でどうしているかということも詳しく聞けると思いますので気後れしなくていいと思うので色々聞いてみてくださいね
3歳ってまだ自我真っ盛りで大変な時期だよね。本当に少し目をそらすとすぐどっかいくし、とどまるという事を知らないので。。うちもモノを投げるのでおもちゃは柔らかいものに変えていってます!
トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
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おはようございます
改善案でなくて申し訳ないんですが似たような年長児がいるので他にもそういった子がいるんだなと気になって書いています
うちの場合切るのが大好きで、ハサミをとっても器用に扱って、細かい紙吹雪みたいになるまで切ってます
もちろん片付け全くしません
お菓子の袋もそう、しかも食べきらずに放置もよくありますね
夜中一人で起きていたようで自分の髪を切っていたこともあってゾッとしました
4歳代は便をおむつの中でこねくってそのままその手でいろんなところを触ろうとすることがあり、かなり神経質に行動を確認していました(口に入れたり、上の子に触ったりしたので)
今も家ではおむつで、明らかに便が出ていてもおむつ交換を拒否することもよくあります
傷つけたら申し訳ないですがお子さんは発達障害の疑いがあったりしますか?
うちは知的障害児と4歳になった時に言われています
衛生観念についてや社会的規範についての理解が乏しい子供であるとのことです
4歳から現在もうすぐ6歳ですが、療育といった正しい支援につなげて、ルールを理解しやすくしたり子供自身がどうしたらいいのかということを質問できる力を養ったりすることで便を触ることはなくなりました
もしかすると質問者のお子さんもそういった支援につながることで少しずつ理解は進んでいくかもしれません
ただ散らかしたことについてはいまだに自分じゃないと言ったり、そもそも見えていないようなそぶりもあったり、まだまだ改善は難しいところがあります
けらけら笑っているというのが汚れている部屋の方がいいと思っているのか、床に絵を描いたつもりなのか、どうなのかなぁというのは読んでいて思いました
あと便については、気持ち悪いから取り外すというところまではわかるのか、それとも便自体を粘土のような玩具と勘違いしているのか
理由がわかると対処方法が見通しが立つのかなって
壁紙を書いていい空間を作って床はやめてもらうとか、粘土とか与えるとやらなくなるのかなとか、ちょっと思ったけどやっていたらすみません
ただわかったところでどうするのかというのが回答あんまりできないのが本当に申し訳ないんです(まじめにストレスすごいですよね、何となくわかるからこそなんか改善案が出せるといいんですけど当事者でしかなくすみません)
まだなら保健師さんや福祉課子育て支援課への相談をお勧めします
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年長さんのアスペルガーの息子が居ます。 ASDタイプのお子さんて、習い事なら何が合っているのでしょうか‥ 発達障害があっても受け入れて貰える習い事って何かあるんでしょうか‥ 前にサッカーがやりたいと言ったので体験に連れて行きましたが、一番小さい子のクラスですらレベルが高く、コーチにも『始めるタイミングじゃない』と言われ、習い事を探す事すらも億劫になってしまいました。体を動かす事は発達を促すのにとても良いので、みなさんのお子さんどんな習い事しているかお聞きしたいです。
2025/8/3 19:43
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こんばんは。
私の子供が3歳半で自閉症と診断された時に、私も「ASDの子に合った習い事ってありますか?」と発達外来の先生に聞いたことがあります。ただし、回答は「特になし」でした。
ただし、(必ずしも特性があることをカミングアウトする必要はないと思いますが、)ある程度その習い事の教室自体が理解を示してくれるかどうかは大切かなと思います。我が家に関しては集団競技は避けており、幼児期はスイミングと体操教室とピアノとリトミックに通っていました。どの教室にも自閉症である所をお伝えした所、「十分なサポートができるかどうか分からないが、できることはやる。」と仰って下さりありがたかったです。
私の子は発達障害のために指先が不器用で、年長を迎えてもピースができずでした。「そのためにピアノを習いたい」という申し訳ないお願いをして、1年間だけピアノ教室に通わせてもらったこともあります。また、その先生がリトミック教室もされていたため、誘って下さってます。リトミックに元々はあまり興味はありませんでしたが、先生からの一斉指示を聞くことが圧倒的に苦手だった我が子には、案外良い習い事になりました。「この音(短調)が出たら暗く歩いて。軽やかな音に変わったら走ってね。」などと、体を動かしながら「聞く」練習もできたので、園生活やその先の就学に向けての土台にもなったかなと思います。
何はともあれ、ぴんさんのお子様が楽しく通える習い事が見つかるといいですね😄
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落ち着きがなかったり、物を投げたり
突然奇声をあげたりします。