
- 4歳
こんばんは。
切り替えが苦手だとなかなか辛いですよね。
うちのこも年中さんの終わりぐらいまではなかなか大変でした。
うちのこで実践していたことは、時計を使うんですが長い針が◯を指したらおしまい。と伝えてました。
園でもそうしてくれてたようです。
伝えるときは必ず名前を呼んできちんと一対一で目を見て説明し、「はい」と返事をしてもらうことです。
決して、何かしてるときに「これなったらおわりよー」で声かけ終わりにしないこと。
何かしてるときは「◯ちゃん、いい?」「この本読んだら終わりにします」や「このアニメがおわったわおでかけ準備します」などあらかじめ目を見て話し、しっかりと返事をもらいます。
本人のなかで「はい」と返事をすることで気持ちを納得させてもらってました。
今ももちろんそうしてます。
どうしても譲れないときはうちのこは絶対に「はい」とは言ってくれないのでその時は一緒に過ごして、少ししてまたお願いします。
時間制のアミューズメントを利用したらタイマーかけて「これがブルブルしたらおしまいです」、滑り台などの遊具なら「後◯回したらおしまいでいいですか?」など、その時々で使い分けます。
おでかけも「これから◯◯にいきます!」と宣言してます(笑)
うちの場合は加配の先生がついてたので園でも同じようにしてもらってたというか、先生から「こうするとスムーズに移せるようです!」など情報交換してた感じです。
お子さんによっては絵カードであるとか興味を引きやすいものがあると思います。
うちのこは数字大好きなので時計とタイマーは効果ありますりでした。(時間割とか簡易スケジュールとか)
もちろんイヤイヤ期もあるのかもしれませんが、うまく効果のある切り替え方がみつかると時間はかかりますが少しずつ切り替えが上手になると思いますので大変だとは思いますが試してみてください。
参考になれば幸いです。
こんにちは!
公園から帰ってくれないの、辛いですよね(泣)
うちでとっていた対策が参考になれば幸いです。
気持ちの切り替えが苦手な子って、切り替えに時間がかかるけど最終的にはできたり、帰らなきゃってわかってるんだけど引っ込みがつかなくなったりというのが多い気がします。
アラームをセットして鳴ったら帰る約束にしていらっしゃるとのこと、30分前と10分前にも予告をいれるとその間に自分で気持ちの整理をつけてくれるかもしれません。
後はもう帰らなきゃいけない理由を伝えるとか。うちの場合は、公園の前にスーパーに行っておいて、わざとらしく「あっ!お肉買ってたんだった!早く帰らないと腐っちゃうから、後◯回ブランコしたら帰ろう!」とか。
あとは、帰った後もこんな楽しい事があるよ、帰ったらやろう!と予定を伝えるとか。
あと、経験上気持ちの切り替えは成長とともにだんだんうまくなっていくと思います。今が大変なので気休めかもしれませんが、ゆきさんも自分の時間取りながら頑張ってくださいね☺
3歳ですと、イヤイヤ期なのかもしれませんね。自分はこうしたいという自己主張が強くなるのは、成長の証で嬉しいことなのですが、対処に困ってしまうことも多いのがこの時期ですよね。
自分の気持ちを言葉でうまく伝えられるようになると落ち着いてくるようですし、癇癪を起こすこともだんだんと減ってくるようです。
それまでは、できるだけ前もって声掛けをして、簡単なルールを作ってあげるとといいかもしれません。
お出かけする前に、手をつないで歩くことや何時頃には帰るといったルールを伝えておくのはどうでしょう。
帰る30分くらい前から、帰ることを予告しておくのもいいかもしれませんね。
あとよく聞くのが、誰が決定権を持っているのかをはっきりさせておくといいようですよ。
お子さんには当てはまらないかもしれませんが、普段から自分に決定権があると勘違いしている子は、「やりたくないことはやらない」になりがちで、我慢して人の指示に従うことが苦手になることもあるそうです。
もし気になる点がある場合は、「これはママが決めるよ」とか「これは〇〇ちゃんが決めてね」と、いつも自分で決められるのではないのだということを意識させると本人も楽になるようです。
自己主張できるのは悪いことではないと思います。
イヤイヤ期は個人差が大きい部分でもあり、大変だと思いますが、幼稚園の先生(先生ならもっと上手に対応してくれてもよさそうですが…)と相談しながら対処していくのがいいのかなと思います。
先生に相談しにくい時は、自治体の子育て相談などの専門家に相談されるのもおすすめです。
お久しぶりです。 娘が学校休んでた間 LINE繋がってる子に ありとあらゆる子にLINEしてしまい 言葉の返しがおかしい為 バカにされ日本語勉強した方いいよ LINEしつこい等言われてました。 娘は自分が暇な為 相手の事は考えず一方的に LINEをしてしまったんだと思います。 学校で1人ぼっちにならないか等 不安?心配が多くて…。 自分の意思だけで突っ走ってしまう為 ボイス付きのGPSを購入してみました。 ADHD持ちのお子さんで 同じような物を持ってるお子さんの お母さん、お父さんここに居ますか? 対策等どうしてますか? 連絡手段ないのは 色んな面で困るので書いてる通り GPSを購入してみました。 はけ口が無い為 話しさせていただきました。 長くてすいません。 ノイローゼになってしまいそうで…
