
- 11歳


我が子は診断がついているから、児童発達支援や支援級、放課後デイサービスなどに通う際、説明やらスムーズに事がすすめられたのかなと思います。
特に就学の支援級については、診断名があるかないかは大きいように思います。
当時診断名がついた時に「障がい者なんだ」と思うと涙が出てしまったのですが、心理士さんに「障がい者というレッテルではなく、娘さんを周りの人に手助けしてもらったりサポートしてもらいやすくするために診断名があった方が理解してもらいやすいという考えだよ」と言われ、なるほどなと思いました。
公的な補助でいうと、我が子は手帳が降りないので施設等の割引もないし、特別児童扶養手当などももらえません。
正直ここがもらえるとありがたいのですが…💧
今すぐ診断書があった方がいい状況でなければ診断書は必要ないのかもしれませんが、診断名は聞けるので(風邪と診断されるけど診断書はもらわないのと同じ感じです。)、それでもいいのかなと思います。

ちゃぴママさん、こんにちは。
私の息子(10歳)は、こだわりの強さや偏食、集団活動やコミュニケーションの苦手さなどあって年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、検査の後に診断を受けました。
診断を受けたことで、加配の先生をつけていただいたり定期的にケース会議を設けていただいたりと個別の配慮をしていただき、療育などの支援にもスムーズに繋がれてきたように思っています。
就学時から支援級に在籍しており、放課後等デイサービスや訪問支援を利用しています。必要に合わせて診断書を提出してきました。
支援を受けるときに診断名をお伝えすることで、息子の特性を捉えてもらえるひとつの目安みたいなものになっているのかなとも思います。

息子の場合、通常級ですが、放課後デイサービスに入るために診断書が必要なため、軽度知的障害という診断名でした。
今後は進学など必要な時に診断書をと思っています。

こんにちは。
わたしの子どもは診断を受けました。
理由のひとつはまず学校で配慮を受けるための根拠が必要だと思ったからです。子どもは音の過敏があり集団生活がきついので五月雨登校をしていますが、ただのわがままではなく、「医師の助言を受けてそれに従っている」というと、学校がわも納得してくれやすいです。
また、「児童精神科にかかり、診断を受け、子どもの特性を理解している保護者」というポジションは、要望が通りやすく、(あきらかに特性があるお子さんを放置しているという意味で)診断のないお子さんより信頼を得やすいです。言い表しづらいのですが、本気度や覚悟を見られているといいますか…
ただ診断を受けなくてもWISCなどの検査で子どもの得意不得意がわかると、支援も受けやすくなると思いますよ。

こんにちは。
発達障害に関する診断は、保護者の方が希望していない場合にはおりませんよね。私の周りには、「これは完全に自閉症だね」とお医者さんから言われたものの、保護者の希望でもらっていないパターンも結構多いです。
やはりメリットとしては、療育を受ける時や支援級希望の際の優先度が高くなる点かなと思います。私の地域では、放課後等デイサービスの空きがあまりないため、どうしても障害の重い児童優先となります。そのため、年長時に慌てて診断をおろす人も多いですよ!
我が家の場合では、1歳2歳の時は様子見と言われましたが、発達の遅れが目立ったため3歳で診断をもらい療育園に入所しました。また、その際に療育手帳も取得しています。
あえて診断をもらわない人は、療育を受けることでその特性が弱まり、社会で普通に生きていけるかもしれない。そうなった時には診断が足枷になると考えている人が私の周りでは多いです!
一方、私は診断をもらうことで療育も受けやすいし、自分自身の気持ちにも区切りをつけたり説明もしやすいというのがあるかなと思います😄考え方はそれぞれですよね!

診断がつくとよいものとしては
・うちの市は放デイに診断書が必要です
たとえ療育手帳をもらえないレベルの子だとしてもこういった理由で放デイを受けるべきと医師が判断したという文書がないと受けられません
・特別児童扶養手当というものがあり、児童手当と別(母子家庭の手当てとも別)のものをもらうのに診断書が必要です 支給対象かどうかというところで診断書がないと審査してもらえない、審査が通ると支給額が結構いいのでかなり助かります
・療育判定があると上記の二つどちらも療育手帳を出すだけで通り手続きが簡単になります(診断書代がいりません)
・小学校で支援級希望の際、優先されやすいです
・支援を受けたいといったときに周りに根拠となるため伝えやすいです
以上の点が、診断がつくとよい点かなと思います(ちなみに療育判定を受けたときに療育手帳が降りたらもれなく障害児の診断がつきます)
うちの場合上のこの時は特別児童扶養手当が欲しかったのと、下のこの時は純粋に精神科にいったらそのまま療育手帳もらいに行きなさいと言われて何となく自動的にもらえたから診断名がついているという状態です
診断名が付くかというのとは別ですが年齢が10歳とのこと、たぶんですが発達検査をするとはっきり特性が出るところもあるのかなと思います(WISCという検査は特に)
そうすると子供の行動の不思議や周りの子とトラブルになったときこの項目が引っかかる子だからかなと俯瞰的にものを見るときに役立つことがあります
診断名より実際親として役立つのは発達検査の結果で子供がどこらへんに困ってこういう行動をしているのか見たいなことがわかったところでした
今後どの程度生活上困っているところがあるのかわからないので何とも言えないですが、どうにも通常級には入れないような状態で高校進学など困るだろうと思う場合、診断名がある方が相談しやすいと思いますよ
ただ診断書をいちいち降ろさなくてもどういった子供でというのは先生から口頭で聞けると思います
進学などで外部に提出しなくてもよい時点では口頭で聞いた内容を周りに伝えるだけで大丈夫なんじゃないかなと思いました(*^^*)

