
- 9歳
お友達とのトラブルは、相手のあることですし、親にとっても本当につらいですよね。
特定の子に対してトラブルを起こしてしまうとのことですが、その子以外の子とは問題なくお付き合いできるのであれば、ただ単にその子と合わないということも考えられます。
クラスには必ずちょっかい魔がいますね。友達の気を引こうと、ちょっかいを出したり、わざと乱暴なことを言ったりする子です。
相手の子がちょっかいを出してきたから、つい反応してしまったということはないでしょうか?
その場合は、その子と距離を取るのがいいと思いますので、人との距離の取り方を教えてあげるといいのかなと思います。
逆にお子さんの方から、ちょっかいを出してしまう場合は、お友達との関わり方について教えてあげるといいと思います。
「お友達との付き合い方」が分かりやすく書かれた市販本もたくさんあるので、そういったものを利用して親子で話し合うのもおすすめです。
友達との付き合い方って、なんとなく自然に学んでいくものと考えがちですが、学校にはいろんなタイプがいますのでね。子どもが間違ったコミュニケーションを身につけてしまう時もありますよね。
お子さんは、小さい子に優しくできるタイプなので、上手な関わり方を教えて少し意識を変えてあげれば、トラブルがなくなると思います。
どちらにも当てはまらない場合は、おせっかいな上に的外れですみません!
かみゅさんこんにちは😊
子どもの学校での友人とのトラブルなど親としても心配になりますよね!
みずのさんも書かれていますが、いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したり、アドバイスをもらってみるといいかなぁと思います!
我が子となると親としても、受診はとても勇気のいることですよね!!お気持ちとてもわかります!!
受診の必要性やタイミングなどは、個々の子どものケースにより違いがあると思いますので、今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、考えていくのでもいいのかなと思います!!
こんにちは。
お子さんのトラブルに悩んでいらっしゃるのですね。
トラブルの原因や対応について、学校の先生やスクールカウンセラーさんなどに具体的に相談されたことはありますか。
発達について診断を受ける前に、まず身近な方に相談されてみてはいかがでしょうか。
発達について相談されるのでしたら、地域の支援センターや児童精神科になると思いますが、相談していきなり診断を受けることはまずありません。
まずは「こんなことに困っている」と相談してみて、お子さんの得意不得意を知る、対応方法を教えてもらうような気軽な感じでもよいと思いますよ。
鉛筆を噛む 注意してもすぐ忘れる 口の中に手を入れたりする 話を割り込んで入ってくる 今週学童で注意されたこと ・片付けができない ・お友達を殴る ・お友達が読んでる本を取ってしまう
2025/5/30 21:09
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消しゴムや鉛筆を噛んだりする子、よくいますよね!
はるみさんも言われていますが、鉛筆を噛むのにも様々な要因があると思います!
ずっと続く訳ではないと思いますが、噛んでも安全な素材でできた鉛筆用キャップを使うなど対策してもいいかもしれませんね!
嚙み心地を楽しんでいたり、暇つぶしなどなら徐々に少なくなって行ったりもすると思いますが、もし噛むのも酷くなってストレスなどの原因が考えられる場合は、お子さまに学校でのストレスなどないか?聞いてみてもいいかもしれません!
学童でお友だちを殴るなど注意されたとのことで心配されていることと思います!きっと子どもさんにも殴るにも原因があったとは思います!どうして殴ってしまったのか?子どもさんや学童の職員さんに状況を聞いてみていく中で、もし殴るのが衝動性な様子なら、子どもさんのことで担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみたり、学校での様子を伺ったり、アドバイスもらってみるのもいいかもしれませんね!!
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来月から、息子保育園で加配つきます❗️でもそれを聞いたのは、保育園の担任の先生からでした、普通は親に連絡来ませんか?😣なんかモヤモヤします🙇⤵️
2025/5/30 18:17
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おはようございます
確かに申請していて急につきますといわれるとそういうものなの?とちょっと不思議ですよね
二人とも発達障害児で育っていますが加配の先生というのをきちんと説明されたことがありませんが二人とも担任の先生以外にもう一人先生がよく声をかけてくれて毎日子供を見てくれています
市によると思うんですが、うちの市は加配という言葉がありません
加配の申請もありませんし、保育園と個人懇談会は行っているものの、特別先生を増やしてほしいといった要望をかけたこともありませんがいつのまにか担任の先生じゃない先生の方がよく見てくれてる感じです
明らかに朝の時点からうちの子供をロックオンしてあいさつに来てくれるので加配に当たる方だとは思うんですけど
保育園にこちらの先生は加配なのですよね?という説明を求めてものらりくらり、特にそういうわけではというような返答で正直に?と思いつつありがたいからいいかと思ってそのままにしています
申請はされているとのことなので加配がきちんとつくというのはありがたいことだと思います
うちの市は申請自体がないからか明らかについてくれていても加配に別で代金を払うこともないですし、保育園の人員などが急遽決まってできるようになったみたいなこともあるのだと思うのでつけてもらえるだけラッキーくらいに思っておいた方がいいのかもとも思いました
意外とこういう市もあるということで参考までに
ただ審査まであってその結果がわからないままでという感じのようなので役所の方への不信感はありますね💦
そちらについては市の相談窓口みたいなものに連絡してみてもいいかもしれません
加配の方もつくことでお子さんが過ごしやすくなるといいですね✨
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現在小学4年生の息子がいます。
小学生になってから、クラスの子とのトラブルが続いていました。
子供と話しても理由を聞いてもわからない。ダメな事だとわかっていると言います。
嫌な事があってやってしまった事もありましたが、理由がはっきりしない時もあります。
子供には相手がどう思うか考えるように度々伝えてますが、特定の子に対してトラブルを起こしています。
3年生になってからは、先生からの連絡はほぼ無くなり、楽しく過ごしてる話を子供から聞いてたので安心していました。
しかし、今日トラブルが起きました。
前にもトラブルを起こしてしまった子です。
理由は「ふざけてやってしまった」だそうです。
相手の気持ちを考える事、すぐ謝る事を散々伝えてきたはずが、出来てませんでした。
前にトラブルを起こした事も全く覚えてないようです。
話をした時は反省してる様子ですが、何度も繰り返されると、何も伝わってなかったのかと悲しくなります。
弟や自分より小さい子に対しては優しく、手を出す事は一切ありません。
どうしたらトラブルを起こさないようになるのか。これは発達障害が関係してるのか気になります。
しかし、発達障害の検査をする勇気がありません。
今は何をどうしたらいいのか考えられなくなっているところに、ふぉぴすを見つけメッセージを送りました。