2025/7/17 07:52
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こんにちは。
学校をお休みしていると暇ですよね。もみさんのお子様のお気持ち分かります。それに定型のお子様でもまだまだお互いに子供なので、相手を思いやった言葉や言動って難しいかもしれません。けれども、今回のことっていい勉強の機会になるかもしれませんね。大人になってから同様の問題が繰り返し起きてしまうと、原因も分からないまま周りから人がいなくなってしまうかもしれませんから😭
私の子供は発達障害なので、相手の気持ちを思いやることも、自分の気持ちを整理して述べることも苦手ですし、衝動性も強いです。ちなみに今4年生なのですが、連絡手段としてそろそろスマホを検討中です。LINE問題は近い将来我が子も起こすでしょうね😭
でも落ち着いて考えれば、もみさんのお子様はきっと何が適切な行動だったか、相手の気持ちなどにも気付けると思います。失敗して一つずつ学んでいけるとよいですよね。
我が家はまだ家族で動くことが多いため、まだGPSは持たせていません。GPSについてお答えできず申し訳ありません。
特性のある子を育てていると、親もノイローゼになりそうですよね。それくらい大変なんです。私も何回自分が精神科に通おうと思ったか…。自分なりの息抜きを見つけながら、今年の夏休みも乗り切りたいですね。
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小3の娘。学校には本人のペース(時には休んだり、登校出来る日は3校時くらいから下校までが多い)で、教室に入れない、入らない子が過ごすステップルームと位置される部屋に通っています。 我慢する事が苦手で怒りやすく、自己中心的。 最近は、先生がしつこい。という理由でその先生を蹴ってしまったり、怒りのままに学校の備品やお友達の作ったものを壊してしまったり… 経緯としては『お腹が痛くてすぐに動けなかったのに、何度も移動するように言われて嫌だった』という気持ちがあった様です。 だからと言って蹴ったり壊すのは良くない事。言葉で言うんだよ。ということは伝えましたが、明らかに納得していない表情でした。 本人も落ち着いている時は言語化できますが、そうなるまでの時間を学校で確保してもらうのはなかなか難しいだろうと思ったりもします。 アンガーマネジメント的な絵本を一緒に読んだり、親からの声かけを勉強したりもしていますが、本人にあまり響いてない様ですし、私ばかり空回りしているような気になってしまって。 医療機関を受診するべきでしょうか? それとも親の関わりで改善して行けるものなのでしょうか?
2025/7/17 07:26
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こんにちは。
お話を拝読していてまず思ったのが、りんごまるさんのお子様が蹴ってしまうに至る気持ちや原因をよく説明できたなということです。りんごまるさんの聞き方も上手だったんでしょうね!けれど、お子様も本当によく説明できたと思います。素晴らしいですね。普通は「なぜ蹴ったの?」と聞くと、「イライラしたから」となります。でも、そのイライラは実は今回二次感情なので、前の段階の気持ちや原因を知っていく必要があるのですが、意外にこれが難しかったりします。だから、上手に説明できたことがえらいですね。
私の子供は自閉症で、自分の気持ちも人の気持ちも理解するのが苦手です。他にも衝動性などから人に不快な思いをさせることもしょっちゅうですし、発達障害の子は怒りの針が振り切るのが定型児より早い傾向があります。もしかしたら、りんごまるさんのお子様も少し特性があるのかもしれませんね。私の子供は放課後等デイサービス(療育)でSSTを勉強して気持ちを理解する引き出しをたくさん作れるようにしてもらっています。そして、その引き出しが瞬間的に使えるよう今は短期記憶を上げるトレーニングをしてもらっています。こういったプロの支援につながると、とても親としては助かりますし、お子様にとっても生きづらさが減るかもしれません。そういった意味で、病院を受診されてもいいのかなと思います。もし診断がおりなくても、グレーゾーンであるとのことでしたら、地域によっては療育を受けられることがあります。病院の受診と言うとハードルが高いかもしれませんが、そこまで気負わずに育児相談に乗ってもらうお気持ちで受診されていいと思います。
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3歳の男の子ですが気持ちの切り替えができず癇癪をおこしてしまいます。
公園から帰る時に帰らないと泣いたりお出かけの時も手を繋がず走り回ったりしている状態でパパの言うことは聞くけど私の言うことは聞いてくれません。
幼稚園でもお外遊びは終わりと言われても室内に入らず外に出たいと窓を叩いたりみんながやっていることをやりたくないと言って泣いていたりすることが目立つそうです。何度話してもその場ではわかったと言いまた同じことの繰り返し、幼稚園の先生にも困っていますと言われ私自身どのように伝えればわかってもらえるかわからない状態です。