
- 6歳
こんにちは。通学路ひとりで長距離だと心配ですよね。
もし可能であれば、お休みの日に一緒に学校まで行き、通学路のロードマップをつくられるとよいと思います。途中写真をとるなどして、ここがあぶないとか、ここはサッと渡るとか、絵をかくなどして気を付けるポイントを視覚でわかるようにしてはいかがでしょう。
子どもの学校で一年生の生活科でやっていて、(Google Mapでやっていました)通学路を覚えながら歩き方をイメージできてすごくいいなと思いました。
こんにちは。
我が子も4月から1年生、登校班なしで片道約30分の距離を歩いて通学しています。
心配ですよね。
学校は「近所の子と誘い合って一緒に登下校してください」と言いますが、引っ越して間もなく、関係性が築けていないと子ども同士急に誘い合うのは無理で、さらに我が家は幼稚園児がいるので、私(母)が幼稚園児を連れて往復約1時間を歩いて同行するのは難しく、夫(父)が毎日出勤時間を会社に融通して頂いて通学に同行しています。
ゆうママさんの場合、先生から電話があったということですので、学校側としては遠回しに通学に同行してほしいということだと思います。
ただ、ご家庭の事情等もあると思います。
さいわい上級生が見つけてくれると一緒に行ってくれているようですので、上級生に見つけてもらえるよう、少し早めに送り出すだけでもお子さんの不安感も減るかもしれませんね。
登校が不安だと学校生活すべてが不安になってしまいますよね。
親子で安心して、安全に登校できますように。
おはようございます
1年生のお子さんということでお仕事の都合がつくのなら一度隠れて後ろから追っかけてみるというのはどうでしょうか?
やる前に一度家で通学で困っていることがないか、横断歩道はどういったときにわたってよかったかな?(信号付きも信号なしも質問するとよいかと)というクイズのようなものを出してある程度模範的な回答ができるのかみて理解度を見るのもやっておくといいかと
あともしできるのなら上級生でいつもかまってくれる子がわかるのならうちの子が横断歩道危ないって言われたんだけどどういったところ困ってるのかわかるかな見たいな上級生本人に聞くだけでなく上級生の親御さんにそれとなく聞いてもらうのも手かもしれません
上級生や親といった支援のない状態でどうなるのか問題点を見て、こうしてみたらどうかというところを考えてから今度は親も一緒に歩いて確認する
上級生とだといけるということはたぶん親がいるとやっぱり行けると思います
だからこそ一度隠れて確認という方がいいのかと思いました
あと時間がかかるとのこと、うちの近所の子でカーブミラーに興味を惹かれて立ち止まる子がいます
そういった通学路でどういった興味を引くものがあって時間がかかるのか、それとも本当に横断歩道だけが問題で20分も違うのかという点も確認してみるといいかと思います
ちょっと隠れていくの大変だと思いますが暑くなる前にチャレンジされるといいと思います(ほかの子があの子のお母さんだ!っていうこともあるかもしれないので)
ちなみに隠れて確認する前に質問という話を下の葉交通ルールについて教えたいという最後の文面に引っかかるところでもあり、中には紙上で質問はわかっているのに実際になると車の音に気を取られたり怖かったりしないか
子供同士でたまに見ますが白いラインだけ踏んでいこうとしたりなにがしか遊びの要素を組み合わせて横断歩道まで遊びの場にする子もいるので(ルールはわかっていても楽しい方が勝ってしまう)
といったところもちょっとわかるといいのかなぁと思いました
熱中症も心配ですし、あんまり時間がかからず学校に行けるようになるといいですね(*^^*)
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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4月から1年生になった息子。朝の登校時、特に集団登校っていうわけじゃないのでみんなそれぞれ行ってます。近所に知りあいがいないので1人歩いて行って上級生が見つけてくれれば一緒に行ってるみたいなのですが、誰にも会わない1人の時に横断歩道をサッと渡り切ることが出来てないみたいで、危なっかしいと先生から電話がありました。
誰かと一緒なら30分くらいで学校に着いてるのに、誰もいない1人のときは50分もかかって遅刻ギリギリ。どうやって交通ルールやその他色々教えればいいでしょうか?
しばらくは一緒に登校して細かく教えたほうがいいのでしょうか?