
- 5歳
おはようございます。
1年半待ちって凄いですね。
うちも初めて病院受診しようと思った時は総合病院で半年待ちでしたが予約だけしました。
その間、民間のクリニック児童精神科にも予約を入れておいたんですが、急遽空きが出たのでと1週間後くらいに連絡をくれて直ぐ受診しました。
ADHDだったので、薬の処方もその時から開始しました。
予約してあった総合病院には予約日に行き、民間クリニックの診断通りで何か大きい困り事があれば総合病院でフォローしてもらうという形になりました。
民間クリニック児童精神科等も初診はゆっくり丁寧に診てくれます。
どこもそうだと思いますが、その後からの定期受診は大体15分程度でお願いしますと言われるので、患者さんが多いんだなと思います。
心配ですよね。お母様も不安でいっぱいだと思います。
早めに診察を受けられて、気持ちの整理が出来るようになればいいですね。
でも、あまり気負わず穏やかな気持ちで。
おはようございます。
病院で半年待ちはよくありますが、1年半待ちはすごいですね!よほど評判のお医者さんがいらっしゃるのでしょうか?そうであれば、とりあえず予約しておくことをおすすめします。けれども実際に受診を来年夏まで待つのは遅いかと思いますので、待たれている間に他の病院(発達外来もしくは児童精神科)にても発達相談にかかられるといいのかなと思いました。
集団行動や言葉なども成長とともにできていくようにはなりますが、幼児の間に療育を受けておくかどうかで就学後にずいぶん影響するなと自分の子供の例で実感しています。そのため、今後また発達センターでの発達相談があれば療育が必要かどうかもご相談されるといいかもしれませんね。ずーととさんが今行かれている発達センター内での療育はどうか分かりませんが、民間の事業所であれば診断がおりていなくても受けられるケースはありますよ。
初めまして
5歳で話が来るというのはたぶん小学校の相談も今後進んでいくからなのかなと思います
とりあえず1年半まちだったとしても予約だけかけておく方がいいかと
意外とほかの家もほかの医院を見つけたりして、みつかり次第キャンセルみたいな感じで診療自体が早まっていくかもしれませんし
うちの場合、2人とも小児精神は診察まで半年待ちといわれて全く違う方向から発達検査につなげました
一人目は精神科に私がかかっていて小児精神ではないものの親子受診し、心理士さんが子供にも詳しかったため精神科で発達検査を受けて障害児認定を受けました
下の子供は上の子供の受診時に相談したところそのまま療育判定を受けるように言われ、療育判定を行っている児童福祉相談センターというところに直接電話をして2か月待ちで判定を受け、障害児認定となりました
精神科の診療先なども決まらないまま発達障碍児として認定が下りるちょっと珍しいパターンかなと思います
ちなみに下の子はそのあとは上の子が通っていた精神科にいっしょに通っています
保健センターから心理士さんにつないでもらうのもありですし、本当に特殊な場合下の子供のように療育判定を受けるところに電話して先に判定の可否(判定がつかなくてもこういった特性があるというのは教えてもらえることもあります)そこからほかのお子さんがどこに通っているのかとかいろいろ相談できるかもしれません
それとほかの小児科などから精神科に紹介状を書いてもらっていくともう少し早く予約が取れるかも
通院などのことしか書けなかったですが、
色々心配なことはあると思うのですが、目の前のことをとりあえず進めていくこと、毎日元気に過ごせること楽しく過ごせることを大事にしてもらえたらと思いました
こんばんは。
とりあえず予約はしておいてはどうでしょうか。
診断自体はどうしても専門の医療機関を受信しないと診断してもらえません。
予約の期間に他にもないか探してみてはどうでしょうか。
予約せず探して結局振り出しに戻ったときまた1年半待つのはしんどいと思います。
また、保健センターにも発達相談を受け付けてたりしますのでそちらも相談してみてはどうでしょうか。
診断は下りませんが、発達検査を定期的に心理士の先生がきてしてることが多いです。
検査してもらうと検査後に苦手なところ、得意なところ、苦手なところを伸ばすアドバイスがもらえたり普段困ってることの相談が出来たりします。
自治体にもよるかもしれませんが、保健センターで相談しておくと後々も連携してもらえたりもします。
加配の先生の有無はわかりませんが、私のところだと検査結果を園と共有して加配の先生がどう接するかいいか試行錯誤してくれて子供も先生が大好きなようでした。
とりあえず予約して、相談出来るところを利用しながら別の病院を探して見るのがいいのではないかなと思います。
発達センターは私のところも年度末に次年度の予約を受け付けて普段は一切予約を受け付けない(受け付けれない)ようだったので一年待ちとかそれ以上待つのはよくあることなんだと思います…。
後は療育は残り少ないですが放課後デイサービスを小学校以降利用する可能性があるなら、その準備をしてもいいと思います。
(役所にいく、事業所をきめる、受給者証をとる、入れるなら療育の通所をする等)
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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すみません、途中で回答してしまいました。
診断を受けており、療育センターの児童精神科を定期的に受診しております。
日常生活の困りごとを相談したり、必要に応じて、発達検査を受けたりお薬の処方をして頂いたりもしています。
お住まいの市町の発達相談窓口なども頼れるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみてくださいね。
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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園の方で発達センターに行った方がいいと言われ先日行ってきました。園で気になったことは団体行動が苦手、ダメと言っても同じことをやるなどでした。私は言葉の遅れが気になってます。発達センター内の精神科?は1年半待ちらしく初診が来年の夏ぐらいと言われました。他の病院探すか来年まで待つか悩んでます