
- 8歳
すいません途中で回答するにあたってしまいました
反抗期は皆ある事で、うちも話し方が生意気ですもう少し優しくしてあげてと読んで思いました。
私の子も同じように忘れ物あったり
学校に忘れてきたりがあります
体調崩したり、締め出されれて大丈夫だったんですね、真夏だと大変です💦
もう少しとかげさんを大事にしてあげてと思いました、はんこ
とかげさん、体調を崩されていたとのこと…お加減はいかがでしょうか。
娘さんは支援級も交流級も楽しそうとのことで、毎日頑張っておられるご様子が伝わってきて、私も頑張らねばと励みになりました😊
これから先のことを考えるとモヤモヤするお気持ち、とても共感します。
私の息子はこの春5年生になりましたが、少しずつ反抗的になってきて気難しさが増したように感じています。
なかなか、感情のコントロールだったりもともとの特性による困り感も、成長とともに対応の仕方を合わせて行かねばならず、模索していくのも本当に大変だなと改めて思います。
子も親も相性が良く、安心してご相談できる担任の先生だとなにかと心強いですね。まだまだどうなるかわかりませんが、私も中学のことも見据えながら、その時々でベストを尽くしつつ…少しずつ見通しを立てて不安感を和らげていけたらなと思っています。
季節の変わり目で寒暖の差の激しい時期ですが、ご無理なさらずお体お大事になさってくださいね🍀
おはようございます。
とかげさん、ご無沙汰しております。
学校生活が順調とのこと本当に良かったですね!いつも拝読していて賢いお嬢さんだなという印象ですし、通学班でも1年生の子に気遣いを見せるなどとても素敵に成長されてますよね。(締め出しの件は大変でしたね💦)
私の知り合いのお子さんも似た状況で、お母様が悩まれていました。IQは高くなりサポートなしでも普通級で十分やっていける学力、また本人が大人しく素直に指示に従う性格のため集団を乱さない、大きな困りごとはなしとのことから昨年度3年進級時に普通級への転籍を勧められたようです。私も正直「なんで支援級にいるの?」と思ってしまいがちだったのですが、結局は5年生からの普通級転籍にされたようですよ。理由は、目の前で明らかに嫌な空気感を出されているのに本人はまだ気付けない成長段階にあるからとのことでした。大人しく学力もあり、和を乱さない性格がゆえに、先生からも放置されてしまいそうで怖いと仰っています。支援級一本で中学も行く予定の我が子からすると、選択肢があるというのは羨ましい部分でもありますが、考え方は人それぞれなので難しいですよね!
私の地域では、支援級の子のサポートブック(目標)作りが5月にある予定です。とかげさんの所は支援級の生徒さんへの懇談会がまもなくないでしょうか?その機会などにも先生と話し合えるといいですね😄
初めまして
うちも支援級4年生の男の子がいる家です
うちの場合通級先では図工や音楽など学習以外の時に参加しています
特に参加時問題ないもののそもそも学習障害があり、ひらがなは去年ようやくマスター(でも自宅でまだひらがな表見ていることがある)という状況のため普通級は不可能だからというのが支援級に入れている理由です
読んでいる限り特に数値としては問題ないものの、やはり困りごとがあるから支援級なのですよね?
実際支援級から外れると困るところがあるのか一度考えてみてもいいのかなと思いました
例えば忘れ物が多い(置き忘れクイーンとのこと)というのがうちの学校だと支援級は別で用具があり、忘れてもほぼ困らない措置がありますが通常級は30人以上いるため全員分の忘れ物をカバーするのは難しく忘れたら困るという場面があるのかなと
(実際私がすごく忘れ物が多い子供だったので毎日周りに借りたり、クラスメートに盗られたのに周りに行っても理解してもらえず忘れただけだからみたいに信用されず結構大変だった)
あと連絡帳忘れやすい子はかなり大変なのかな、うちは支援級で連絡帳を正しくかけたか見てもらいますが通常級はそういうのがなかった場合連絡帳をまともに書いてくれないと全く親は持ち物が把握できなかったりする可能性もありますのでそういったところはどうかの確認を今年中にしておいてもいいのかななんても思いました
性格の激しさがどれくらい学内でぶつかるかというのは先生やクラスメートによるので何ともわからないですが、家での行動がストレスによってひどくなったときどうするか(そういったときに通常級に行ったストレスが原因なら支援級に戻れるよう学校に相談しておくなど)
たぶん学年が変わるだけでもどのお子さんもいろいろとストレスはあるわけで、通常級になるからというのはあんまりお子さん本人は考えないかもしれないです
ただ親ができるとしたら上に書いたようなどういった支援が必要で、困ったときどうするかということを決めておくのがいいのかなと
もやもやするところが少しでもどうしてもやもやなのかわかって親子どちらもたぶんどうにかなると思って進級できたらいいですね(*^^*)
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
5
小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
小3の娘の母です。
この度支援級の面談があり、私が体調を崩した為旦那が行ってきたそうですが、非常に落ち着いてるそうです。
交流先でも問題はなく、登下校もスムーズです。
逆に何で支援級なのかわからないと言われたそうです。
確かに担当医からも定型発達と変わらない(実際DQ上も定型発達と変わらない数値です)成長をしていると言われました。
IQも高めとのこと(数値は聞けてないです)
ですが感情のコントロール、体力(元未熟児で小柄)で凸凹が激しく、忘れ物あり、片付け苦手(ADHD傾向)…困り事は変わらないです。
実際先週の土曜日に怒った娘から家から締め出されて熱中症みたいになりましたし、置き忘れクイーンでハラハラしています。
(私にだけ当たりがキツイです)
また1年2年と担任との相性が悪く苦しんできました。
(支援級に勧めたのも2年の時の担任です。思えばダメ出しばかりでした。)
3年の交流先の先生とは今のところ大丈夫そうですが…
本人は支援級も交流級も楽しそうです。
普通級に戻るにしても本心の意志優先ですが、私はまだあと1年くらいは支援級とは思います。
ですがそうなると小5は何かと難しい時期…
これから先のことでモヤモヤしています。