3歳2ヶ月の息子です。 園に通って始めての音楽発表会がありました。なんとか演技はするのですが、自分の演技以外は先生に抱き抱えられ、終始「ママー」と泣いていました。普段は集団行動できている様ですが、発達に問題ないか気になってしまいました。 先日3歳児健診の際に、2語文が2歳5ヶ月だったのと(今は3語文も普通に喋ります。)、落ち着きのない事もあり、発達の相談をしましたが、今は特に気にならないと言う結果でした。 もう一度発達について相談すべきでしょうか?
2025/11/21 13:24
質問を見る

おはようございます
うちは障害児二人(一人は知的障害もあり)でかなり返答が偏るかもしれませんが読んでいる限りあまり気にしなくてよいのかなと思いました
うちは上の子は語彙力が4歳で1歳代クリアならず、でも親とは滑舌は悪いものの、単語単語で話せるところがあったり目線やモノをもって親にきちんと意思表示できるということから知的検査の全体的な結果は2歳半との判定をもらったことがあります(この数字の場合知的障害になりません)
3歳児検診で1歳分も乖離がないとのことなので個人的には本当にたまたま聞かれた言葉が本人が興味がないとか普段使わない言葉を聞かれたとかそういった運のような要素に左右されたんじゃないかなと思いました
また、発表会でなくお子さんはやっぱりいます
多分質問者さんのお子さんが泣いたから、ほかの子は泣かない方がいいわとなにがしか察して泣かなかっただけでもし質問者のお子さんが泣かなかったらほかの子がないていたのかなと思います(笑)
(うちは二人とも一歳児保育から預けてますがどちらの時も一人は必ず泣いてました、うちの子は泣かないことも多いですがほかの子が泣くと心配で泣く気が無くなるようです)
言葉だけでなく例えば生活に困るようなこだわりや独特な行動、周りが待っていても待てなくてほかの子をどけてまでやりたがるといったような衝動性の強さなど気になる点があるのならそこはそこで相談されるといいと思います
またこちらで質問されている時点で不安を抱えているのだろうというのは思いますので、再度検査を希望してもいいし、園への相談もして一人で抱え込まない方がいいというのは一番に思いますから、忙しくて大変でないのなら周りに頼るのは手だと思いますよ
なんていうか、子育てって本当に結果が何年か後に見えてくるなって良く思います
と言っても上の子はまだ9歳で、それでも年長の時何であれやったのよ?ことを急に話してきたり(笑)
でもその発言を今になってもしてくれるだけの最低限の信頼関係が続けられてきたのかなとほっとしている自分もいたり
きっとどの子を育てても親である以上不安があって当たり前なんです
だから疲れない程度でたくさん相談したりされたりしていったらいいのかなと個人的には思っています
少しでも参考にあれば幸いです
3

現在2歳10ヶ月の女の子。発達のことなのですが心配事が沢山あります。まず発語が少ない。単語すら少ない。会話なんて夢のまた夢。全然単語が増えないこと。次に多動性衝動性があります。すーぐ手離してどこかに行ってしまうとこ。順番守れないとこです。 しかしながら出来ることもあります。トイトレ完了したことです。うんちだけはおまるでしたりパンツでしたりです。着替えもできたり、お箸は補助付きですができます。 発達凸凹で今度詳しく発達検査をする予定で何かしらの診断は着くかなと思ってます。
2025/11/18 03:46
質問を見る

おはようございます。
うちも下の子がほぼ同じ月齢です。だからこそ、すでにトイトレ完了していること、補助箸で食べていること、お着替えできていることなどすごすぎてびっくりです‼️‼️身辺自立がしっかりされたお子様ですね😊我が子にも爪の垢を煎じて飲ませて欲しいものです🥲でも、それだけではなくてマヤママさんの関わり方や教え方もお上手なんでしょうね✨
言葉に関してはかなり個人差も大きいですよね。それに衝動性や多動性に関しては、年齢的なものも大きいかと思います。順番もしかりで、この年齢はまだまだ年少さんに向けて訓練中かなというイメージです。我が家は上の子がかつて3歳で知的障害と自閉症と診断された経緯がありました。発語はもちろん理解に関してもかなり遅く、3歳前というと単語が数個出ている程度でした。マヤママさんのお子様は、理解に関してはいかがでしょうか?言葉の理解が高ければ、これからかなり伸びてくるのではないかなと思います。また、人とコミュニケーションを取りたいという意欲も発語の成長の上で大事です。
発達検査をされるとのことで、これからの関わり方などのヒントがきっと得られるかと思います。マヤママさんのお子様は素敵なところをたくさんお持ちですので、凸凹に関しては周りの専門家をたくさん頼ってアドバイスもらって下さいね。
2
発達診断名はつけてもらうと何か優位に働くことはありますか?診断書を出すにはお金がかかると言われて出してもらわなくても良いのかなと思ったり 専門家では無いので分からないですが薄いグレーなのか濃いのかすら程度が分かりません。 放課後デイに通うとしても診断は要らないと言われたし 診断がはっきりしているかたはどんな経緯で診断をつけて頂いたのか知りたいです