
- 4歳
こんにちは。
「これをしたら笑顔でわかれられる」というものはないかもしれませんが、あえて言うならば、お母さんやお家の人の笑顔だと思います。
私は元幼稚園教諭・保育士で今も現役で保育士をしていますが、お母さんが不安そうにしていると、どうしても子どもも不安になります。
なので、「行ってくるね!」「何時にお迎えにくるね!」などと元気よく離れる事が1番だと思います。
あとは担任の先生とお母さんが信頼し合っているのが分かれば、お子さんもより安心すると思います☺️
時間がかかったとしても卒園するまで毎日泣く子は今まで出会ったことはないので、どこかで泣かずに登園する日はからと思います!
その日まで笑顔で送り出してあげてください😊
12ままさん、こんにちは😊
私の息子は自閉スペクトラム症で、不安感が強く母子分離不安です。なかなか私と離れることに抵抗感が強く、園の頃は先生に相談してお守りとして私の私物を持たせていました。
(通園リュックに1つだけキーホルダーを付けて良い決まりがあって、そこに付けました。)
息子の場合は、週1回の療育に連れていった時の別れ際のほうが難しかったのですが、先生が「お母さん、笑顔でぽんと送り出して私達にまかせてくださいね」と仰ってくださったので、できるだけ心配な気持ちを見せないように努めました。いつの間にか私の「大丈夫かな…」の気持ちが伝わってしまっていたのかもと反省しています。
園も療育も少しずつ時間をかけて、安心して過ごせるようになっていったことで、別れ際もだんだんと落ちついてきたように思います。
おはようございます。
12ままさんのことが大好きなんですね😄私の子供も自閉症ですが、特性として親であろうと他の人であろうと距離感が同じであったので、保育園の未満児クラスに預けていた時は毎日あっさりしたものでした。それはそれで寂しく、少し羨ましくもあります。12ままさんとしっかり愛着関係が築けている証拠ですね😄
お子様が泣いているとママも辛くなっちゃいますが、12ままさんが必ずお迎えに来ることを伝えてあげれば、あとは笑顔でバイバイされるのが一番かなと思いました。自閉症だと見通しの立たない不安や母子分離の不安が強くなってしまいがちですが、ママが悲しそうだとお子様にも「やっぱりこれは悲しいことなんだ」とますます伝染してしまいます。すぐには難しいかもしれませんが、園にも慣れていったりお子様自身の成長があります。そのため、徐々に泣く時間が短くなったり、泣かずにバイバイできることが必ず出てくると思いますよ。「帰ったら、◯◯か◯◯どっちか好きな方の絵本を読んであげるから考えておいてね」「帰り道、たんぽぽの綿毛を3本見つけようね」など、お迎え後の楽しみを伝えておいてもいいかもしれませんね。
こんにちは。毎朝渋られると心身ともにきついですよね。
わたしの子どもも10ヶ月から保育園に行っていたのですが、3歳くらいまで毎日泣いていました。クラスにそんな子はひとりもいなかったので先生に相談すると「泣くことで気持ちを切り替えてるから無理に泣き止ませようとしなくていいよ」と言われ、心が軽くなりました。おうちの方との愛着ができている証拠だともいっていただきました。
我が家は車や自転車で送迎していたのですが、おしゃべりをしたり好きな曲をかけたりして送迎の時間を楽しんでくれるよう心がけていました。
小学生になった今では、あっさり一人で遊びに行きますし、留守番もできます(笑)
園の先生と相談や協力しながらになると思いますが、うまくいく方法が見つかるとよいですね。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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ご回答ありがとうございます
タブレットより紙というのは私も思います
宿題が枚数で見える方が本人もやった気がしますもんね
ド田舎で回線が通っていない家が普通にあるから仕方ないとは言いつつ私も紙の方がいいかもと思っています
(回線が通っていない家に支援級の場合支援金が少しだけですが降りるくらい、ないのが当たり前の地域です)
うちも思い返すと小学2年生の時は10分もったかどうかだったと思います
すぐにトイレ!水のむ!と席を立たれました
腹が立って水筒を用意して席を立つなといったこともありました
本当に何にも進まなくてイライラして終わった記憶が
実際に困るのは、勉強以前の問題なんですよね
過去を鑑みて3年生は全く手を出さなかったんです
放デイはありましたが運動主体のところで、本人が宿題をやりたがらなければやらなくていいシステムで全くやってこず、夏休みラストで残っている宿題の数がすごいことになりました
先生とのお約束だよね、私は関係ないからと普段の宿題でも2年生くらいから言って教育には手を出さないようにしているですが、
夏休み課題、目に見えてとんでもないページ数残っていてさすがにやばいと思ったみたいです
手伝ってといわれましたが文字の特徴を真似られるわけでもないし、工作はすでに用意していたのですぐできるよと用具だけ出して放置しました
それから結構学校の宿題も普段からまともにやることが増えました
ある程度痛い目に合わないと難しいのかもと思います
あんまりひどいなら学校にどうにも宿題やりませんでしたと一報入れて手放しちゃうのもありかもしれませんよ
ただ忘れちゃいけないのが、本人なりに伸びているところをきちんと評価してあげることなのかなと思います
記憶力が8歳なのに4歳程度しかないから掛け算覚えられないって言われていた子供が掛け算の理屈も理解しある程度記憶出来ています
快挙だねと周りから言われて自信がついたことも勉強やればできると思ったきっかけなのかもしれません
もうお母さんはとっても頑張っているので
夏休みでお互いぶつかりすぎて親子の信頼関係が途切れたらその方が後が大変です
家で夜手持ち花火やるとか、おやつつくるとか普段できないことを週1くらいでいいのでやって休むことも楽しいと覚えさせる&お子さんとの楽しい思い出を作る方を優先してもいいのかなって思います
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自宅で,足し算引き算を小学校入る前に教えても良いですか?
2025/8/2 16:55
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こんにちは。
「小学校のために‼︎」と熱が入り過ぎてしまって本人の理解力以上にやってしまうと、勉強に対して負のイメージを持ってしまう可能性がありますが、お子さんがやりたい!という気持ちのもと、お子さんに合った速度と内容であれば問題ないと思います。
ただあまりやり過ぎてしまうと、いざ一年生になった時に授業が簡単過ぎてつまらないとなり、意欲が減ってしまう心配も懸念されます。
頑張って教える!よりも本人のやってみたい!という気持ちに寄り添いながら、進めてみるのがちょうどいいのかなと感じます。
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自閉症、ADHD の4歳の息子が保育園に行くのを渋ります。
離別時は先生に止められ涙でバイバイが多いのですが…
どうしたら笑顔で登園してくれますかね??