
- 0歳
初めまして
私は1歳ごろに子供が障害児だろうというのを何となくわかって4歳手前ではっきり障害児と判断されています
4か月となると視力もまだあまりなくて親が思うほど見えていません
反対ににおいについてはとても細かくわかっていてたぶん同じ部屋に親がいつもいると嗅覚で判断していると思います
だから目を合わせないのは見えていないしにおいでわかっているから安心しているというのが実際の子供目線の回答なのかなと思います
人見知りは1歳くらいからなのでまだまだないと思います
つまり今の時点では専門家も自閉症かというのはわからないかと
お母さんがお子さんをかわいいと思っているのならそれだけで十分、いろんなことを調べたり将来の不安の準備するより今のお子さんを見ていてほしいと当時の自分に会えたら言いたいと思います
ちなみにうちは二人とも障害児です
自閉症傾向としては以下の通り
言葉も少なく一般的なお子さんよりこだわりが強く、服は特に柄がと生地が好みでないと全く来ませんしいろんなところで指定がある子供です
反対に人柄は二人とも温厚で自閉症傾向にある他人に興味がないとか他害というのは全くないです
ただこだわりはわかりやすいです
原因がわかればそれを対応すれば普通にきてくれるし食べたいものも偏食だからわかりやすいです
その割とっても元気で健康状態も悪くなく貧血にもならないです
障害児は支援がかなりあっていろんなところで見てもらえるので子供がどういったことに興味があるというのを事業所から聞いたり、保育園とも相談しやすいです(今年は加配が付いた)
支援先が保育園だけじゃないから自分が倒れてもどうにかなるかも
体調良くない方なのでとっても助かってます
質問者さんが不安なのはなんでしょう?
自分の不安の中身が何か、その不安に他の人はどうやって対応しているのか?
そういうことを一度調べてみるといいのかなと思います
自閉症だと何が心配なんでしょうか? それは一般的な子育てとかなり違う悩みなんでしょうか?
障害児にならなくてもいろんな性格でいろんな考え方の人間がいるのは当たり前だと思います
将来の進学や就労私も心配で色々調べていますが、私は障害ありでも一般就労を選んで楽しく仕事ができましたので本当に本人次第かと
不安を解消できなくて申し訳ないです💦
小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
3
2歳の息子。発語なし、意思疎通あり、癇癪ありで自閉症を疑ってます。人より物が気になる様子。今度、市役所で面談があります。もう毎日つらいです。 皆様はどうやって受け入れましたか?
2025/5/26 15:36
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こんにちは。
ADHD、ASD息子16歳がいます。
障害受容は一回できたら終わりというわけではなく、主に進路を考えたり、進学するたびに「これもできないのか…」と壁にぶつかることが多いです。正直長いし辛いこともたくさんあります。
非難するつもりはなくて私も同じようにまだまだ悩んでいるのですが、要はあなたの理想や希望と異なるから辛いのです。
その理想を「我が子に対して申し訳ない」と忘れようと否定するのではなくて「そうだよね、◯◯がよかったよね」「これがイヤなんだよね」と本当の自分の気持ちを認めると良いと思います。
お子さんがかわいくて大切だからこそこんな生活をしたかったと希望もあったでしょうし、かわいくて大切だからこそ希望と離れていることを認めたらいけないと責めているでしょうし、かわいくて大切だからこそここで相談して良い方向に行かねばと思われていると思います。
素晴らしいと思います。
大丈夫ですよ。
困難は多く感じるかもしれませんが、あなたの気持ちを大切に、時には泣いてその気持ちも受け入れたら前へ進むと思いますよ。
今は心の中の理想と現実の乖離が辛さを増していると思います。急がなくて良いので、心の中の自分と話してみてくださいね。
3
生後まもなく4ヶ月を迎える息子がいます
抱っこしていると目が合いません
授乳中、横抱き、縦抱き、抱っこ紐に入れている時も目が合いません
他の子はじっとままの顔を見つめている頃だと思いますが、見つめられたこともありません
また見ていない方向から声をかけても振り向きません
ベッドに置くと顔を見てくれて笑顔になってくれることはありますが、それは誰にでもする行動でママを認識していない気がします
今、心配してもどうしようもないのもわかっています
でも毎日の育児がこんなに可愛いのに辛いです
自閉症の兆候ならもう早く知りたいです。
この子は自閉症の兆候はあるのでしょうか